-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-03-05 15:37 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
飼い主の仕事の都合で、東京から愛知へと引越しが決まった我が家のデグー一家。
長距離の引越しへ向けての準備をボチボチ始めています。
ちょっと長くなりますが、手配について詳しく書いておきます。


まず、輸送について。

飼い主は車を持っていないので、

新幹線でハンドキャリーしようか・・・
 (6匹もどうやってハンドキャリーするんだ??)

それとも誰かに頼んで車で移動しようか・・・
 (わざわざお休みとって付き合ってもらうのも申し訳ない)

散々悩んだ結果、
小動物の生体販売もしているSBSコーポレーションさんにお願いすることに決めました。

▼ 決め手
1.小動物の生体販売もしているので、輸送取扱経験も豊富であると予想されるため。
2.引越し先が愛知、SBSさんも愛知の会社なので、今後色々とお世話になるかも。
3.小動物のペットホテルも自社内にあるので、引越し当日一晩預かってもらい、
  翌日の荷物搬入作業が終わった後に配達してもらうことができる。
4.値段は他のペットタクシーよりちょっと安い。

とまあ、こんな感じでしょうか。
その中でも1番、3番が決定するに当たって重視した点です。


▼ 依頼内容
引越し1日目: 荷物の搬出前の朝早い時間にデグー6匹とケージをピックアップ。
         チャーター車でSBSコーポレーションに輸送。
         (車で普通に行くと5時間半の道のり。デグー連れだと何時間かかるのかな?)

          当日夜は同社ペットホテルで1泊。

引越し2日目: 荷物の搬入が終わった後、夕方遅い時間に新居にお届け。


▼ SBSからの注意事項
1.輸送中に落下し重大な怪我をする恐れがあるので、デグーはなるべく小さい入れ物に入れて
  スタッフに渡すこと。
2.普段使いの大きなケージは一緒に輸送する。SBS到着後デグーを普段のケージに移し、
  1泊させる。翌日の新居への配送時には再度小さな入れ物に移し変える。
3.宿泊中に与える餌を用意して欲しい。
4.契約にあたり、輸送に関する同意書を提出すること。


▼ 料金
他のペットタクシーが「当日ピックアップ、同日配送」で出した見積り額と大差無い金額で、
宿泊、翌日の配送まで応じていただけました。
各種条件によって見積り額が変わると思うので、金額についてはここでは控えさせていただきます。


とまあ、ざっくりこんな感じ。
我が家の場合、てんちゃんは通院で外出した経験があり、
すーちゃんは生後4ヶ月で我が家に来る時に、電車で30分移動。
あとの子は自宅の玄関すら出た事がありません

おまけにオスは狭いところに入れられるとすぐに喧嘩になるし・・・

果たして長時間の車移動に耐えられるのかどうか?
飼い主、と~っても心配


とりあえず昨日から、ある程度の時間狭いところに一緒いる練習をはじめました。

練習中


各自それぞれ大騒ぎして、取っ組み合いして、結構大変(汗)

気を紛らわすために、ハムスター用のホイールを入れてみたところ・・・









使い方間違ってますから・・・
確かに小さすぎて乗れないよね(^^;
純としても乗れないことに納得がいかないらしく、チチチと鳴きながら抗議(?)しています。
これは当日入れたほうがいいんだろうか?取ったほうがいいんだろうか?

飼い主に新たな悩みの種が生まれたのでした(苦笑)
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/208-ce220564
