-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-01-30 23:02 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

今日の大ちゃん、朝から背中がぼさぼさ。

ヤマアラシ?


ヤマアラシみたいでちょっとかわいい238


大ちゃんです


そんなのん気なこと言わないでよ、朝から大変だったんだから・・・ by 大吉



はい、そうでしたね。

実は朝からてんちゃんにお尻を追い掛け回されてちょっと大変だったんです。
後ろから激しく迫られて、背中もぼさぼさになっちゃいましたね229


ええ、いわゆる「マウンティング」ってやつです。
うちではオスとメスのケージを分けて飼っているので、
てんちゃんは嫁のすーちゃんとは別居中。
欲求不満で息子を襲ったのかしら??


ここからは飼い主の推測なのですが、
これは恐らく性欲とは関係ない行為だと思います。

犬も自分の優位を示すために、同性、異性、
果ては種に関係なくマウンティングをすることがありますよね。

犬と同じく群れで生活するデグーにも、サルや犬ほど明確ではないしても、
群れの中での順位が多少あるようです。
うちの場合はてんちゃんが一番上、その下は不明確(^^;
そこで時々てんちゃんの犠牲者が現れるわけです。

でも、純や大ちゃんもいつもやられっぱなしではありません。
がんばって、マウンティングすることもあるんですよ~。

それでも今のところ天天父さんには勝てない模様です。


ちなみに、メスの方は順位には無関心なようで、
マウンティングをするのはごくごくまれ。
基本的に、お互い勝手気ままに生活していますw


関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/204-635898ae
