-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-12-14 16:12 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
世間では風邪が流行っているようですね。
リンク先の管理人さんたちの中にも「風邪をひいた」という方がかなりいらっしゃって、
あら~、お大事に~!・・・なんて言って回っていたら。。。。

私もひきました

すごい伝染力です。
(うつらないって!)

さて、飼い主のことはどうでもいいのです。
実は一昨日、大変なことがありまして、飼い主反省中です。。。


夜8時ごろだったでしょうか、PCに向かって調べものをしていると、
デグーのケージの方向から「ズルズル~」っという音が聞こえました。
なんだろうと思って、ケージを見ると、
ナチュラルバーで作ったアーチの上を
びろ~んと伸びたてんちゃんが頭を上にした状態でズリ落ちていくところでした。

ここからズリ落ちました(;_;)

  ここからずり落ちたんだよ~。 by てん (事故翌日撮影)

慌ててケージに駆け寄るも、ほとんど動かないてんちゃん(;_;)
扉を開いて、突っついても、反応が弱い。

え~!急にどうしちゃったのよ~
顔を見ると両耳がペタンと寝てしまって、なんとも情けない顔。

口に何かを咥えている。

慌てて、口に咥えているものを引っ張って取ってやると。
それは、牧草にフェルトの毛玉が絡みついたものでした。
咥えていたものが取れると、もぞもぞと動き始めたてんちゃん。
体を触ろうとすると、後ろ足を引きずりながらヨタヨタと回し車の方へ移動。
病院に連れて行くにも、もう診察時間外。
あまりに頼りない動きに、正直「明日の朝まで持つかしら」と思いました(涙)

なんとか回し車の上に這い上がり、一息つくてんちゃん。
1分程経つと、片耳が立ち、
そして更に1分程経つと、もう片方の耳もピンと立ち・・・

復活!

何事もなかったかのように、ステージを跳ねて、
一番上の段の牧草スタンドにたどり着き、
牧草モグモグ。

やめてくれ~、心臓止まるかと思ったよ~(;_;)
それにどうして、そんなに復活早いかなぁ~。。。

牧草&フェルトを咥えて運ぼうとしたのか、
はたまた牧草を食べようとしたらフェルトが付いていたのか、
とにかく何かの拍子にフェルトを喉に詰まらせ窒息してしまったようです。
たまたま私がすぐに気付いたから大事に至りませんでしたが、
これが深夜や外出中のできごとだったらと思うとぞっとします。

問題のフェルト、防寒目的とおしっこが壁にはねるのを防止するために、
ケージの背面に外側からぶら下げていたものなんです。
それを引き込んで、ほぐして巣材にしていたやつが約1匹。
最近はほぐした毛玉を牧草に絡みつかせるのがブームでした。

失敗しました

  また容疑者扱いですか?  by 大吉

去年も同じ方法で防寒していたので、今年も大丈夫と思ったのですが、
甘かった。
慌てて、フェルトは撤去しました。

その後てんちゃんはよく食べ、よく出しているので、ご安心を!

今回の件、オクトドン王国風に言うと、
王位を狙う大ちゃんのクーデーター未遂事件です。
週末のオクトドン王国に「てんてん王崩御」なんてタイトルが踊るところでした。

せっかく気合入れて年賀状作ったのに喪チューなんてしゃれになりませんわ。

皆さんも、我が家の失敗を参考に、
今一度デグーの周りに危険なものがないか見直してみてくださいね
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/196-f0eaea45
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。