-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-12-06 14:26 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
冷え込むわ~


今日も寒いわ~。手がかじかむわ。
あれ、ママときくちゃんはどこに行ったのかしら?


身だしなみが大事よね♪


あら、みんなこんなとこで暖まってたのね。
私も隣で毛皮のお手入れしましょ♪


眠くなってきちゃった。。


ふわぁ~、ポカポカ暖かいから私まで眠くなってきちゃったわ。。。


おやすみなさい


私もみんなと一緒に、おやすみなさ~い。。。




いやぁ~、寒いですねぇ~、やっぱり冬ですねぇ~。
只今の室温19.7度。人間用のヒーターはつけていません。
このくらいの気温はデグーにとっても肌寒いらしく、
ヒーターの周りに集まってデグ団子になっています。
測ってみたらヒーターのすぐ脇で26.3℃。
デグーにとってはちょうどいい感じの温度です^^

使っているのはこちら

 マルカン保温電球カバー付40W

オスとメスのケージの間に引っ掛けて1台で両方のケージを暖めています。

温まった空気は上に昇る性質を持っているので、
それを逃さず対流させてステージ周りを暖めるために、
幅40cmくらいのダンボールをL字型に折り曲げて、
1辺をケージの上に載せ、その上に更にバスタオルを載せて保温しています。

もう1辺はケージ後ろに垂らして、後方から熱が逃げるのを防いでいます。
こうしておくと、ステージの真ん中くらいまでのメッシュが暖まり、
輻射熱で結構暖かくなるようです。

ダンボールの内側にステンレスやアルミなどの金属を貼ると輻射効率が更にあがるはず。
その際、金属板の色が黒に近いほど高い輻射効率が得られるはず。。。

一応理論上はそうゆうことになってるけど、
40Wのヒーターでどのくらいの差が出るんでしょうね。
そこまでは計算できないや・・・100%文系なので(^^;ゞ
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/194-94862919
