-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-11-14 17:17 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
最近気になることが一つ。
なんとなく雄用ケージの水の減り方が早くなった気がする。
以前から、雌に比べて雄の方が水も餌も減りが早いとはいえ、
飲水量は糖尿病発症の兆候ともなるので、ちょっと調べてみましょう。

容疑者二匹「天天」と「純」
純&てん

「天天」は糖尿病の前科あり。
「純」は白内障のため、保護観察中。

重要参考人「大吉」
大ちゃん

容疑者二匹と同居中。
二匹からの悪い誘いに乗って、発症した疑いあり。

2007年11月14日、3匹に対して、任意での取調べを実施。

まずは体重測定。







てんてん容疑者はじめ、3匹ともに素直に取り調べに応じる。

天天    245g
純      268g
大吉    227g

3匹とも大きな増減もなく、異常無し。

次は尿検査紙で、尿糖値を測定。
071113尿検査結果

3匹とも異常なし!

よって、今回はお咎めなし。
但し、再犯の可能性も否めないので、引き続き観察が必要。



・・・と、こんな感じで我が家では時々体重と尿糖のチェックをしています。
尿糖のチェックに使用しているのはこちらの検査紙。

尿を1秒かけるだけで尿糖がわかる!【terumo】新ウリエースGa(尿糖検査)

薬局で購入でき、自宅で簡単に検査ができます。
ペットやご自分の健康が気になる飼い主さんはお試しくださいね~。
もちろん、異常が出たらちゃんと病院に行ってね♪(b^ー゜)
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/188-62b9d7e0
