-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-09-23 14:57 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
すっかり更新の間が空いてしまいました。。。
在宅翻訳の仕事の納期が近づき、飼い主てんてこ舞いです。
翻訳の勉強もしていた友人が、原稿を見て、その量と内容に驚いていました。
これって結構大変な部類に入る仕事だったのね
会社勤めで何でも屋をやっていたので、気がつかなかったわ。

さて、そんな感じで飼い主がひーひー言っている間も、
デグーたちはといえば・・・

食っちゃ・・・
牧草純


寝・・・
爆睡てんちゃん1


食っちゃ・・・
牧草きくちゃん


寝・・・
爆睡てんちゃん2


もう、憎たらしいほど幸せそうです(苦笑)

そうそう、先日rui-sanさんから(これって"さん"がダブってるのかしら?)
牧草について質問があったので、遅くなりましたがご紹介しますね♪

我が家では6匹も飼っているので消費が多いこと、
あとはケチなので少しでも安く買いたいことから、(←こっちの理由の方が大きい)
通販で買っています。

今我が家にあるのは・・・

 まずはどうぶつのごちそうさん  

バミューダ・ヘイ
これは、吸放湿性に優れていて、値段も安めなので、敷材にとってもいいです!
飼い主としては敷材として買ったのに、敷く端からデグたちがせっせと食べるのが難点ですが(苦笑)

今はもう使いきってしまったけど、こちらのお店にはこんなお得なものもあります。

なんと、10kg近く入って800円ですよ!
仕分けの最中に落ちてしまった色々な牧草を集めてごちゃまぜにしたものなので、
何が入るのか分からないものの、かなりお得です。
お店に質問すれば、「今は○○が主体ですよ」みたいな感じに教えてくれることもあるようです。
我が家が購入したときはとても質のいいチモシーが80%くらいに、
バミューダが20%くらいな感じでした。
デグ達も大喜びで食べてくれて、本当にお買い得な牧草だと思います♪


次に牧草マーケットさん

USチモシー1番刈り牧草 ダブルプレス
新刈りの時期に購入したのですが、残念ながらうちの子の食いつきはイマイチ。
ダブルプレスがお気に召さなかったのかしら?
25kg買っちゃったんですけど・・・(^^;


最後にPetit Lapin プチラパンさん

こちらのお店は、扱っている商品はいいんだけど、対応がちょっと・・・
納期が異常に長かったり(1ヶ月とか)、誤配があったり、連絡が付きにくかったりと
色々な方が苦労されているようです。
私も結構懲りたのですが、ものはいいんですよね。。。
もし注文される場合は、十分納期に余裕を持たれることをオススメします。

まず面白いのはこちら

ミックスヘイ(発酵牧草)
サイレージ発酵させた牧草で、腸内細菌のバランスを整えるものです。
発酵牧草なのでぬか漬けみたいな匂いがします。
毎日の餌にほんの一つまみまぜてあげます。

【オーガニック(有機栽培)・農薬未使用(無農薬)】特選 エレンズ産シングルプレス
名前見ればよさげなのがよく分かるでしょう(笑)
色も青々として、香りもとってもいいです。
確かにデグーの食いつきはかなりいいですね!
デグーの主食はやっぱりチモシーの一番刈りをたっぷりとですね♪

【オーガニック(有機栽培)・農薬未使用(無農薬)】カナダ産アルファルファ
こちらは大人のデグーには不要なのですが、福袋に入っていたもので(^^;ゞ
妊娠中、産後のママ、まだ歯が白いようなお子ちゃまデグーには
チモシーに加えてアルファルファ与えてあげてください。
大人のデグーには栄養が多すぎるので、時々混ぜて与えてあげたり、
病気で体力が落ちているときなどに与えてあげるといいと思います。

【オーガニック(有機栽培)・農薬未使用(無農薬)】カナダ産オーツヘイ
これも福袋に入ってた^^
正直デグーはあまり食べませんね。
栄養価も高いようなので、与える必要はないと思います。
我が家ではせっかくもらったので気分転換(?)にあげてます。

こちらのお店では1000円以下のこんなセットもあるので、
最初はこちらで試してみてもいいかもしれませんね♪

農薬未使用・有機栽培安心牧草 オリジナルセット


個人的には、どうぶつのごちそうさんが対応、値段、品質と
総合的に考えて一番かなぁと思います。
お試しセットみたいなものも色々と取り揃えているので、興味のある方は一度覗いてみてください。

Petit Lapin プチラパンさんは対応さえ改善すれば文句なしなんだけど。。。
いくら品質がよくても、届くか届かないか分からないような買い物はちょっとねぇ。。。

まっ、どこで買うにしても、デグーの主食はなんといっても牧草!
最近奥歯の不正咬合の話しもちょくちょく聞くので、歯のトラブルの防止のためにも、
しっかり硬い牧草をたっぷり食べ放題にしてあげてましょうね


関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/177-94335dec
