-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-09-13 19:05 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
ここのところ急に涼しくなってきました。
うっかり薄着で寝てしまったせいか、飼い主はどうも風邪を引いてしまった疑惑。
取り立ててどこか具合が悪いというわけではないのですが、

…恐ろしく眠いです(σ_=)~~゜゜

眠いからといって眠っていたのでは仕事が進みません。
ああ、キーボードの間から小人の群れでも出てきて、
私が眠っている間に仕事を進めてくれたらどんなにいいか。。。
そんな妄想をしつつ、ぼーっとした頭で必死に仕事を進めています。

ぼーっとしながら仕事して、万一間違いがあったら怖い。。。

さて、風邪といえばビタミンC!

実は先日のとうちゃんラーメンさんからのおすそ分けに先立って、
ももなす日和のまめちゃんから「柿の葉」をいただいていました♪
柿の葉にはビタミンCが豊富、レモンの20倍含まれているそうです。
人と同様体内でビタミンCを作れないデグーにはピッタリですね^^

早速皆さんにあげてみたところ…

かくれんぼ?

おいしいものはそれぞれ隠れて食べるのです(笑)

こちらは・・・
耳寝てる?

耳がペタンと寝てますね。
美味しいものを安心して食べてるときは耳が寝るんですよね~。

この柿の葉は蒸した後に乾燥してくれたんですって。
桑の葉、ビワの葉、カキドオシに続き、カキの葉もデグー向け健康オヤツに追加です♪

まめちゃん、どうもありがとうございました Thanks(v^-^v)♪


【2009年6月3日追記】
柿の葉にはタンニンが豊富に含まれています。
デグーのタンニンへの耐性を調べてみましたが、確認できませんでした。
与える場合はごく少量にとどめておいた方がいいと思います。
尚、当記事に記載の柿の葉については、加熱処理によりタンニンの含有量を減らしています。
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/175-bb8f08f9
