-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-08-20 23:19 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

最近調子が悪かった男子寮のサイレントホイール。
真ん中の軸を通すところの周りのプラスチックが割れているのを
騙し騙し使っていたのですが…
とうとう今日、完全に破壊されました11
すっぽり丸く割れて、大きな穴になってしまいました。。。
ワッシャーでもあれば応急処置できるかと思ったのですが、
あいにくちょうどいいものがなく、 仕方なく大慌てで新品を買いに走りました29

いつものペットショップ、普段は美容と健康のために自転車で買いに行くのですが、
この暑さに自転車は危険><
電車で行こうと思い、ちょいとおしゃれ(?)
去年買ったのに一度も着ていなかったZARAのチュニックを着てみました。

サイレントホイールを買うとなると、大きな買い物袋がいるなぁ・・・
そういえば前にお店から奪ってきたオリジナル・エコバックがあるじゃん!
エコバックを引っ張りだしてみると…


20070820230007.jpg


あら?偶然にも同じ色合い345
完璧(?)なコーディネートで買い物に出かけてきましたよ♪


問題のサイレントホイールは、原油価格高騰もあり、
近々値上げするだろうと見込んでストック含め2個お買い上げ。
今はピカピカの新車を快調に回していますよww

今回は9月から取り扱いを開始するという新商品をいただいてきました^^


20070820230300.jpg


まだサンプル段階なのかな?ラベルも白黒の簡易なものですが、
一応、三晃さんのWILDラインの商品「ピュア・ウォーター」です。
9月取り扱い時には違うデザインになっている可能性もあるかも。

尿路結石対策に低カルシウムのお水だそうな。
開封前で1年、開封後でも冷蔵庫で1ヶ月くらい持つらしいです。

ウサギ、ハムスター、モルモットなんかは尿が濃いので尿路結石になる子多いっていいますね。
デグーはどうなのかな?
同じようにリスクがある可能性も大きいですよね。
今度時間があったら海外のサイトでも調べてみます。
あまり期待せず気長にお待ちくださいませ♪


とりあえず、尿路結石の予防には・・・

1.十分な量のお水を与える
2.低カルシウムの餌を与える

といったところでしょうか?

塩土等はカルシウムやミネラルが多いので避けたほうがいいでしょうね。
また、お水もミネラルウォーターを与えている方は要注意かもしれません。
我が家では水道のお水を与えています。
浄水器を通すと塩素が除去されてしまうので、浄水器を通さず与えています。
その方が雑菌の繁殖を抑えてくれて結果的にはデグーの健康にいいと思うのですが・・・
実際のところどうなんでしょ?

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/167-46dcc1ce
