-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-08-15 18:44 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

毎日毎日暑い日が続きますね~。
今日は群馬で40℃を超えたとか・・・
避暑地のはずの軽井沢も、那須も、北海道も30度越え。
こんな夏は大人しく自宅にこもってエネルギー温存している方が賢いわと、
夏の予定ゼロの我が家です。


いえ、実は単にデグーを置いて泊まりに出るのが心配なだけです(^^;ゞ
猛暑の最中、万一停電でクーラーが止まったりしたら大変なことになりますからね~。


ちなみに我が家の温度設定はケージ周辺で26度~27度になるようにしています。
冷房の設定温度だと28-30度くらいなので、でんこちゃんも許してくれるかな?


こんな環境の中、我が家のデグーたちは換毛期真っ最中。

20070815183405.jpg


分かりづらいかなぁ~。
てんちゃんの肩から前脚にかけて帯状に毛が換わっているの分かります?


個体差があるものの、6匹それぞれがそれなりに抜けるので、
部屋の中のいたるところにデグーの毛が・・・


空気清浄機周りが一番すごくて、毎日掃除機をかけて、雑巾がけもするのに、
翌朝にはこの通り(写真をクリックすると拡大します)


20070815183748.jpg

これ、空気清浄機の上です。
もちろん前にも、横にも、後ろにも、毛がいっぱい。
こんなに抜けて・・・勿体ないなぁ。
リサイクルできるのであれば、是非旦那の頭に♪


まだまだ始まったばかりの換毛期、当分はこの状態が続くんでしょうね。
私の咳がなかなか治らないのも、この毛のせいではないかと思いつつ、
今日も掃除機をかけるのでした~。

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/166-458817f1
