-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2006-05-28 19:21 | カテゴリ:飼い主の生活

うちの旦那様ワインがお好きです。
とは言っても、自分では高級ワインは買いません(おごってもらえるなら喜んで)。
自分で買うのは安くておいしいものだけ。最近はもっぱらチリのミゲルトーレスを買ってます。 先日はこのシャトーのワインを16本も買いだめ。

昨日はスパークリングを1本開けてみました。
20060528184817.jpg
背景にはデグー小屋が・・・
このスパークリングはこのロットで終売になるそうで、6本買いだめ。
ドンペリなんかよりずっとおいしいと思うんだけどなぁ。ちなみに1本1800円。


ワインに合うメニューをってことで、手作りピザに初挑戦。
とはいっても粉もイースト菌もセットになってるやつですけど・・・
生地をこねて、さあ発酵させるぞ!と思ったらガーン、オーブンが壊れてて発酵温度まで下げられない!調子悪いとは思ってたけど、これは想定外。
仕方なく、お湯を張ったボールの上に生地を入れたボールを重ねてバスタオルでくるむという原始的方法で発酵チャレンジ。こんなんでうまくいくんだろうか・・・


待つこと90分ほど、めでたく生地もふくらみ、ホッと一安心。
で、こんなの作ってみました。
20060528184835.jpg  20060528184759.jpg
形はいびつ、見た目もぱっとしませんが、味はいけてましたよ。
左はマルガリータのつもり。焼く前にバジルのせたら、しなしなになっちゃった(当たり前)ので、とってつけたようにフレッシュバジルのせてごまかしたつもり。
右はアンチョビと、オリーブと、オレガノと、シメジのピザ。アンチョビは自家製です。これはかなりおいしかった。旦那からも「ピザーラよりはおいしい」と一応お褒めの言葉いただきました。


その他には、タコのカルパッチョとカレイのムニエル。
20060528184826.jpg  20060528184808.jpg
タコのカルパッチョは簡単でおいしいオススメレシピ。
1.スライスしたタコをお皿に並べる
2.パプリカパウダーとチリパウダー(カイエンペッパー)を振り掛ける。
3.レモンの絞り汁と、オリーブオイルを回しかける。
これだけ。
オリーブオイルは是非おいしいものを選んでください。残った汁をフランスパンなんかにつけて食べるととってもおいしいですよ。


それにしても新しいオーブンが欲しい・・・

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/16-76b36f57
