-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-07-21 18:58 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

新潟の地震から6日が経過しました。
被災地の皆さん&たくさんのペット、少しずつ元の生活に戻っていけているといいのですが・・・


我が家でも常日頃から、万一の場合にデグーたちをどうしようというのが悩みの種です。
自然災害の多い日本、地震、噴火、台風、洪水、様々な災害が起こるたびに
ペットについての報道も見かけますね。

2000年には三宅島で大規模な噴火があり、後に全島避難という大事態になりました。
最初の避難勧告でペットを連れて避難できた方もいれば、
止む無く自宅においてきた方もいらっしゃいました。
こういった非常事態下においては、人の安全が最優先されることはやむを得ません。
このときは、後に都や獣医師会が中心となり、
置き去りになったペット達の保護に動いてくれました。
とはいえ、犬や猫であれば、保護されるまで数日食餌を与えられなくても乗り切れるでしょうが、
これが小動物ともなると1日の断食の影響は大きいものです。
ましてや「デグー」なんてわけのわからない生き物ともなると、
保護する側もどう扱っていいものか戸惑うかもしれませんね。
ケージから逃げ出していれば、クマネズミあたりと見間違えられて、
保護されることもないでしょうね(苦笑)

とりあえず我々に出来ることは、
日々の生活を出来る限りエコロジカルなものにできるよう心がけ、
我々の地球を怒らせないように気を配るくらいでしょうか?


  20070721184004.jpg

私達、ねずみじゃないのよ~。デグーっていうのよ♪  by きくちゃん



Yahoo!ポイントでも募金できるそうなので、とりあえず私は手持ちのポイントを募金してみました^^
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/159-12cf7162
