-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-05-05 15:58 | カテゴリ:飼い主の生活
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

昨日5月4日のみどりの日は都立の動物園、水族館が入場無料!
我が家は上野動物園に行ってきました♪


上野駅の改札を出るとこんな掲示が


20070505160221.jpg


パンダが卓球してます^^


動物園にたどり着く前から、上野公園は大混雑!
ちょっとブルーになりながらも目的の上野動物園へGO!


こんなハレの日の衣装はもちろん


20070505160623.jpg


「デグーの日々」でお馴染みDegu Factoryさんの「デグーTシャツ」です!
さすがにペアルックは恥ずかしいので、旦那だけ着ました(^^;ゞ


親子連れで大賑わいの中、
我が家はパンダにもゾウにもライオンにも目もくれず
ひたすら齧歯目だけを見学!


ちょうど出産シーズンらしく、色々な赤ちゃんがいましたよ^^
(ハイパーリンクから各動物の説明&動画にジャンプします)


大人に負けじとお食事中のプレーリードッグの赤ちゃん


20070505161208.jpg


アメリカバクさんと一緒にウトウトのカピバラの子供


20070505161322.jpg


お母さんにおっぱいをもらってるチンチラの赤ちゃん


20070505161412.jpg

ハダカデバネズミも子育て真っ最中。
ちょっとやつれ気味のお母さんが逃げても、
しっかりおっぱいにぶら下がる赤ちゃんの動画です。







ハダカデバネズミの展示は、土中に張り巡らされた迷路のような住居を
ガラス越しに観察させる興味深いものでした。
寝室、倉庫、トイレなどを分けて利用したり
群れの中での役割分担を明確に決めてあったりと
見た目はグロテスクでも、とても興味深い生き物でした。


赤ちゃんはいなかったけど、面白かったミーアキャット


今日の見張り当番?


20070505161454.jpg


今日は非番?


20070505161505.jpg

ひっくり返って、ガラス越しに子供達をキョロキョロ眺めるこのぐうたら君が
実は一番人気でした(笑)


そして、我らがデグー







やっぱりかわいいね~!


見学の人たちも
「あ、ネズミだよ!」「リスかな?」「デグーって書いてあるよ」
というお決まりの会話の後に
「かわいいね~!」と口を揃える人気ぶり^^


反射して見づらいけど、デグーも子育て真っ最中でした。
見たところ生後10日くらいのチビデグが6-7匹
元気に相撲をとったり、おっぱい飲んだり、毛づくろいしたりしてました^^







こんな感じの上野動物園無料デー、正直疲れた~!


今回一番たくさん見た種は、


もちろん


20070505163042.jpg


ヒト科・ヒト属・ヒト!
でも、さすがは上野動物園、
地球上のあらゆる地域から色々なヒトを集めていましたとさ。


今度は平日にゆっくり見に行きたいです!

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/145-42066825
