-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-04-09 16:17 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

いつも購入しているお茶屋さんから新茶のお知らせのカタログが届きました。
パラパラと眺めていると、桑の葉茶のページがありました。


そっか~、桑の葉か!
なんで今まで気がつかなかったんだろう!


桑の葉は中国では古くから漢方として用いられていて、その効能は様々。
その中でも今の我が家に大事なのは「血糖値の急激な上昇を抑える」って効果。


実は旦那のお父さんが糖尿病を患っていて、
桑の葉茶が糖尿にいいって言って一時期飲んでたんだよね~。
何で今まで気がつかなかったんだろう!


デグーにも大丈夫なのかな、と調べてみると
小動物用の商品もちゃんと売られてるじゃないですか!



《マルカン》ネイチャーグラス桑の葉


もうちょっと調べてみると独立行政法人国立健康・栄養研究所ってとこのHPに行き当たり、こんな論文を発見しました。


桑の葉とその成分について
これによると、
・鉄分、カルシウム等が豊富
・血糖値の急激な上昇を抑える
・インスリン分泌促進作用
・腎臓肝機能改善
・発ガン抑制
その他色々。

多くのの実験がマウスやラットで行われているので、デグーでも危険性はなさそう。


でも、うちのこ食べるかな?
そういえば我が家には人間用の桑の葉茶があったじゃないですか!成分は無農薬の桑の葉100%だからデグーに与えても大丈夫でしょう。


20070409161629.jpg

お茶用なので細かいのがちょっと・・・


さて、結果は?



大好評です!この画像は女の子だから結構大人しいけど、男の子はプープー鳴いて喧嘩になりそうなくらい奪い合ってました。


桑の葉茶は食後の血糖値の急激な上昇を抑えるために、食前や食間に飲むのがいいと言われているので、糖尿デグーに与える場合でも餌を与える前や、食餌の中に混ぜ込んであげる方法が効果的だと思います。


ちなみに、我が家がいつもお世話になっている小岩ペットさんでもネイチャーグラスの桑の葉を扱っていて、4月の特売品になってました!こちらのお店はフードもグッズも安いし、小動物に対する姿勢もとても良心的なのでオススメですよ!


小岩ペット「ネイチャーグラス 桑の葉」のページ


ママチャリ走らせて買いに行こうかな♪

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/139-74539a34
