-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-03-31 17:15 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

先週無事に糖尿が治った(?)と診断されたてんちゃんですが、実は帰宅後ちょっとした事件がありました。


移動用のキャリーからいつもの男の子ケージにてんちゃんを移し、私は台所で夕食の支度。しばらくするとケージの方から時々「ガーン、ガーン」という音。


覗いてみるとてんちゃんと大ちゃんが格闘中。2匹は相性がいいのか悪いのか、ちょっとした小競り合いは毎度のことなのですが、大抵は威嚇音を出しながらのトントン相撲。でも今回は威嚇音も出さずに黙々とトントン相撲。そしてカンガルーキ~ック!跳ね飛ばされてケージにぶつかる時に「ガーン」って音がしてたって訳です。


「止めなさい!」って言ったところで無言で喧嘩してるくらいに集中してる2匹が止めるわけも無く。。。


時々てんちゃんが高いところに避難して息も荒く休憩してるかと思えば、すぐに戦いに復帰。よせばいいのに~。


平和主義の純はいつも通り高いところから下の様子を伺って、決して2匹の中に入ろうとしません。


20070331174453.jpg


ただの小心者って噂も(笑)


かなり派手な喧嘩だったので、冷や冷やしていたのですが、途中で人が手を入れようものならコチラが攻撃される恐れがあるので2匹が納得するまで心配しながら放置。心臓に悪いよ~。


結局1時間半くらい喧嘩が続き、突然大ちゃんが独特の声で鳴き始めました。その声を聞いた途端それまで上からじっと様子を伺っていた純がいきなり下りてきました。


大ちゃんは物陰に隠れ、てんちゃんは勝ち誇ったように(?)ケージの真ん中におしっこ。純がそのおしっこの匂いをくんくんかぎに行きます。かなり念入りに確認している様子。


大ちゃんはそのまま鳴きながら、ケージの中を物陰から物陰へ移動。それをてんちゃんが追うのですが、さっきまでのような触れると喧嘩という雰囲気ではなく、鼻先でちょっとだけちょっかいを出す程度。大ちゃんもてんちゃんのおしっこの匂いをかぎにいって念入りに確認(?)


その後恐る恐るだいちゃんがてんちゃんの毛づくろいをはじめ、めでたく2匹は仲直りしました。


大ちゃんが独特な鳴き方を始めた途端に純が下りてきたところをみると、あれは降参の鳴き声だったんでしょうねぇ~。録音したかったんだけどうまくいかなかった><


でも実は、勝ったと思われるてんちゃん、耳に負傷してました~。


20070331174500.jpg


病院から帰った途端にコレだから困るよ。。。
我が家で病気や怪我をするデグーはなぜか毎回てんちゃんです。リーダーも楽じゃないのかも??


今回の喧嘩の原因は多分飼い主。朝ケージの掃除をした後、あまり時間をおかずにてんちゃんを病院に連れていったのです。てんちゃんが掃除後のケージにいたのは1時間くらい、その後2時間半ほどの外出後帰宅。きれいになったケージに彼の匂いが付いていなかったので、帰ってきたてんちゃんに大ちゃんがびっくりしたのかな?でも、そんなにすぐに父のこと忘れるの?やっぱりデグーって頭がいいのか悪いのか・・・。


それとも大ちゃん、クーデター狙ってる??

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/137-b805a80c
