-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-02-07 23:28 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

今年に入って糖尿病が発覚したてんちゃんのその後の経過です。


1月中旬に糖尿が判明し、インシュリンの分泌を助けるホメオパシーを処方されたてんちゃんでしたが・・・。


ホメオパシーは液体で、1回2滴を1日2回飲ませなければいけません。最初の1回こそだまされて思わず飲んでしまったものの、そこは頭のいいデグー、2回目からは見向きもしません><
最初数日は保定・・・というかとっ捕まえて、ひっくり返して、無理やり飲ませていましたが、これもだんだん口すら開けなくなり、口元についた水滴も手で拭う始末。ハムスターのようにはいきません。手ごわいぞ~


やむを得ず押し麦などの嗜好性の高い餌にちょこっとつけて、だましだまし飲ませていました。それでも嫌々でしたけどね(笑)


そんなことを続けること3週間、経過観察のために再検査してきました。


結果は、以前と変わらず4段階中最高レベルの血糖値(泣)


やっぱりホメオパシーは食べ物と一緒に摂取すると吸収が下がってしまうそうです。。。


先生と相談した結果、ウォーターボトルのお水に混ぜることにしました。他の子達も飲んでしまうことになるけど、ホメオパシーなので健康な子には影響ないはずだということでしばらくこの方法で様子見です。使用量が増えるのでコスト高だけどやむを得まい。


てんちゃんへんな顔


で、早速試してみたウォーターボトル作戦。
200ccの水に対してたった10滴、相当薄まってるはずなのに・・・コイツ気づきます!
最初はくんくん匂いをかいで、飲まずにどこかに行ってしまいました。
でも、結局この水を飲むしかないと悟ったか、警戒しつつも飲んでいます。


お願いだからちゃんと効いてくれ~。


気になるのはもう1匹白内障の純。今は大丈夫でもそのうち可能性はあるよね。
可能性で言えば、他の子にだって遺伝する可能性もあるはずだし。。。
病院で検査すると高額だし、手間なので、こんなのを買って自宅で定期的に検査しようかなと考えている最中です。
  【尿に試験紙をつけるだけで判定!エームス尿検査試験紙】
50枚で1000円弱だから、病院で検査することを考えると激安です。
飼い主も一緒に検査できるしね(笑)

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/126-e6d641b2
