-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2006-12-03 18:11 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

てんちゃんの左後ろ足の捻挫から1週間たちました。
相変わらずびっこを引いているけど、良く食べ、良く寝、至って元気です。
昨日は経過を見てもらうために病院に行ってきました。
先週に比べ、腫れも引いてきているとのことで、このまましばらく一人暮らしをしながら静養を続けてもらいます。
てんちゃん
ひょっとして一人暮らしの方が気に入っているんでは?と疑いたくなるようなてん様。
寂しがる様子もなく、毎日幸せそうに袋の中で寝ています(笑)


今回はてんちゃんと純の尿検査もしてもらいました。
最近まいちゃんが亡くなったこともあり、同じく白内障をわずらっている純とてんちゃんの健康状態が気がかりだったんです。
先週旦那がてんちゃんを病院に連れて行った際にそのことを相談したところ、「次回2匹分の尿を採ってきてください」と言われてこんなものを渡されました。
20061203174341.jpg  針のない注射器みたいなものです。
デグーのおしっこなんてどうやって採取するのかというと。。。
何も入っていない水槽のような入れ物にデグーを1匹ずつ隔離して、ただひたすらおしっこするのを待つ!
これがなかなかしてくれないんですよ!おまけに、してもちょこっとだけ。水槽から脱出したいデグーは中を動き回って、ご自慢のトランペットテールでせっかくのおしっこを塗り広げていっちゃうんですよ(泣)
純なんていじけて、隅っこで寝始めちゃうし・・・


でも、根気良く閉じ込め、おしっこしたらすぐにデグーを外に出し、注射器で根気良く採取。また閉じ込め、次のおしっこを待ち・・・これを何回か繰り返して、ようやく0.15の目盛りくらいまで採取。
これで許して~ってことで、次の1匹にまた同じことを繰り返す。。。


結局3時間くらいはデグーのおしっこ待ちやりましたよ(笑)


結局、検査の結果は
純 : 全く問題なし
てんちゃん : ちょっと糖が出ているけど多分今飲んでいる薬の影響。


ってことでした。一番心配だった純が何ともなくてほっと一安心。生まれつき他の子に比べて太ってるし(現在265g、最高273g)、生後4ヶ月で白内障になったので、ひょっとして糖尿病かと疑ってたんです。結局白内障は内科的なものではなくて先天的なものだったってことになりました。
てんちゃんの方は後日薬をやめてから再検査してみることになりました。


今回の医療費


てんちゃん:            純:
診察料    ¥1500       - (本デグは行かなかったので)
尿検査一般 ¥1500       尿検査一般 ¥1500
尿検査沈渣 ¥3000       尿検査沈渣 ¥3000    
                   合計 ¥10,500 (税別)

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/109-fa08a14d
