-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2006-11-25 11:36 | カテゴリ:飼い主の生活

ワイン好きな我が家、毎年ボジョレー・ヌーボは欠かさず解禁日に試します。
我が家の定説では「ボジョレーはまずいくせに高い!」
それでもなぜ毎年懲りずに飲むのかと言うと、「お祭りだから」&「その年のワインの出来の参考にするため」。


そして、今年も来ました11月第3木曜日=ボジョレー解禁日♪


例年なら、それなりにワインに合うお料理を用意して楽しむのですが、なんと今年は悲しいことにまさにその日にまいちゃんがお星様になってしまいました292
とてもじゃないけど、お料理なんてしてる気分じゃない。でも、ボジョレーだし。。。


こんな時の主婦の見方が出前!



今日はワインを試す日だから、宅配ピザのドミノ・ピザに決定!
我が家には他にも4社ほど宅配してくれるけど、それぞれターゲットやお値段が違います。
ドミノにしたのは「ワインに合いそうなメニューが多いから」
ちょうど期間限定で「クワトロ・クロワッサン」っていうリッチなメニューがやってましたよ~
piza.jpg

生地は「クロワッサンクラスト」24層になったサクサク・フワフワの新食感?
     なんだか気になる・・・・どんな感じなんだろう?


トッピングは、ずわいがに&ホワイトソース、生ハム&モッツァレラ、スモークサーモン&クリームチーズ、エビ&ウニクリームの4種類。
     なんだか超リッチじゃないですか・・・


おまけに「ピザカッター」がついてくる
     あ、これ欲しかったんだよね~


う~ん、かなり気になる・・・と思いつつも、既に時計は9時を回り今からこんなにリッチなの食べるのもと思い、結局は「クワトロイタリアン」というベーシックなイタリアピザのセットに決定!これもワインに合いそう♪
クワトロ・クロワッサンはまた今度、ホームパーティの時にでも♪
たくさん人が集まるとき&手抜きしたいとき&子供がいるときはピザが便利です^^
ピザ嫌いな人って少ないですからね~。

注文はインターネットで!ネットで注文すると5%割引になるから・・・しっかり主婦してます(笑)


さて、今年のボジョレーのお味は?


まずは一口・・・
私  「ん?!おいしいんじゃない?」
いつものボジョレーのようないやらしい酸味や甘みがなく、落ち着いたまとまった味、炭酸ガスが弱いかな?
私  「今年の夏、フランス暑かった?」
旦那 「あ、そうだ猛暑だったわ」
私  「だからかぁ・・・」


ま、ボジョレーですから、そんなに大きな期待をしてはいけません。でも、今年のワインの傾向を知る指標にはなります。今年は当たり年と言われた2003年と同じような傾向の味。何でも今年は、8月が猛暑、その後雨が続き葡萄の収穫には厳しい年だったそう。その分、醸造家が丁寧に作ったワインはおいしく仕上がっているそうです。


それにしてもボジョレーって高い。。。
そろそろ売れ残りが安くなったかな?
ビラージュ・ヌーボも試してみたいのです(笑)

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/102-f4c63256
