-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-04-28 16:19 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
3月初旬に、非上皮性悪性肉腫と診断された純ですが、
その後も元気に過ごしています。


純130427おやつちゅー
 


我が家の3匹の中で、一番食欲があり、
ご飯の時間になると、待ちきれずにケージの中を飛び回ってます。
体重は、昨日の時点で274g、相変わらずデブーです(^_^;
今は、薬1種類とサプリ2種類を処方してもらって飲ませています。


昨日撮った写真ですが、腫瘍のある背中はこんな感じ。

純130427上から 


腫瘍がある部分は、毛が逆立って見えるのですが、
写真で見るとあまり分からないですねー。


分かりやすいように、指でつまんでみる。
腫瘍の幅は今、このくらい。
縦方向も同じくらいの感じかな。
相変わらず、ガチガチに固く、筋肉にべったり固定しています。

純130427腫瘍大きくなっちゃった 


毎日見ていると、それほど急激に大きくなっている気がしなくて、
先生にも、「思ったより大きくなっていないと思う」なんて
連絡しちゃったりしたけど、冷静になって考えてみると、
初めてしこりに気付いた2月初旬から比べると、
3倍くらいにはなっているなと、今気がついた(^^;ゞ


今のところ、体の機能に悪影響は出ていないのは幸いですが、
そろそろ前脚の上腕のあたりに腫瘍がかかりそうなのが気がかりです。


正直、こんなに元気な状態が長続きするとは思わなかったので、
手術はしないで見守ることにしたのですが、
これだけ元気で体力があるなら、
腫瘍が小さいうちに手術してもよかったのかなぁなんて、
思ったりもしています。


あと、先週から急にフケが増えてきたのも気になります。
換毛中とはいえ、今までフケが出たことはなかったので・・・
免疫力が落ちてきて、真菌とか、ダニとか出ているかもしれません。
火曜日に病院に行くので、詳しく診てもらおうと思います。
結果、またご報告しますね。


しかし、ここってほんと、デグー病気ブログだな・・・(苦笑)



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
2013-04-22 17:19 | カテゴリ:デグー防災ネットワーク
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
土曜は、デグー防災ネットワークのオフ会でした。
場所は、オフ会2度目の東山動植物園。


3月に計画したときは、


桜吹雪の中でお花見オフしましょう!(*^▽^*)

な~んて言ってたのに、
今年に限って、開花が早かった(涙)
見事に葉桜オフになりましたよ~。
でも、八重桜はまだチラホラ咲いていましたね。


今回は15名(大人14名、子供1名)に参加していただいて、
色々な動物を見ながらも、ずーっとデグーの話ししてましたw
デジイチ持っていったのに、
話しに夢中で一枚も写真撮らなかったし(- -;)


デグー達もとっても可愛かったんですけどねぇ~。
特に、坂を登ろうとして、登れず何度もトライする姿なんか、
堪らない可愛さだったのですが・・・
人だかりが凄くて撮影できなくて・・・


いや、自分達で作った人だかりなんですけどね(^^;ゞ
一般の来場者の方達も、
「何がいるの?」と興味津々で覗き込んでいました。
そりゃ気になりますよねぇ、
一箇所だけ、妙に人が多いんですもの( ´艸`) 


東山動物園のあたりにはちょくちょく行くので、
また今度、坂を登れないデグー動画撮ってきます。


今回も、飼育歴の短い方から、ベテランさん、
デグー飼育卒業生さんまで、
色々な方に参加していただきましたが、
どの方のお話もとても勉強になりました。
私のように飼育歴がそこそこ長くなると、
どうもマンネリ化してきてしまう部分もあるのですが、
色々な方のお話を聞くと、
もっと工夫したり、配慮しなければいけない点があるなぁと、
とても刺激になりました。


また今回は、デグー防災ネットワークの活動について、
ご意見を伺うためのミーティングの時間も取らせていただき、
これからの運営や協力のあり方について、
確認させていただきました。
皆さん積極的に会の運営に参加してくださって、
とても有難く思っています。


デグー防災ネットワーク愛知の活動は3年目に入りましたが、
これからも参加者の皆さんのご意見を伺いながら、
より良いグループに発展させていきたいと思います。


オマケの写真はきくちゃん。

きくちゃんお掃除待ち 

掃除のために、ケージの上部を開けると、
男子ケージの上に登ってコマ送りでおっかなびっくり探検。
その後、こうしてじーっとたたずむのがお決まりの手順です。



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2013-04-18 16:21 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

久々登場、てんちゃん。

てんちゃん120902
 

ピンボケ写真だけど、いかにもてんちゃんらしい表情だなぁと思って。
週に何度も注射に通っていた頃の写真です。
なんでも人頼みのてんちゃんは、
キャリーから出る時も自分でジャンプせずに、
こうして「出して~」とおねだり顔で、
エレベーター(=飼い主の手)が到着するのを待っていたのでした。
病院の診察室でも、同じようにおねだりして、簡単にすくいあげられ、
注射を打たれていたのでした。


そんなてんちゃん、ブロッコリーが大好きでした。

てんちゃんとブロッコリー 

体調が悪くなって食欲が落ちてからも、
鼻呼吸ができる日は、ブロッコリーはよく食べてくれました。
最初は葉っぱだけだったけど、そのうち房も食べるようになったんだよね。
大きな房を口にくわえて、まるでスキップをしているような、
ルンルン♪な足取りで、物陰目指して走る姿はとてもかわいかったなぁ。
その嬉しそうな様子を、動画に収めたかったんだけど、
結局撮れず終いでした。


少しでも鮮度のいいものを食べさせたくて、
週2でブロッコリーを買っていたため、
飼い主の食卓には、毎晩のようにブロッコリーが並んでいました。
でも、時期的なものか、品質が今一つなときも時々あって・・・
それならと、苗を買って、自宅で栽培することに。
てんちゃんは葉っぱが好きだから、結球させる必要はないし、
毎日ベランダから食べる分だけ葉っぱを摘んでやればいい。


そうして買った苗は、ブロッコリーとプチヴェールの2種類。
短い期間ではあったけど、てんちゃんもよろこんで食べてくれました。
どちらかというとプチヴェールの方がお好みだったみたい。


てんちゃんが亡くなって、残った3匹が食べてくれたらよかったんだけど、
どうもてんちゃんほどには食べてくれなくて・・・
きくちゃんにいたってはこのリアクション。

そんなに嫌がらなくても

なにもそんなに嫌がらなくても(^_^;


そして、なんとなくそのまま育てられたブロッコリーズ。
育てるといっても、ほとんど放置、時々水をあげてただけ。

てんちゃんの遺産


ブロッコリーは、結球させるつもりなかったのに、
小さな球ができて、花が咲きました。

ブロッコリーの花 


ブロッコリーから少し遅れて、
プチヴェールにも花が咲きました。

プチヴェールの花 

ああ、てんちゃんのブロッコリーが咲いたんだなぁと、
しみじみ。


実は、てんちゃんが亡くなって以降、
スーパーでブロッコリーを見かけると、
どうしてもてんちゃんのことを思い出してしまって、
49日の日に一度食べたっきり、
その後はどうしても手が出ずにいました。
もう半年くらいブロッコリー絶ちしてるってこと?!


このお花が終わったら、プランターを片づけて、
飼い主もブロッコリー解禁しようと思います。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2013-04-13 17:22 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
きくちゃん、先週の火曜日に、
ほぼ初めての病院に行ってきました。


なぜ「ほぼ」かというと、
過去に一度、動物病院の偵察のため、
とんでもないヤブに連れていかれたことがあったから。
あれは、ほんとに酷かった、
酷すぎて、ブログにも書かなかったくらい(- -;)
皆さんも、病院選びは慎重にしましょう!


本題に戻りまして、
今回のきくちゃんの通院理由は、食欲不振。


元々ペレットをあまり食べず、
牧草をたくさん食べて、
大きな体格を維持する子だったのですが、
1月末からそれにしてもペレットを食べなくなりました。
同時に牧草を食べる量も減り、
糞が小さくなってしまいました。


ちょうど発情鳴きが多かった頃なので、
その影響もあるのかなぁと思っていたのですが、
それにしても食欲の波が続くので、
それまでのケイビークイジーンとデグーセレクションに加え、
バニーセレクションスーパーシニアを追加。
これで一時食欲が戻り、体重も増加してきたので、
安心していたのですが、
最近になってまた食欲が落ち、
気になる兆候も増えてきたので、
念のため、病院行きとなりました。


気になった症状とは…


1. 食欲にムラがあり、
  食べない日は、我が家ではオヤツ扱いの、
  デグーセレクションすら隠して食べない。


2. デグーセレクションをそのまま与えても食べないが、
  水に通して湿らせると、ふやけた部分だけ食べ、
  固さが残る真ん中の部分だけ残す。
  …すーちゃんや、ほたるが亡くなる前に、
   同じような食べ方をしていました。


3. 前脚で口元こする仕草を頻繁にする。
  歯ぎしりが多い。
  時々、下の歯をむき出して、
  口を開けたままボーっとしていることがある(下の写真)。

きくちゃんどうしたの? 

見た目、切歯(前歯)は問題なく、よだれもありませんでした。
歯の問題だとすれば、臼歯(奥歯)が原因だと思いますが、
なんとなく胃腸の調子が悪くて気持ち悪いのかなぁと思っていました。


4. 食欲不振に伴い、糞の数が極端に減り、形や大きさも悪くなった。

きくちゃん糞1204-1 

左が、食欲不振時の糞、
形がいびつ、水分が少なく、表面がゴツゴツしています。

右は、正常時の糞です。

きくちゃん糞1204-2 

こんな風に、本来二つになる糞がくっついて、
いびつな形で出てくることもあります。


5. 2週間ほど前に、かなり赤い色の尿を数回した。

きくちゃん血尿? 

左上が問題の尿、右下は通常の尿。
牧草の色素が移行して、赤い尿が出ることはよくあるのですが、
それにしても真赤で、今まで見た事が無いような色でした。
これが連日続くようであれば、すぐに病院に行こうと思ったのですが、
翌日には通常に戻っていたので、そのまま様子を見ていました。
ちなみに、このとき、外陰部の傷やおりものは認められませんでした。


・・・といった症状があっての通院、
もうすぐ7歳2ヵ月と、随分なおばあちゃんなので、
この機会に徹底的に検査だ!と麻酔をかけて調べてもらいました。


4月9日(火) 通院

・体重  235g
 
 元々大柄な子で、
 昨年12月は274g、今年1月11日は265gだったのですが、
 その後、食欲のムラが原因で、少しずつ減りました。


・尿検査

 タンパクがやや多い(きくちゃんはいつもタンパクが出る子)
 その他は、潜血含め、問題なし。


・口内

 奥歯は問題なし。
 奥歯の奥の歯茎がすこーし白いかなというくらい。
 口内炎なのかもしれないが問題ないレベル。

 歯茎の件は、先生からは最初説明なく、
 「口内の炎症などありませんでしたか?」と私が聞いたら、
 説明してくださったくらいなので、
 ほんとに気にしなくていいレベルなんだと思います。


・レントゲン

 心臓がやや肥大している。横幅がある感じ。
 ほたるの時よりは小さい。

 奥歯の咬合面はフラットでとても綺麗。

 歯根は問題なし。

 結石は見当たらない。

 胃に若干ガスが溜まっているが問題ない。


・血液検査

 血糖(GLU) ・・・  171mg/dl
 血中尿素窒素(BUN) ・・・ 24mg/dl
 GOT/AST ・・・  29u/l
 GPT/ALT ・・・  計測したがエラー
 血球容積(PCV) ・・・ 41% 
 
 糖尿、腎臓、肝臓、貧血、全て問題なし。


総合すると、歯にも、内臓にも、
大きな問題は見つかりませんでした!


そんなわけで、胃腸薬(2種類混合)を出してもらい、
心臓の方は、大ちゃんと同じ薬を飲ませるよう指示され、
診察終了しました。


ダンデリオンルートを食べるきくちゃん 


おかげさまで、薬を飲ませ始めた翌日から、食欲も戻ってきて、
今は安定して食べ、糞の状態も良くなってきました。
時々口元をこすってはいますが、歯をむき出す表情はしなくなりました。
このまま安定してくれるといいなぁと思います。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2013-04-07 20:13 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
昨日は全国的に大荒れの予報でしたが、
皆さんの所はいかがでしたか?
我が家のあたりは思ったほどではありませんでしたが、
それでも、見事な花散らしの雨でしたよ~。
先週は風邪っぴきだったし、
結局今年は、お花見できずに終わってしまいました~。



今日は、まだ風が強く、どんより曇り空でしたが、
お散歩がてらデグーたちのオヤツを摘んできましたよ。


野草つみ
 

両端は、うちの子たちが大好きなタンポポ、
真ん中は、春の七草でもあるハコベ、
後ろは謎のイネ科。


まずは謎のイネ科から、純ちゃんどーぞ。

イネ科食べる純 

おっ、これうまいな!  by   純


あら?思ったより好評じゃないですか!
純だけでなく、みんなとっても良く食べました。
結構固めの葉っぱだったので、どうかなと思って、
種類もしっかり確認せず、少しだけ摘んできたけど、
今度はもっとたくさん摘んできてあげないといけないね。


こんなに食べると思わなかったので、穂もチラッとしか見なかったので、
記憶が曖昧なんだけど、カモガヤっぽかったような気が・・・
カモガヤは、海外で言うところのオーチャドグラス。
チモシーと並ぶ人気の牧草です。
そして、このシーズンの花粉症の原因種でもあります(^_^;


お次は、大ちゃん、たんぽぽどーぞ。

たんぽぽ大ちゃん 

うまうまうま~!  by 大吉


物陰に隠れて必死に食べてるね。


換毛中のきくちゃんも、タンポポ食べるかな?

タンポポ葉きくちゃん

これ、おいしいわ~!  by きく


好き嫌いの激しいきくちゃんも、今日のタンポポはとてもよく食べました。
確かにとても立派で、見るからにおいしそうなタンポポだったからね。
また同じところから摘んできてあげるね。


実はきくちゃん、やっぱり食欲にムラがあり、調子がイマイチです。
ペレットの変更で1ヶ月くらいは調子良かったんだけど、
ここ数日、ペレットを食べる量がぐっと減り、歯ぎしりをしています。
牧草、ハーブ、乾燥野菜は食べるんだけどね。
そんな状態だったので、まさかタンポポ食べるとは思わず。
喜んで食べてくれてよかったです。
念のため、来週早々に病院に連れて行く予定。


ハコベは、あまり好きじゃないみたい。
みんな、途中でポイッってしてました。
インコは好きなのにね。
デグーにとっては繊維質少なすぎて物足りないのでしょうか?


春の野草まだまだ色々あるから、摘んできてあげるね~。
一人で摘んでると、ちょっと恥かしいんだけどね(^^;ゞ



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
