-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-01-27 16:13 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
皆さん、デグーの健康状態って記録してますか?


私は長年、


体重はそこら辺の裏紙にメモ ⇒ 気が向いたらブログに記録。

健康状態は、通院記録だけブログに記録。


という方法をとっていました。
でも、この方法だと、長期的な体重推移がわからなーい!
わざわざPC立ち上げないといつ通院したのかわからなーい!
という、なんとも中途半端&面倒な状態に。


そこで、一昨年は、
卓上カレンダーに体重だけ記録。
一年間の体重推移が簡単に見返せるので良かった!
でも、健康記録が分からないのは相変わらず。


昨年からは手帳形式にレベルアップ♪

健康手帳


左が去年のもの、100均で購入したペラペラの手帳です。
右は今年のもの、愛用している化粧品メーカーからタダでもらったもの。


去年のものの中身を見てみましょう。


特に問題が起こらなかった月は、こんな感じ。

健康手帳1201

体重、自宅での尿検査結果、そして気になった体調変化が記録されています。
いい加減な私は、体重測定は通常月1回やればいいほうなんですよ(^^;ゞ


そしてこちらは、てんちゃんとほたるが闘病していた9月のもの。

健康手帳1209

ほとんど毎日、びっしりと記録されています。
体調不良があるときは、体重も頻繁に測ります。
食欲、呼吸状態、通院の記録、投薬内容など色々書いてありますね。
ちなみに「神」は通院した日のマーク(病院名の略です)。


今年の中身はこんな感じ。

健康手帳1301

みんな高齢になり、病気や通院の嵐になりそうな今年。
昨年のような、見開き1ヶ月のカレンダーだけでは足りないと予想されるので、
記入スペースが多いこの手帳は重宝しそうです。


通院の時は、この手帳を持っていきます。
いつ体調が変化したか、体重の推移はどんな具合か、
以前どんな薬を処方されて、どのくらいでどんな変化が現れたかなど、
ページをパラパラとめくりながら、説明できるので、
診察がスムーズに進みます。


そんなわけで、持ち歩きになるべく便利なように、
薄くて軽いものを選ぶのがポイント(b^-゜)


通院記録の詳細な部分は、
後日、この手帳を読み返しながら、ブログに記録していきます。
こうしておかないと、忘れちゃうので(^^;ゞ


飼い始めた当初からこれを続けていれば、
とてもよいデータができたのになぁと、
今さらながら後悔しています。


というわけで、
皆様も、もらったけど使ってない手帳なんかがあれば、
捨てないで、愛デグのために活用してみてね☆
すっごく便利ですよ!


てんちゃん120407 

みんな、健康に気をつけて、長生きしてね~! by てんてん



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
2013-01-23 21:10 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
先週、17日、18日は、きくちゃんの絶叫デーでした。


とにかく一日中鳴きまくり。


お気に入りの止まり木の上でうとうとしていても・・・

きくちゃん130117
 


どうしても声が出ちゃって、眠れない。
その様子は下の動画で。(デジカメの音がうるさく聞きづらくてごめんなさい)





体を震わせて鳴いているのが分かりましたか?
このときの鳴き声は、眠いのもあって、まだ穏やかな方なのですが、
バッチリ起きている時はもっと特徴的な節回しで絶叫します。
今回は、一度、コケコッコー!って叫びました(笑)


数ヶ月に一度、こんな日がやってきます。
大体、二日ほどでおさまるのですが、
その間は以下のような行動をとるようになります。


・とにかく一日中鳴いている

・普段より落ち着きがなくなり、興奮気味に飛び回る

・普段なら寝ているような深夜でも、
 鳴きながら走りまわっている 

・食欲がガクンと落ちて、ほとんど食べない

・食べないので、糞の大きさが小さくなり、数も減る

・体重が落ちる

・しきりに股間を気にする
 腰を高く上げた後、前に突き出す動作をした後、
 股間を舐めることもある(オスがお手入れする時と同じ動作)

・同居デグーがいれば、マウンティングして腰を振ることもある


多分、ムラムラしてるんだと思いますw


そして、絶叫デーが終わると、
途端に、いつもの穏やかな様子になり、普段通り食べるようになります。
糞の状態が元に戻るまでにはあと2-3日かかります。


きくちゃんお食事ちゅー


女の子を飼っているデグ友さんたちからも、同様のお話を伺うので、
発情に関係するものなんじゃないかなぁ~と思っています。


この推測が正しいのかどうかは、
股間を確認すれば、はっきりすると思うのですが、
ただでさえ普段よりエネルギーを消耗しているのに、
保定するのもかわいそうなので、未確認です。


ちなみに、きくちゃんのお気に入りの止まり木の場所はこちら。


きくちゃん定位置 


広いステージがたくさんあるのに、
わざわざ小さいところでくつろぐのは何故だろう?



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2013-01-14 17:29 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
旦那がお休みの今日は、爪切りのチャンス!
彼が抱っこ役、私がカット役で、
3匹の爪切り終了~!


それぞれ、終わった後は、抱っこでご褒美タイム♪


抱っこでうまうま 

普段は触られるのが嫌なきくちゃんも・・・



ナデナデもOK 

ナデナデだってOK☆


何の音? 

ハッ!今の何の音?  by  きく


洗濯機の音だよ~。


安心してまたうまうま

あら、そう?なら大丈夫ね。  by きく


再び、うまうまタイム堪能です~。
ちなみに、食べてるのは、デグーセレクション


今回、爪のアップ写真がようやく撮れたので、
近いうちに爪切りの仕方アップしますね~。
デグーたちが自分でやってくれればいいんだけど、
いつの日からか人任せになっちゃいました(^_^;


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2013-01-10 18:11 | カテゴリ:オクトドン王国通販部
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

すっかりご紹介が遅くなってしまいましたが、
昨年納品したマスコットのご紹介です。
(飼い主様、遅くなりましてごめんなさい!)


今回のモデルさんは、ブルーデグーのシャキ君です。


シャキ君 


昨年6月のげっしー祭でご注文いただきました。
シャキ君の特徴をお伺いしているときに、
「すっごい馬面なんです!」と熱弁されていた飼い主様(笑)
その場にお持ちになっていた写真を拝見させていただいて、
「ほんとだ、馬面ですね~(笑)」なんて盛り上がってました。
とにかく馬面を再現して欲しいというご希望で、ご注文をお受けしました。


そして、後日送っていただいたのが上の写真。
「なるべく馬面が分かりやすいものにしてみました」とのメッセージ付き(笑)


いや、ほんと、見事な馬面。
会場で見せてもらった写真より、迫力あります!


で、作りました・・・
が、これが、なかなか・・・(苦笑)


このくらいでいいかなぁ~と、写真を見比べると、まだ足りない。
鼻先を付けたし、再確認・・・まだ足りない。
じゃあ、このくらい・・・まだ足りない。
さすがにこれなら!・・・まだかよ(- -;)
鼻先付け足しだけで何日かかったでしょう?(笑)


人形本体を見ると、相当馬面なんですよ。
でも、写真を見ると、全然負けちゃってるの!
本当にこんなに長いの?!もうデグーの常識の枠を超えちゃってるよ?
と、戸惑いながら、仕上げたのがこちら。


シャキ君人形正面 

とても明るく、活発なイメージの飼い主さんだったので、
ニコニコ笑顔にしてみました。


横顔は、こんな感じ。

シャキ君人形横顔 

長い、長いよ!馬面だよ!
こんなに長くて大丈夫なのかなぁ~。
ドキドキしながら、納品。


結果・・・

シャキ君と一緒 

ピッタリ同じ馬面具合でした(笑)
すごいよ、シャキ君!感動したよ!!


飼い主様からは、こんなに嬉しいメッセージをいただきました。


********************************************************
見事な馬面っぷりで大感激!!さらにシャキと対面させてみたら!!
角度が同じ!!
もー、本当にシャキの分身です。
写真を撮ったら、どちらがシャキなんだか(笑)

本当に素敵なシャキをありがとうございます♪
大切にさせていただきます!!
********************************************************


笑顔のシャキ君 

えへへ、僕の馬面に勝てるデグーなんていないぜ♪


最後の写真は、私の一番のお気に入り☆
いい表情してますね。


馬面シャキ君のおかげで、楽しく制作させていただけました。
飼い主の淳さん、ありがとうございました!
これからも、シャキ君と、笑顔いっぱいに過ごしてくださいね☆


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪

2013-01-07 13:06 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
今年も初っ端から病気ネタです。
もうブログタイトルをデグーの病気ブログとでも、
変更しちゃった方がいいんじゃない?ってくらい、
病気ネタオンパレードですみません。
他にも書きたいことあるのに、
そっちに手が回らないよ~(涙


今年のお正月ですが、
飼い主は元日から1泊だけ、
旦那の実家静岡に帰省しました。


富士山 


当初は2泊する予定だったんだけど、
薬をあげなければいけない子が二匹いるので、悩んだ末に1泊に変更。
自宅を空ける時間は、31時間ほど。
我が家は朝に餌の交換をするので、
元日の朝に、2日分+不測の事態を考え、
3日分弱の餌を入れて出かけました。
一応カロリーは普段より少なめ、血糖調整系ハーブ多めブレンドです。


2日の夕方帰宅すると、


純 ・・・ 完食
大ちゃん  ・・・ ほぼ完食
きくちゃん  ・・・ ペレットは2/3以上残ってる


はい、予想通りの結果でした。
純は一日目に全部食べちゃったんじゃないでしょうかね(- -;)


でもまぁ、みんな元気だったからよかったわぁ~、
なんて思いながら、1匹1匹の様子を詳しくチェクしていると・・・


げげっ!大ちゃんの右目がイクラ!


またやっちゃいました、前房出血(涙
前回(去年7月)は左目だったけど、今回は右目。
しかも、前回より出血量が多いようで、
目全体が真赤になっていました。
病院は4日から診察開始なので、
とりあえず自宅にあったてんちゃんの遺産の、
ステロイド点眼薬を注して様子見。

*前回の前房出血の時に同じ目薬を使ったことから、
 使用を判断しました。
 原因が分からない時は自己判断はダメですよ~。


そして迎えた、2013年診察開始日。
まさか初日から飛び込むことになろうとは思わなかったよ。
この日純は「おしっこしない」という作戦に出て、
まんまと通院を免れました(^_^;
まあ、尿糖+/-で安定しているからいいでしょう。


1月4日  通院7回目   体重248g

尿糖      ++
比重      問題なし
ケトン体    -
顕微鏡検査  ストラバイトの結晶が多いが許容範囲内
 

尿糖は下がらない。
前の週は、++~+++と変動もあり、
今使っている薬の効果が限定的な様子。
このため、先生と相談して、
別の系統の薬も取り寄せてもらうことにしました。
デグーに使ったことが無いので、
効果が出るかどうか分かりませんが、とりあえずトライ。


目の方は、2日に比べ、診察時には出血が吸収され、
赤い範囲が少なくなってはいましたが、
やはり前房出血だということで、
今使っている目薬を続けるようにいわれました。
7月に続き2度目で、どちらも糖尿病と関連した高血圧が
原因かもしれないねということでした。
最近、なんだか呼吸も荒いし、
体全体に影響出てきちゃってるかなぁ。
早く血糖値下げたいな。


そして、昨日の朝、
おさまりかけていた右目再出血(汗


大ちゃん前房出血 


赤目になっているの分かりますか?
幸い、痛みは無いのか、食欲も元気もあります。
前回は、再出血も無く、すんなりおさまったんだけど、今回はダメだなぁ。
やっぱり血圧高いんでしょうね。
左目も注意してチェックしておかなくちゃ。


この、目の出血、
Degutopiaのフォーラムで検索すると、
やはり同じような経験談が出てきます。
見つけた体験談は、どの子も白内障持ちでした。


白内障 → 眼内出血(尿糖-) → 眼内出血+糖尿病


と、同じような経緯を辿った子もいました。
血糖値は日々上下するので、
多分この子も、大ちゃんも、尿糖-と思っていた時期も、
日時によっては一時的に高くなって、
糖尿病予備軍のような状態になっている時期が続き、
血管新生や、高血圧が出ちゃってたのかなぁ~なんて思いました。
ちなみに、先の体験談の子は、
インスリン注射で血糖コントロールし、
白内障も改善したそうです。


白内障のある子は、お気をつけくださいませ~。



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
