-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-11-29 18:19 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

尿糖が出てしまった大ちゃんの通院記録です。


はじめて尿糖に気づいたのが11月14日
自宅検査では+++でした。

121114.jpg 


翌15日も、同じ位の反応が出ていたので、通院決定。


通院1回目  11月16日  体重265g


病院に持っていくおしっこを持っていかなければいけません。
餌をやる前に、採取します。

閉じ込められちゃった 

あれ?閉じ込められちゃったよ。


出してよ~ 

ウーウ~~(出してよ~。)
我が家でウーウー言うのは大ちゃんだけです(^_^;


全体像はこんな風になっています。

おしっこ待ち 

通院用のキャリーの床を消毒して、デグーを入れます。
しばらく待つとおしっこをするので、シリンジで採取します。
大抵、すぐにマーキングをするので、あっという間に採取できます。


採取したものはこんな感じ。

採取しました 

シリンジは、動物病院でもらい、ストックしています。
そうしておけば、いざ通院となったときに、慌てることはありません。
もし、シリンジが自宅にない場合には、
お弁当用のたれビンなどでも代用できると思います(吸い取るの大変ですが)。
但し、新品の清潔なものを使ってください。
おしっこは、通院当日に採取し、冷暗所に保管しておきます。


おしっこを持って、いざ病院へ!
この日も、小心者大ちゃんは、透明デグーに変身していました。
キャリーの角に頭を突っ込んで、お饅頭のように丸くなり、
身じろぎ一つしないんですよ(^m^)ムフフッ


病院での検査結果

尿糖      ++ ~ +++
PH       8 (問題なし)
タンパク    + だったか ++ だったか・・・忘れちゃった(^^;ゞ
潜血      -
比重      問題なし
顕微鏡検査  問題なし


触診の結果も問題なし。
緊張大ちゃん、触診の間もされるがままでした(笑)


今回の病院で、うちの子の糖尿の治療をするのは初めてだったので、
純の時に使った薬の名前を伝えて、治療法を相談。
同じ作用をする薬を、ごく少量から試してみることにしました。


翌17日から投薬開始。
0.1mlを1日1回、ペレットにつけて渡すと、なんの抵抗もなく完食!


こちらは、18日朝の検査結果。

11月18日 

おっ、反応してる!+~++の間くらいです。
インスリンを作る能力はまだ残ってるようです。よかった!


その後、薬を飲ませながら、1日置きくらいに検査をしましたが、
日によって変動があり、+の日もあれば、
++~+++の間くらいの日もあり。
しかし、初日のような真っ黒になることはありませんでした。



通院2回目  11月27日  体重255g


体重が10g減りました。
餌の内容はほとんど変えていません。
朝一に牧草をたっぷり入れて、それを食べさせてから、
10時くらいに餌を入れる方法で、
急激な血糖値上昇を抑えようと試みてるくらい。


病院での検査結果

尿糖      +~++
PH       問題なし
タンパク    出ている (値聞き忘れ)
潜血      -
比重      問題なし
顕微鏡検査  問題なし


薬が効いているようなので、
もう1週間、同じ用量で様子をみることにしました。


1週間後に再検査です。
徐々にでも値が下がっていくといいなぁ。


あ、20日に尿糖が検出された純は、
その後、自宅での検査で陰性が続いているので、
薬は一度も飲ませずに、モニターを続けています。
食餌の順番変更等で、ダイエットさせて、
リスクを下げていこうと思っています。



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪


関連記事
2012-11-26 15:44 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

このところ、デグーの食べ物についての悩み?
を目にすることが多くて・・・
何をあげるか、あげないかで、
意見が分かれる場面に遭遇することもあって・・・


そして思った、


ひょっとして、うちの子たちって、
ペレットと牧草だけの
ひもじい生活していると思われてる?


確かに、我が家は糖質制限はしています。
わざわざあげる必要がないものもあげません。
だけど、結構いろんなもの食べてます。
そういえば、最近ペレットの量も測ってなかったし、
久しぶりに測ってみようかなー。


・・・と思い、撮影したのが2週間ほど前。
そして、そのまま放置(^^;ゞ
危うくお蔵入りになるところでしたが(そんなのばっか)、
今日は雨で寒くて、出かけたくないので、書きます!


今から紹介する内容は、
我が家の」「健康な」「成体」の「一日分」の量です。

健康に配慮が必要な個体、妊娠・授乳中、成長期の個体は、
また違う内容になります。

その点ご注意を!



まず、メインのペレットはケイビークイジーン
測ってみたら9gでした。

ケイビークイジーン 


これに、我が家ではオヤツ的存在の、
デグーセレクションを加えると10g。

デグセレ追加 

うちの子たちは、デグーセレクションをご馳走だと思っているので、
餌の準備をしている最中に、手渡しで2-3粒、
手乗り&肩乗りをしたら、ご褒美として渡しています。


さらに、色々なハーブや乾燥野菜をトッピング。
全部で15gになりましたが、これが一日分の全てです。

完成 


トッピングの内容はこんな感じ。

副食 

クワ、カキドオシ、ネトル、マリーゴールド、パセリ、ケール、ブロッコリー、
タンポポ、パパイヤの葉、バジル、エキナセア、ダンデリオンルート
などが定番です。


他にも、キャベツ、ニンジン、ローズヒップなども時々。


この中から、その日の体調や、1週間のバランスを見て、
毎日6-7種類、各一つまみを目安にあげています。


但し、ダンデリオンルートは、
炭水化物が多いかもしれないので(データが無いので良く分からない)、
1週間に1-2回ほど。
どの子も大好きな上に、食べるのに時間がかかるので、
撮影や、爪切りなどの時間稼ぎが必要なときにも役立ちます。


ハーブ類は、ペット用を買うと高いので、人間用のものを買っています。
楽天の香詩苑さんが、種類が豊富で、量も多いので、よく利用しています。


ダンデリオンルートは、これが気に入っています。


メール便で発送してくれるので、
飼育頭数が少なく、量がさばけない人にも便利だと思います。


他に、woolyの手作りペレット牧草シリーズを3-5本、
入る日もあり、入らない日もありw






何が入っているかな 

何が入っているかな~?   by 大吉


おいしいよ 

おっ、今日は乾燥キャベツも入ってた!


と、いった感じに、選ぶ楽しみもあり、
色々な食感や、香りを感じることによって、飽きずに食べてもらえます。
もちろん、それぞれのハーブに、効能があるので、それも期待しています。


この量を食べきる子もいるし、残す子もいるけど、
毎日全員に同じ量を与え、食べきる時間や食べ残す量を観察して、
それぞれの体調変化をみています。
穀類、イモ類、ナッツ類、フルーツは、 我が家では与えていません。


これ以外に、季節毎に違った種類の、
生のハーブや牧草も食べさせています。


市販のオヤツでは、ソフトトリーツだけは、
通院、爪切り、投薬など、特別なときのオヤツとして利用しています。


乾燥牧草は、常時6-8種類のストックがあり、
毎日3-4種類を与えています。


といった感じが、我が家のデグーのご飯事情でした~。
糖尿病リスクが高い家なので、こういった感じになっていますが、
リスクをあげる食材を避けても、
十分バリエーション豊富なご飯が準備できると、
感じていただけましたでしょうか?


野生のデグーは、多種の野草や樹皮を食べて生活しています。
健康のための食餌制限は必要ですが、
色々なものを少しずつ与えることによって、
様々な栄養素を摂取できたり、
食欲を維持することができると思います。


色々と工夫しながら、
安全で、楽しいデグーご飯作ってあげたいですね♪


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪

2012-11-20 15:14 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
こらぁ~、純!


これ、なんで緑になってるの?!

お前もか
 

ご飯がおいしいからです  by  純


今朝の検査で、純からも尿糖検出。
++と+++の間くらいの値。


まあ、最近の体重から、純の方を怪しんでいたので、
やっぱりといえば、やっぱりなんだけど・・・
ちなみに、11月11日の体重は285g


純から糖が出るのは、これで3回目。
やっぱり、このこの場合、
260g~270gの間に抑えておくべきだなと、反省。


飲水量は気になるほど増えていませんが、
1回のおしっこの量は多め、
今朝は乾くとベタベタしていたので、検査してみたのでした。


食欲は、ここ2週間ほどで増加しています。
朝、ご飯を入れて、夜までかけて食べていたものが、
最近は、3-4時間ほどで空になっています。
空になっても足さないけどね。


とりあえず、2-3日連続して検査してみて、
変わらないようであれば、大ちゃんの薬を少し試して、
来週2匹一緒に病院だな。


キャリー二つ抱えての通院の日々復活(- -;)


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2012-11-19 15:14 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
今日、11月19日は、我が家の長男、純のお誕生日です。
7歳になりました。
純ちゃん、おめでとう~!


純
  


なんだか、寝起きで目が据わってるけど(笑)
ナデナデしてあげるよ。



こちょこちょ 

えへへ、気持ちいいです   by  純


耳がぺったんこになったね(笑)



お祝いに、ソフトトリーツ を1/2個あげたら・・・


取られないように・・・ 

ごちそう取られるといけないので、隠れて食べます   by  純


速攻で遠くに行っちゃった(^_^;


無事に7歳を迎えられて、とても嬉しいです。
もう立派なおじいちゃんの年齢だけど、
健康に気をつけて、長生きしてね。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2012-11-14 16:05 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
タイトル通りでございます。
大ちゃん、糖が出ちゃいましたorz

121114.jpg 

今日の自宅検査では、最大値+++です。
大ちゃんに糖が出るのは、今回が初めて。


気づいたきっかけは、


おしっこを舐めていた


このパターン、うちは多いです。
多分、甘くておいしいのでしょう(^_^;
そして、このおしっこ、乾くと砂糖水のようにペタペタします。
先週も、ペタペタのおしっこ跡見かけたから、その頃には既に出ていたのかも。
飲水量は、若干増えてるかなぁくらいの程度で、
あからさまな多飲ではないです。


大ちゃん 


体重は255g 262gだから、肥満ではないんだけどね。
(255gは10月22日の体重でした。訂正します。)

ある意味、コントロールが難しい系かも。
それでも、大ちゃんにしては、ムチムチしているから、
10gくらいは体重落としてみましょうかね。
餌の順番変更と、運動かなぁ~。


近いうちに病院に連れていかなくちゃ。
これまで、糖尿の時の病院と、
それ以外の時の病院を分けていたんだけど、
今回はどうしようかなぁ~。


また病院通い復活です(^_^;


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
