-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-08-30 12:27 | カテゴリ:デグー防災ネットワーク
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
ぼやっ~としていたら、
なんと!明日で8月も終わりじゃないですか!!
さっき気がついて、びっくり。


8月が終わるということは、


デグー防災ネットワーク愛知 web shopも閉店です。


明日、8月31日のPM10:00に閉店する予定です
(手動で閉店するので、ちょっとずれるかも?)


収益は全額、被災動物支援に寄付されるチャリティ企画です。
購入をご検討中だった方、もう一度じっくりご検討の上、
気に入ったものがあれば、明日までに忘れずお買い求めくださいね☆

-------------------------------------------------------------------------

デグー防災ネットワーク愛知 ClubT shop

携帯の方は、こちらをクリック!


デグーをモチーフにした、
Tシャツ、トートバッグなどを多数取り揃えました。
デザイン担当は、megさんと、私です。
一部の商品は、げっしー祭にもお目見えしました。


8月1日から31日までの期間限定オープンです。

こちらのショップの収益は、げっしー祭の収益とあわせて、
  緊急災害時動物救援本部に寄付し、
  被災動物支援に役立てていただきます。

受注、決済、製造、発送等、販売に関わる全ては、
  ClubTというドロップシッピングサイトが行います。

商品は、ClubTから直接発送されます。

デグー防災ネットワークには、
  購入者の情報は一切知らされません。

オンデマンド製造のため、発注後のキャンセルはできません
  商品説明や、仕様を十分ご確認の上、ご注文をお願いいたします。

商品や、納期についてのお問い合わせは、
  ClubTにお願いいたします。
 
-------------------------------------------------------------------------
一部商品をご紹介♪

  

  


Tシャツは、素材の変更、バックプリント、子供用など、
色々と仕様が選べます。
じっくりとご検討くださいね!


--------------------------------------------------------------------------------------

クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
2012-08-24 22:02 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
昨日、てんちゃん、ちょっと厳しい状態でした。
幸い、復活しましたが。


すっごく長くなりますが、
自分のために、時系列で記録しておきます。


8月6日

時々クゥクゥと音がするようになる。
食事の時に音がすることが多い。


8月7日

開口呼吸をするようになる。
寝ている時は100%、起きている時も時々している。
自己判断で、ほたるの呼吸の薬を飲ませる。


8月12日  体重198g

異音、開口呼吸が無い状態が2日程続いたので、
試しに朝の薬をやめてみる。
夕方クゥクゥという異音が再発したので、薬再開。


8月13日  体重188g

起きていても口呼吸あり、診察を受ける。

呼吸状態が悪いので、麻酔はかけずにレントゲン撮影。
本来は体を伸ばして、バンザイの状態で撮影するところ、
呼吸を考慮して、ただ座らせた状態で撮影したため、
完全な判断はできないが、
肺には気になる所見なし、
心臓は若干肥大しているように見える。
胃や腸にガスが溜まっている。
横向きの写真は、呼吸状態が悪化したため撮影できず。

問診から、恐らく、鼻の奥の方に何らかの問題があり、
鼻呼吸が難しくなっていると推測される。
歯ぎしりをしているのは、ガスでお腹が痛いのだと思う。

ほたると同じ、
呼吸の薬(気管支拡張剤、消炎止血剤、去痰剤)
胃腸の働きを良くする薬を飲ませることになる。


この通院後、2日程で、粘液質の鼻水が出て、
寝ている時のクゥクゥという音は無くなったが、
開口呼吸は相変わらずあり。
食事時のグゥグゥいう音も変わらず。


固いペレットが食べづらくなっているようなので、
MSライフケアアイソカルプラスで練った、
特製デグ団子を主食に切り替え。
(ほたるも同時期に切り替え)


8月23日   体重183g

朝から、激しい開口呼吸。
これまでとは違い、口をカーッと開けて、
体全体を使って懸命に呼吸している感じ。
薬も飲めない、食事もできない状態。
ぐったりしているわけではないが、
抱き上げたり、体重測定しても、されるがままで、
呼吸だけで必死の様子。
酸素エアチャージャー&プラケの簡易酸素室に入れても、
普段は出たいアピールをするのに、
ただ座って、パクパクと息をしている。
酸素を導入しても、呼吸が楽になっているようには見えない。
お腹を触ると、胃が張っているのが分かる。
糞は形は悪いが、少し出ている。
呼吸時、鼻からブシュという湿った音がする。

通院も難しいかと躊躇するような様子だったが、
そのまま見守っても良くならないことは明らかだったので、
一か八か連れていって、点滴を打ってもらおうと思う。
道中は、酸素なし。

先生も一目見て「これは苦しそうだなぁ~」と唸る状態。
ステロイド、抗炎症剤、消化促進剤を点滴してもらう。
もし、これで改善するようであれば、
明日も点滴をしたほうがいいといわれる。

触診で、前回の手術跡に小さく触れるものを感じる。
色も少し赤くなっている。
腫瘍の再発か、残った糸か、現時点では不明。


帰宅後、簡易酸素室に入れたりしたが、
状況が全く変わらないため、
普段のケージに戻し、純と一緒にする。
17時頃、いよいよヤバそうな呼吸状態になったため、
もう一度酸素室に入れようと抱き上げると、
心拍数が異常に上がっていることに気がつく。
そのまま抱っこして酸素を吸わせていると、
心拍が落ち着いてきたので、酸素室へ。


30分ほどした後、
食べないと思うけど、これが最後と、
ブロッコリーの葉っぱを渡すと・・・食べた!
追加でもう1枚・・・食べた?!
薬をつけたソフトトリーツも食べ、
もっと頂戴アピール。


よくみると、開口呼吸がおさまって、
鼻呼吸になってる!
クシャミを連発し、鼻水がたくさん出る。
どうやら、詰まっていた粘液が出て、
呼吸が確保できるようになったらしい。


特製デグ団子もパクパク食べた。


酸素室から出しても、
呼吸状態が悪化することが無いことを確認し、
普段のケージに戻す。
寝ている時は口呼吸になるが、
起きている間は鼻呼吸ができている。


8月24日

呼吸状態は22日以前の状態に戻っている。
(就寝時のみ開口呼吸)

点滴を打ってもらうために通院。
先生からは、

「これなら点滴打たなくてもいいかも」

と言われたけど、せっかくなので打ってもらう。
今後は、前日処方された薬を継続、
心臓の薬も飲ませてもいいと確認(ほたると同じもの)。

今後、ネブライザーをしてみてもいいかもと提案。
状況に応じて、酸素室も使うように指導。
特に、夜急変することがあるので、
寝ている間に酸素室に入れるのもいいと言われた。


24日午前中に、
テルコムの酸素室が届いたので、
今後は時間を気にせずに酸素を使うことができます。
(酸素エアチャージャーは最大30分で切れてしまう)
ほたるも呼吸状態が良くないので、
しばらくレンタルして、状況に応じて使う予定。


以上、ざっと、経過メモ。
写真も入れずすみません。
撮ってあるんだけど、取り込みがめんどくさくて(^^;ゞ
酸素室や特製デグ団子の紹介など、
また日を改めて書きます。


-------------------------------------------------------------------------------------
こちらもよろしく♪

デグー防災ネットワーク愛知 ClubT shop

携帯の方は、こちらをクリック!

デグーの日を記念して、8月31日までの期間限定
収益は、全額、どうぶつ救援本部に寄付します。
オンデマンドプリントのため、注文後のキャンセルはできません。
サイズ&デザインをよーく確認してからご注文ください。
--------------------------------------------------------------------------------------

クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2012-08-17 20:23 | カテゴリ:デグー防災ネットワーク
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

8月8日のデグーの日は過ぎましたが、
今月いっぱいはデグーの日月間!
まだまだイベント継続中です♪


先日は、地球の裏側からこんな可愛いハガキが届きました。

ハガキ 


差出人は、デグー防災ネットワーク首都圏管理人のまめちゃん
アフリカ諸国を旅行中に、南アフリカから投函してくれました。

「アフリカからだから、まめちゃんの方が先に帰国しちゃうんじゃないの?
 クリスマスくらいに届いたら面白いね」

と、出国前に冗談を言っていたのですが、
ちゃんと、まめちゃん帰国より先に届きましたよ~。
デグーのハガキが、1週間をかけて世界を旅しちゃう、
壮大なデグーの日イベントでした。
まめちゃん、ありがとう!



そしてこちらは、愛知のmegさんが、
デグーの日に合わせてオープンした、
デグー雑貨shopの商品。

でぐでれデグーグッズ 

右上が、マグネット、下の2枚はシールです。
他に、携帯ストラップもあるのですが、
車のキーにつけてあるので、旦那と一緒にお仕事中(笑)


こちらは、いろんなデザインの3cmくらいのシールが9枚並んでます。

シール

携帯なんかに貼るとちょうどいい感じのサイズです。
使うのが勿体ないくらいにかわいいですね。


megさんのshopはこちら → でぐでれ



既に売り切れている商品もありますが、
追加手配中だそうなので、近々入荷すると思いますよ。
2ページ目もあるので、忘れずにチェックしてね!



デグー防災ネットワーク愛知の期間限定ショップも、もちろん継続中。
ちなみに、売れ筋商品は・・・


と、ご紹介したかったのですが、
見事に、皆さんの好みがバラバラ(笑)
売上レポートを見ると、1枚、1枚、1枚・・・と、
1枚だけ売れた商品が並んでます。
つまり、この世に1枚だけの超貴重なアイテムが続出!ww


そんな中、2枚も売れてる(笑)人気商品?はこちらの3点。

  




両面プリントのトートバッグは、私も持ってるのでおそろいですね♪


こんなマニアック商品も、お買い上げいただきました。

 

デグーロンパース着た赤ちゃんかわいいだろうなぁ~(^m^)ムフフッ
これ、お尻のところにI Love DEGUS!ってロゴが入ってるんですよ(笑)


他にも色々販売しています。
月末のクローズまで、あと2週間ほどなので、
是非この機会に覗いてみてね♪


-------------------------------------------------------------------------------------
こちらもよろしく♪

デグー防災ネットワーク愛知 ClubT shop

携帯の方は、こちらをクリック!

デグーの日を記念して、8月31日までの期間限定
収益は、全額、どうぶつ救援本部に寄付します。
オンデマンドプリントのため、注文後のキャンセルはできません。
サイズ&デザインをよーく確認してからご注文ください。
--------------------------------------------------------------------------------------

クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪


2012-08-16 19:12 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
少し前の話しになりますが、
8月3日に大ちゃんの2回目の通院に行ってきました。


前回は、7月21日、
左目の前房出血と診断され、
点眼指示を受けたのでした。
(詳しくはこちら→お次は大ちゃん 前房出血


そして、7月31日には、
右上の切歯(前歯)が欠損のトラブル。
(詳しくはこちら→大ちゃん 今度は歯?!

というわけで、8月3日の診察では、
目のついでに歯も診てもらいました。


まず、目の方は、
治っているとお墨付きをいただきました(*^▽^*)
結局、点眼は6日だけで終了。
長引くことなく、すっきり治ってよかった!


そして、歯。
診察していただいた時には、
根元にチラッと歯が生えてきており、
このまま放っておいていいものかを伺いました。
診ていただいたところ、
炎症も無いのでそのまま様子見でいいとのこと。
すこーし、左の切歯が曲がっているような気もするし、
今生えてくる歯がまっすぐ生えなかったりした場合には、
噛み合せに不具合が出て、
定期的な歯切りが必要になるかもしれないので、
これからも、歯や食べ方を注意して観察するように言われました。


その後、8月10日には、左右の歯が綺麗に揃い、
曲がっている様子もないので、
歯の件も、とりあえずこれで終了。


・・・といった具合で、
トラブルが続いた大ちゃんは、
とりあえず完全復活です。


そんな大ちゃん、初回の通院風景。


行きの車中。

行き 


帰りの車中。

帰り 


ほとんど変化なし。
しかも、帰りは、鼻先にペレット置かれても、微動だにせず。


ここにデグーはいません。見えるとしたら幻です  by 大吉


一人で通院は初めてだったので、緊張したんでしょうね。


しかも、通院させられたのが、よほど頭にきたのか、
帰宅後から、触らせてくれなくなりました。
すっごい警戒しちゃって、近寄ってもこないの(汗


こうして許してくれるまで、2週間以上かかったよ。

大ちゃん 

意外と、根に持つタイプだったのね(^_^; 


-------------------------------------------------------------------------------------
こちらもよろしく♪

デグー防災ネットワーク愛知 ClubT shop

携帯の方は、こちらをクリック!

デグーの日を記念して、8月31日までの期間限定
収益は、全額、どうぶつ救援本部に寄付します。
オンデマンドプリントのため、注文後のキャンセルはできません。
サイズ&デザインをよーく確認してからご注文ください。
--------------------------------------------------------------------------------------

クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2012-08-14 11:51 | カテゴリ:飼い主の生活
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
お盆ですね。
夏休みを楽しまれている方も多いのではないでしょうか?
今日あたり、Uターンラッシュなのかな?
長距離ドライブされる方はお気をつけて!


我が家も、この月曜、火曜が、主人の夏休みなのですが、
病気のデグたちもいますし、特に外出の予定もなく・・・
唯一の外出先が動物病院。
毎週のように行っているので、スペシャル感すらありません(苦笑)


さて、今日は、お盆関連の話題で・・・


我が家のすーちゃんを供養していただいている、
長楽寺では、7月にお盆の供養がありました。
迎え火の日、送り火の日と、それぞれ丁寧に、
法要を行ってくださいます。


私達は、7月29日の送り火の法要「盂蘭盆会」にあわせて
お参りしてきました。


境内を埋め尽くす数百の提灯。

提灯1 


この提灯、飼い主さんが、亡きペットのためにお供えしたものです。
短冊には、ペット達へのメッセージが書かれていて、胸を打たれます。


提灯2 


本堂では、10名の僧侶が一斉にお経をあげる大法要が執り行われていました。


そして、塔婆のお炊き上げ。

お炊き上げ 

これで、お里帰りを終えた故ペットたちも、
無事に、今いるべきところに帰ることができました。
また来年帰っておいで~。


といったところが、正式なご供養なのですが、
我が家は簡易に、いつも通り、すーちゃんのいるお地蔵さまにお参りして、
お供えと、お線香をあげてきました。


その子に対する感謝の気持ちが伝えられれば、
供養の形はそれぞれでいいのだと思います。


皆さんのお家にも、お里帰り中の故ペットちゃんたちがいるかもしれませんね。
お盆の空気を一緒に楽しんで、明るく送ってあげてくださいね☆


-------------------------------------------------------------------------------------
こちらもよろしく♪

デグー防災ネットワーク愛知 ClubT shop

携帯の方は、こちらをクリック!

デグーの日を記念して、8月31日までの期間限定
収益は、全額、どうぶつ救援本部に寄付します。
オンデマンドプリントのため、注文後のキャンセルはできません。
サイズ&デザインをよーく確認してからご注文ください。
--------------------------------------------------------------------------------------

クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
