-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-06-28 20:12 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
6月12日は、すーちゃんの一周忌でした。


思い返せば、去年の6月は壮絶だったなぁ。
すーちゃんの介護、
私の入院→良くない結末、
すーちゃんの死。


良かったことといえば、
私が思いのほか早く退院することになり、
すーちゃんを看取ることができたこと。


あれからもう一年経っちゃったんですね。
あっという間だったなぁ。


今年は12日が平日だったので、
少し早いですが10日(日)にお参りに行ってきました。


この日もたくさんの飼い主さんがお参りに来ていました。
どの子も愛されて、幸せな一生を送ったんでしょうね。


すーちゃんはお地蔵さまの足元に眠っています。

合祀墓 


お寺の看板猫、きよしろ、この日はお地蔵さまの隣の、
ろうそく立ての上に寝てました。


きよしろ 


たくさんのお供え物。

お供え 

オヤツだったり、玉子焼きだったり、介護食だったり・・・


お供え物を見ていると、
その子の生前の生活と、飼い主さんの気持ちが伝わってきて、
なんだかウルウルしてしまいました。


すーちゃんにはもちろん、
牧草、ペレット、ハーブ類など、デグーのご飯を持っていきました。
一緒に眠るデグちゃんたちと食べてね。


ちなみに、ここにお供えされた食べ物は、
動物保護団体などに寄付されるそうです。


すーちゃんには、てんちゃんとほたるが治るように応援してね、
みんなが元気に過ごせるよう見守ってねと、お願いしてきました。


動物用のお守りも買ってきましたよ。

お守り 

赤、青、緑の3色あったので、牧草色の緑を購入。
以前、熱田神宮で買ったネズミのお守りと一緒に、
デグー部屋に飾りました。
てんちゃん&ほたるがこれ以上苦しい思いをしませんように。
みんなが健康で穏やかな余生を送ることができますように。



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
2012-06-25 15:22 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
ほたるの調子が悪いです。


5月19日の通院以降、
呼吸の薬を、それまでの朝1回から、朝夕の2回に変更しました。
最初の1週間はあまり変化を感じなかったのですが、
その後、徐々にクゥクゥという異音を出している時間が短くなり、
一日のうち異音がするのはご飯を食べる時くらいとなり、喜んでいました。
(それまでは24時間ずっと異音がしていました)


ところが、先日19日の台風4号の日から、異音復活。
音の質も、湿った、いかにもたちの悪い感じの音で、
24時間グゥグゥ言うようになってしまいました。


こちらは台風が去った、20日朝の写真。

ほたる
 

私のお腹の上で、薬付きのご飯を食べているところ。
このときは、相変わらずグゥグゥ言っていることを除けば、
特に体調に変化は無かったのですが・・・・


夕方、ハウスの上に乗っかって、
うつらうつらしているほたるを何気なく見た時に、異常に気づきました。


少し、顔をうなだれ気味で、舟を漕いでいたのですが、
(*念のため、「船を漕ぐ=居眠りして首が揺れてる状態」ね、古臭い言い回しで失礼w)
その顔が、ゆっくりと右に曲がっていくのです。
ある程度までいくと、クッと正面に向きなおすのですが、
また、同じ速度でゆっくりと右へ・・・・
これを何度も繰り返していたのです。


動きとしては、とても小さく、見過ごしてしまいそうなものでしたが、
見た瞬間に、斜頸の再発だ!と気づきました。
これが、そのときの動画。





慌てて、近づいて声をかけてみると、目を覚ましました。
目を確認すると、眼球が、小刻みに左右に揺れていました。
眼振です。
平衡感覚がおかしくなって、めまいを起こしている状態です。


運悪く、その日は動物病院は休診。
幸い、眼振は1時間ほどでおさまったので、
翌朝病院に連れていくことにしました。


6月21日診察  体重183g

前回、25日の診察時より、体重は18g減少。
週1回測っていましたが、食べても減っている状態です。


この日は、眼振ありませんでしたが、
前日にはなかった旋回運動が出ていました。
斜頸用の薬を処方してもらい帰宅。
ステロイドの影響で血糖値が上がることもあるので、
自宅でも尿検査するように言われました。
あと、耳掃除もするようにと(^_^;
いや~、難しいんですよ、嫌がってやらせてくれないんです。
(普通の子はしなくていいですからね!)


帰宅後、安全のために、段差の少ない小型のケージに移して様子を見ましたが、
興奮して旋回運動が激しくなってしまい、かえってよくないと判断し、
普段のケージに戻したところ落ち着きました。
元々、斜頸仕様にレイアウトしているケージなので、
たとえ、よろめいてでんぐり返りすることはあっても、
大落下したりすることはなく、安全に過ごせています。


こちらが今朝の動画。




最後によろけて足を踏み外しそうになっていますが、
普段は扉が閉まっているので、その心配はありません。


ぐるぐる回っていますが、
これは不随意運動の旋回ではなく、
「どうやって上り下りしようかなぁ」とアプローチを考えているため回っています。
その証拠に、左右に回転しています。


早く薬の効果が出てくれるといいなぁ。


なのですが・・・


どうも、今日の昼過ぎから、時々口呼吸をしているようです。
これは、斜頸というより、心臓の方からきてるのかな。
いずれにしても、かなり心配な状態。
なんとか持ち直してくれることを祈るばかり。


小動物を飼っているマイミクさん方に伺うと、
低気圧が近づくと、病状が悪化する子は多いようです。
昨年6月に亡くなったすーちゃんも、雨の日になると体調が悪化し、
「早く晴れろ、低気圧よあっちいけ」と念じていたものです。
今はちょうど梅雨や台風の時期、
病デグたちには厳しい日々ですが、
なんとかこの季節を乗り切って、夏を迎えさせてあげたいものです。



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2012-06-23 22:10 | カテゴリ:デグー防災ネットワーク
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
いよいよ、げっしー祭まで残りあと1週間となりました!


2012POSTER1_thumbnail.jpg ←クリックすると拡大します


デグー防災ネットワークの参加を決めてから、
準備期間はたった1ヶ月半。


もうねー、大変でしたよ(^_^;


でも、メンバーの皆さんが、
超多忙の合間を縫って、
手分けして協力してくださったおかげで、
かわいいグッズやアイテムの準備がほぼ整いました!


こちらは、そのうちの一つ、カラー羊毛で作ったデグー人形です。

看板娘&息子 


ご覧の通り、ほぼ等身大です。

スタンダードデグー 

この子達はサンプル兼、看板娘&息子。
どっちが息子で、どっちが娘か、当日手にとって確認してみてくださいね。


こちらの人形は、制作するのにとても時間がかかるので、
限定5体で、会場で予約注文を受け付けます。
飼い主様のご要望や、モデルの子の特徴を伺って、
世界で一つだけのデグー人形をお作りしますよ♪


他にも、可愛いグッズをたくさん準備しました(*^▽^*)
入場券についてくる200円のクーポンに+50円するだけで買える、
お手軽&実用的なグッズもありますよ♪


主催者様も、張り切って、デグーグッズ準備してくれてました!
(私も狙っておりますw)


お持ち帰り用の、エコバッグを持って
是非遊びにきてくださいね!


げっしー祭詳細については、オフィシャルサイトをご確認ください。

PCサイト http://nezuken.org/gessisai2012top.html
携帯サイト http://nezuken.org/gessisai_k.html


6月30日、げっしー祭でお会いしましょう!


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2012-06-15 18:29 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
ブログ更新が滞っていてすみません。
書きたいことはたくさんあるのですが、
プライベートのことやら、
2週間後に迫ったげっしー祭の準備やらで、
いっぱいいっぱいで、ブログまで辿りつけません(>_<)


てんちゃんのその後について、
心配してくださっている方もいらっしゃると思うので、
今日はてんちゃんの様子をお伝えします。


6月2日に2度目の悪性腫瘍摘出手術をしたてんちゃん。
幸い、傷がはじけることもなく、
1週間後の術後検診を迎えました。


6月9日 術後検診 体重201g

1週間前と比べ、5g体重が減ってはいましたが、
食欲も元気もありました。


手術後の説明時に「場所的に漿液が溜まりそう」
と先生に言われていましたが、
幸い、皮下に溜まることはありませんでした。
その代わり、傷の脇の部分にカピカピになって固まってました。
どうしてそんな場所についていたのかは不明。
そのカピカピのあたりや、前脚の付け根の骨のあたりに、
ちょっと気になる赤い点が3箇所ほどあり、
それが再々発の兆しなのか、
齧ったり引っかいたりした傷なのか、
気をつけておいたほうがいいねと言われました。


てんちゃんが患っている腫瘍は、非常に悪性度が高いもので、
非常に高確率で再発するそうです。
そして、一度再発すると、その後のサイクルがとても早く、
1ヶ月で再発することも珍しくないそうです。


以前も書きましたが、
かつて実家で飼っていたシーズー犬のピースが同じような腫瘍を患い、
1ヶ月持たないサイクルで再発&手術を何度となく繰り返していました。
さいごの方では傷もくっつかなくなり、開きっぱなし。
痛みもあり眠れず、ボロボロの脚を引きずって部屋の中を徘徊して、
夜鳴きしていたそうです。
それでも、心臓が強い子で、なかなかお迎えがこず、
ただただ苦しみに耐える毎日。
最終的に、父親が安楽死を選択し、見送ったのでした。
手術を繰り返したことが、苦しみを長引かせる結果になったんじゃないか、
でも、手術をしなければ、どうなったんだろうか?

 
てんちゃんにこれから先再発があった場合、
どのような対応をするのがベストなのか?
ピースの経験があるからこそ、とても悩みます。


と、飼い主の心配をよそに、本人は元気です。

ブロッコリー大好き 

ブロッコリーの葉っぱうまー!


お散歩ちゅー 

お散歩たのしー!


と、マイペースに過ごしています。


気になっていた赤いぽっちも、2つは消え、残り一つとなりました。
その一つが、切除場所に一番近く、気になっていたのですが、
それも少し薄くなってきたような気がします。
このまま消えて無くなって、ただの引っかき傷だったね、となるといいなぁ~。


今は、術後にもらった薬を継続して飲ませています。
病院で、新しいサプリを取り寄せている最中だそうで、
それも試してみようかという話になっています。


次は毛が生える前に再診するように言われています。
再来週はげっしー祭だから、来週かな。




クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2012-06-08 23:27 | カテゴリ:オクトドン王国通販部
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
既にご存知の方も多いとは思いますが、
今月末、東京で見逃せないイベントが開催されます。


その名も「げっしー祭」


右を見ても、左を見ても、げっし目なお祭りです。
生体の展示は無く、持込も禁止というのも、
げっしー愛感じます。


世界のげっしー達について、楽しく学べる、
そんなイベントです。
もちろん、デグーの情報もありますよ!


■イベント名■
げっしー祭 夏 2012
(げっ歯目適正飼養研究会第1回大会)

■主催■
げっ歯目適正飼養研究会

■日程■
2012年6月30日(土)
午前10:00から午後3:30まで(入場は午後3:00まで)

■入場料■
500円

■会場■
大田区産業プラザPio A・B会議室(京急蒲田駅から徒歩約3分)
東京都大田区南蒲田1-20-20

当日はステキなげっ歯目グッズの販売、げっ歯目のことをもっと好きになれる講演やポスター展示、 情報提供などを行います!

詳しくはこちらをご覧ください↓

げっしー祭公式サイト(PC用)

げっしー祭公式サイト(携帯用)



当日は、デグー防災ネットワークとして物販参加します!
というわけで、只今、商品の手配に大忙し。
可愛いデグーグッズを色々準備していますが、
どれも数量限定のレアアイテムです。
早々に売り切れちゃうかも?売れるといいな・・・w
全ての商品を見たい方は、お早めにお越しくださいね♪


ちなみに、デグネットで購入していただいた商品の収益は、
被災動物支援に役立てていただくべく、
どうぶつ救援本部に寄付されますよ。


当日は、私も会場にいます。
見かけたら、声かけてくださいね♪
皆様にお会いできるのを楽しみにしています!


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
