-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-05-29 21:59 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
今日の主役はこちら。

てんちゃん
 

てんちゃんです。


実は、5月19日、ほたるの通院の"ついで"に、
てんちゃんも一緒に連れていきました。
前回の定期健診から2ヵ月過ぎていました。
この日の体重207g。


手術跡を触診してもらったところ、


先生「ん?これはマズイぞ。
    ちょっとこれ触って、この大きさと感触覚えておいてね。」


私 「あ、それマズイですか?
   数日前に気づいたんですけど、縫い目かなぁと思って・・・」


といいつつ、触ってみたら、あれ?大きくなってるかな?


先生「残った糸のせいで炎症を起こしたとかだったらいいんだけどねぇ。
    よく気をつけておいて」


なんて話をしながら、てんちゃんをプラケに戻して、
問題のわき腹のところを見てみたら、


私 「あ、やっぱり赤くなってますねぇ~」


先生「あ~、齧っちゃってるねぇ。やっぱり腫瘍っぽいかなぁ。」



触診で、毛が掻き分けられて、炎症箇所が見えるようになっていました。


5月19日 

これがその日の写真。
真ん中が傷になって血が滲んでいました。
全体の大きさは1cmくらいかなぁ。


数日前に、縫い目かなと思ったときは、
毛を掻き分けても何も見えなかったんだけどなぁ。。。


位置的に、高悪性度腫瘍の再発の可能性が高いけど、
ただの炎症であることを願って、
とりあえず抗生剤を飲ませて様子を見てみることにしました。
同時に、腫瘍だった場合、手術するかどうか相談しておいてと言われました。


こちらは翌日20日の写真。

5月20日 

前脚のすぐ後ろのわき腹に、問題箇所があるのですが、
毛で隠れていて全く分かりません。


が、この2日後くらいには、毛を掻き分けなくても、
外から炎症箇所が分かるようになりました。
問題部分が広がって、毛が広範囲に抜けてきたのかも。


旦那は、19日の診察直後から
「小さいうちにさっさと手術してしまいたい」と主張していました。
このため、6日後の25日に、レントゲンを撮ってもらうつもりで再診。
体重210g。


先生と相談したところ、手術を前提にするのであれば、
この日麻酔をかけてレントゲンを撮るよりも、
手術日にレントゲンも手術も一緒にしてしまった方が、
麻酔が1回で済み、体への負担も少ないだろうということになりました。


当日レントゲンを撮って、手術不要だとか、
手術しても無駄とか判断されれば、手術はキャンセルです。


そんなわけで、手術日の相談。
・・・だけど、混んでるのね~。
翌週も、翌々週も、平日はいっぱい。
その次の週まで待つと遅すぎるだろうということで、
普段はやらないという土曜日に予定を入れてくれました。


そんなわけで、今週末6月2日に手術予定です。


こちらは5月27日の写真。

5月27日 

血が滲んでいた部分はかさぶたになってます。
丸く膨らんでいる、腫瘍疑いの部分より上の、
普通の皮膚の部分も赤くなってるんだよね。
う~ん、なんだろう?


手術時は7歳2ヵ月。
相当なおじいちゃんだけど、がんばってもらうしかないね。
食欲も、元気もあるのが幸いです。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
2012-05-24 16:31 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
斜頸の治療をしていたほたるちゃん。

ほたる

おかげさまで、その後悪化することもなく、
傾きも、目の左右差も、気にならない程度で安定しています。


これで一安心♪


・・・となればよかったのですが。
呼吸時の異音が悪化してきてしまいました。


前回の記事、4/14の通院記録には、


「クゥクゥに変化がないので気管支拡張剤は一旦ストップ。
 止めて悪化すれば再開。」


と書きましたが、
4/24にはクゥクゥがグゥグゥに変化したため(食事時のみ)、
自己判断で気管支拡張剤を再開。


4/26には、日中の睡眠中にもクゥクゥいいはじめました。


5月1日 通院

体重202g

状況を説明し、薬の内容を変えてもらいました。
気管支拡張剤、抗生剤2種、消炎止血剤、去痰剤のブレンドを、
朝夕、2滴ずつ飲ませることになりました。
心臓の薬は、これまで通り、朝3滴で続行。



その後、様子を見ていましたが、少しずつ音が悪化。
基本的に24時間音がしています。
食欲はありますが、体重は、198-205gと少ない。
意図的に、ペレットを増やしたり、ブレンドを変えたりして、
ようやくこの体重を維持できている状態。
最近は体重200gに満たない体格のデグーもいるようですが、
うちの場合はベストが240g程度なので、かなり痩せて見えます。
背骨や太もも周りの肉が落ちてきて、心もとない感じです。
すーちゃんが亡くなる1ヶ月くらい前がちょうどこんな状態でした。


ご参考までに5月7日に撮影した動画です。



始終、呼吸音がしているのが分かりますか?


5月19日通院

体重205g

診察室に入るなり、先生に、
「なんか、すごい音してるね~」って言われちゃいました。
レントゲン撮りますか?と聞かれましたが、
この日はとても混んでいたので、
レントゲンは撮らずに薬の量を調整して様子を見てみることにしました。

というわけで、呼吸関係の薬ブレンドは朝夕2滴ずつ。
心臓の薬の方を朝3滴、夕2-3滴に増やし、様子見です。



今日で、薬のあげかたを変えてから6日目ですが・・・変化なしです。


明日、てんちゃんを連れていってレントゲンを撮ってもらおうと考えているので、
ほたるも一緒に撮ってもらって、薬の内容を再検討してもらおうと思います。


ちなみに、てんちゃん・・・腫瘍再発したっぽいです(- -;)
明日のレントゲン後にまた書きますね。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2012-05-12 15:11 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
5月10日に、大ちゃんが6歳になりました。


大ちゃん 


なでなで大好き。

大ちゃんなでなで 


人間にすると65歳過ぎってところでしょうか。
永遠の末っ子も、
いつの間にやらご長寿です。


これで我が家のデグたちは全員6歳以上になりました。
それぞれ健康上の不安も多少出てきましたが、
それだけ長い間がんばってきたってことですね。


まだまだ元気にがんばります♪


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2012-05-09 15:40 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
きくちゃん1 

わたし、きくちゃん。
この場所がお気に入りなの。


きくちゃん2 

みんなに危険がないか、こうやって見張りをするの。


きくちゃん3 

疲れたら、休憩できるし、


きくちゃん4 

お腹がすいたら、ご飯も食べられるの。





私のお気に入りの場所、どこだか分かった?





ここよ。

ここだよ 

Hirokoは「危ないからダメ!」って言うんだけど、
どうしても登りたくなっちゃうのよね~。
よいこのみんなはマネしちゃダメよ♪


きくちゃんが、おてんばで困ります。
ケージ掃除のために、天蓋を開けると、必ずこうして出てきてしまいます。
そして、1枚目の写真のように、でーんと陣取って、くつろいでいます。


きくちゃんは決して落っこちたりしないので、
まだいいのですが、


最近になって、最後の写真のように、ほたるまで真似しだしました。
しかーも、はじめて真似した日、
なんの躊躇もなく、まっすぐ突き進み・・・
そのまま床までジャンプしました∑('Д';ノ)ノ
高さにして80cmほど・・・シュタッ!と4本足で着地してました。
下が畳で、クッション性があるため、
よほど変な落ち方をしない限り怪我はしませんが、
100%安全とはいえません。
ましてや、首がまだ少し斜めなほたるだし(- -;)


登られないよう、ガードしつつ掃除する毎日です。


いや、別のケージに移動させればいいだけの話なんですけどね・・・
ズボラ飼い主なもので(^^;ゞ
良い飼い主のみんなはマネしちゃだめよ♪


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
