-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-03-29 18:58 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
まる 

ま~る、


さんかく 

さんかく~、



しか~く



・・・とは、さすがにいきませんでしたが(笑)


今日も純は、福福しい体つきです。
また体重増えちゃった?


測ってみたら、264g


合格です♪



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
2012-03-26 18:10 | カテゴリ:デグー防災ネットワーク
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
本日、3月26日、 デグー防災ネットワーク愛知は、
めでたく1周年を迎えました\(^O^)/


昨年の大震災直後、
私の思いつきで立ち上げたこのグループ、
地域を限定しているのには意味があります。


それは、いざというとき、
素早く助け合えるのは、なんといってもご近所だから。


私自身、阪神淡路大震災を経験し、
災害発生後かなりの期間は、
外部地域との物流が途絶えてしまうこと、
交通も制限され、移動できる範囲が限られてしまうことを、
身にしみて感じていたからです。


昨年の震災でも、個人宛の郵便が届くようになるまで、
震災後半月かかったそうです、宅配はさらにその後。
公共交通機関や、車での移動が困難だったのもご存知の通り。


もしも、そのような状況で、
デグーたちの餌が底をついてしまったら?
自宅で飼育が困難な状況になってしまったら?


ご近所の知り合い同士なら、
歩いてでも必要な支援を届けにいけるかもしれない。
飼育困難になったデグーを迎えにいけるかもしれない。
最初の1ヶ月を乗り越えれば、
その後は県外にも支援をお願いすることもできるはず。
各地域に同じ志のネットワークがあれば、
地域を越えて助け合う時もスムーズに連携とれるよね。


そんな思いで、呼びかけてみたのでした。


嬉しいことに、
私のアイデアに共感してくださる方が集まってくださり、
今では20名の仲間が、
デグー防災ネットワーク愛知に参加しています。


首都圏では、まめちゃんがリーダーになってくださり、
31名の仲間が、デグー防災ネット@首都圏
参加してくださっています。


それぞれに定期的にオフ会を開催したり、
グループ掲示板上で地域情報の交換や、
飼育や通院の相談、うちの子自慢などをしながら、
交流を深め、助け合える基盤作りをしています。


今年の夏も電力供給の不足が見込まれます。
ご近所飼い主同士で助け合う必要が出てくるやもしれません。
近くに仲間がいるって心強いですよ!


愛知では、3月31日に、首都圏では4月中旬に、
それぞれオフ会を予定しています。
グループに興味を持ってくださった方、
よろしければこの機会にネットワークにご参加くださいね♪


他地域での立ち上げリーダーさんも募集中。
やってみたいという方いらっしゃれば、
メールフォームからご連絡ください。


デグー助け合いの輪、みんなで広げましょう!


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪

2012-03-23 15:36 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
3月17日(土)
ほたると一緒に、てんちゃんも病院に行ってきました。
目的は悪性腫瘍手術後の定期検診です。
前回が2月16日だったので、ちょうど1ヶ月ですね。


今回は、触診のほかに、
全身麻酔をかけて、レントゲンも撮ってもらいました。


結果、触診上も、レントゲン上も、再発は認めらませんでした。
術後3ヵ月、再発無し\(^O^)/


しかーし、レントゲンではちょっとした問題?が判明。
お腹の中、ちょうど腰の辺りに、小さな白いものがくっきりと!
最初、尿道結石かな?と言われたのですが、
いやいや、腸内っぽいぞということに。


「何か固いもの食べちゃったのかな?
 砂とかかもしれませんね~。
 このくらいなら自然に出てくるから心配ないです」


って言われました。


おいおい、てんちゃん、何食べたのよ?
砂場は常設せず、砂浴びの時はいつも監視しているし、
何より、てんちゃんは砂浴び嫌いだし(^_^;
牧草についていた砂や土を一緒に食べちゃったんでしょうかね?
ま、糞より小さいサイズだったから、
先生の仰るとおり、自然に出てくるでしょう。


あとは、歯。
歯根が少し伸びて、ラインがガタガタになりつつありました。
ここ数年、ちょくちょくクシャミをしていたり、
左の鼻の穴からだけ、鼻水を垂らしていたりするのは、
多分歯根のせいでしょうということに。
まあ、毎日というわけではないので、
気になる時は点鼻したりしつつ、様子見ということに。


てんちゃん 


次回は、1ヵ月半後に検診です。
その頃には7歳になってるね。
再発に気をつけてがんばろうね!


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2012-03-20 23:16 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
ほたる1 

私、ほたる。
え?まだ斜めですって?


ほたる2 

でも、前とは違うところがあるのよ。
ほら、分からない?


ほたる3 

これなら分かる?どうかしら?


昨日の写真ですが、前回の写真からの変化、気がつきましたか?
目がひっくり返らなくなり、白目が出なくなったんです! 


正面を向いた時の傾きはあまり変わらないような気がしますが、
立ち上がったときに上体が反り返るようなことはなくなりました。
完全には治っていませんが、改善の方向に向かってはいるようです。


4回目の通院は、17日(土)


体重は212gで大きな変化はなし。(前回216g)
食欲も、元気もあり。
斜頸は少し良くなってきた気がする、目つきがよくなった。
整腸剤を一時中止したところ、糞が小さくなったので、
様子を見ながら必要時に与えている。


・・・といった状況を説明しました。
そして、全身麻酔をかけて、レントゲン&血液検査をしてもらいました。


■レントゲン

左の鼓室胞が若干白く写っているが、
初診時に比べて悪化しているようなことはない。
歯の咬合面、歯根には問題ない。


■血液検査

BUN(血中尿素窒素)  22.2mg/dl
GPT                                  15u/l

上が腎臓、下が肝臓の値ですが、どちらも正常値。
腎臓の値を検査するのは3回目で、
初回は異常値でしたが、徐々に下がって、今回正常範囲になりました。
よかった、よかった。
少なくとも、今回の斜頸が腎臓由来ではないことが分かりました。


斜頸の状態が安定してきているので、
これまで毎日あげていた薬を、一日おきにすることになりました。
次は2週間後に再診の予定です。


そんなほたるちゃん、昨日から発情?なのか、妙にハイテンション。
高速で回し車を爆走し、
しっぽをパタパタ振って、高い声で鳴きながら、
興奮気味にきくちゃんに毛づくろいを迫ったり、
マウンティングしたりしています。
元気なことはいいことだけど・・・


きくちゃんが若干迷惑そう(^_^;


いろんな意味で、早く元に戻って欲しいものです。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪

2012-03-12 16:56 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
今日は、斜頸になったデグー、
ほたるのその後の様子をまとめます。
毎度のことですが、記録のため、長いですよ~。
覚悟してお読みくださいw


2/26朝に突然斜頸になり、
通院したところまでが前回のお話。
ほたる斜頸発症


26日に帰宅してからは、
安全&健康管理のために、小さめのケージに隔離しました。
お薬はペレットにしみこませて飲ませていました。


3/1から歯ぎしりが頻繁になると同時に、
食欲が落ちてきて、薬をつけたペレットも残すようになりました。
元気は有り余っていて、小さいケージの中を大騒ぎ。


3/2、斜頸は相変わらず。
歯ぎしりが増え、糞は米粒のように小さくなりました。
食欲も少なく、薬つきペレットもなかなか食べない。
応急的に、1/4に割ったビオフェルミンを食べさせました。
ペレットは食べないくせに、ビオフェルミンは喜んで食べるのよね。

ケージが小さくて、運動量が少なくストレスも溜まるかなと思い、
ferplastケージにランクアップ。

ferplast療養中 

安全のために、高い位置のステージは外してあるのですが・・・
メッシュをよじ登って、天井付近からジャーンプ!!
こんなことを繰り返すので危なくて(- -;)
結局30分も経たずに飼い主がギブアップ。
もういいです、元の女子寮に戻ってください!
女子ケージ内のステージを大幅に増やして、
段差を減らし、万一落下しても安全なようにレイアウトを整えて、
きくちゃんのいるいつものケージに戻ってもらいました。
ケージ内の移動も問題なくしているし、回し車も爆走しており、
危険はないことを確認して、隔離生活終了。


3/3、ビオフェルミンが効いたか、前日よりは糞の状態が改善。
とはいえ、まだサイズにばらつきがあります。
体重は、前週の224gから205gに大幅ダウン。
この調子で体重が減ると、非常にヤバイ。


この日は1週間ぶりに通院。
角度は前週より悪くなってるね~って言われました。
目も、下側になっている方が小さくなって、
逆に、上側になっている方が見開いた感じになっていました。
これは斜頸になるとそうなる子が多いそうです。


食欲、体重の減少を相談して、
以前、毛球症の時にも出してもらったシロップ状のお薬と、
粉薬の整腸剤を出してもらいました。


帰宅後、いつもの薬つきペレットに、
いただいたシロップをしみこませてやると、
昨日までの拒否が嘘のように、食べること、食べること(^_^;
シロップが甘いからおいしいのね。

お薬飲んでます 

ちなみに、薬の時だけ、ferplastに移動させてます。


粉薬の整腸剤は、規定量ついてると嫌がって食べないので、
いただいた分は少量だけつけて、ビオフェルミン1/4錠を継続。
(ビオフェルミンを与えることは先生に確認済み)


そんな感じで、薬もちゃんと摂取できるようになり、
糞の状態も良くなってきたのですが・・・


3/5、6は斜頸の症状が悪化。


ほたるちゃ~ん。

呼んだ? 

呼んだ?


そっちじゃないよ 

あれ、Hirokoいない?こっちかな?


斜め 

あ、Hirokoいた。


って感じで、傾きまくり。


デグーの白目? 

目もひっくりかえっちゃって、白目が見えてしまってます。
こんな写真を見ると、ぎょっとしちゃうかもしれませんが、
本人はそれほど不自由していないようです。


よく観察すると、どうやら、何かを見ようとする時、
例えば、私の顔を見ようとするときに最も傾きが大きくなるようで、
写真のように180度くらい顔が曲がっちゃったり、
立ち上がったときはイナバウアーかってくらい反り返ったりします。
しかし、ご飯を食べるとき、寝るときは傾きも少なく、落ち着いています。
眼振も、旋回運動もなし。


3/7以降は前回通院時くらいの傾きに戻り、
食欲も糞の状態も正常通りになりました。


慣れてきました 

段々慣れてきたの。


可愛さは相変わらず 

Hirokoを探していないときは、白目も出ないのよ。


3/10 3回目の通院。
体重は216gに増加。
悪化はしておらず、食欲や体重も戻ってきたので、
このまま1週間様子見。
整腸剤とビオフェルミンは中止。
シロップは継続(甘味付けの意味もあるのでw)
また1週間後に再診し、状態によって薬の量を調整することになりました。


斜頸の症状は残ってしまうかもしれないけど、生活に不自由はしてないし、
これ以上悪化しなければ上々かなぁと思っています。


逆に万一悪化してしまうと、寝たきりになったりの可能性もあります。
それはQOL下がっちゃうので、極力避けたいね。
どうか、そうなりませんように!


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪

