-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-02-27 15:59 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
ほたるが斜頸になってしまいました。


気づいたのは昨日の朝。
私は毎朝、餌の準備をしながら、
デグーセレクションを4-5粒、1匹1匹に手渡しします。
このときに、全員の食欲や、体のチェックをしています。
投薬が必要な子の分には、薬をしみこませて渡し、
確実に食べていることを確認しています。


昨日も、いつも通りペレットを手渡ししようとすると、
ほたるがひどくヨタついていることに気がつきました。
ペレットは喜んで受け取って、ちゃんと食べて、
おかわりも何度ももらいに来るのですが、
足取りがヨロヨロしていて、時々コテッと横向きに倒れたりします。
「すーちゃん最期の日」並みのヨタヨタ加減。


衰弱してる?!と思って、慌てて体を触ってみたけど、
体温は特に異常なし。
食欲はあるし、ヨタつきながらも回し車も回すし、
ステージも飛び移っている。
よーく見ると、常に左に向かってよろめいている。
止まっているときは顔が少し左に傾いていて、
時々首をクッと傾げたりする。
脚は4本とも不自由なく動いています。
体重は224gで問題なし。


これは斜頸だ!


前日の晩までなんともなかったのに、突然です。
斜頸なら、なるべく早く投薬を始めなくちゃと、慌てて動物病院へ。
日曜は午前のみの診療ですが、何とか間に合いました。


診察室に入って、症状を説明して・・・
先生、ほたるを一目見て、


「あー、ほんとだ、傾いてるね。斜頸ですね」


「眼振はありませんか?」って聞かれたけど、
「目が真っ黒でよく分かりません」と答える私(^_^;
ライトを当てて診てもらったけど、どうやら眼振はなさそうでした。


斜頸の原因色々、投薬の種類、予後の色々を説明してもらって、
レントゲンをどうするかと聞かれたので、撮ってもらうことにしました。


出来上がった写真を見てみると、
傾いている左側の耳の奥の「鼓室胞」と呼ばれる部分が、
右に比べて若干白く写っているように見えました。
つまり、炎症があり、斜頸の原因になっている可能性があるということです。
とはいえ、明らかな違いではなかったので、
他の可能性も捨てきれない。


ちなみに、主な原因は、
中耳炎や外耳炎から鼓室胞に炎症が起こってしまうこと、
脳の神経系の異常、
腎機能低下からくる神経異常、など。
年齢的なものもあるそうです。
ほたるの場合は、腎機能が少し悪いので、
そちらから神経系に影響が出てきている可能性もあります。


念のため耳も見てみましょうということで、
綿棒でホジホジしてもらったら、黒い耳垢がボロボロ(汗
デグーの耳の標準が分からないけど、こんなもんなの?!
ひょっとして外耳炎もあるかもということで、薬塗ってもらいました。


薬は、色々な可能性を考えてブレンドしてもらいました。
ステロイド、抗生剤、非ステロイド抗炎症剤、ビタミンB群だそうです。
シロップ抜きにしてもらったので、苦いらしいですが、
今のところ飲んでくれています。
ちなみに、ステロイドは血糖値を上げる働きがあるそうですが、
この場合は仕方ないよね。


落下して骨折すると悪いので、ケージは高さの低いものに、
回し車も危ないかも、とアドバイスをもらったので、
しばらくは小さめのケージに隔離して様子見です。
食欲や糞の状態も把握したいしね。


今日のほたる。

ほたる斜め 

左に傾いているの分かりますか?


ほたる斜め2 

立ち上がったときの方が傾き具合が大きいようです。


一応動画も撮ってみたけど、わかりづらいよね。





本デグが慣れてきたのか、今日はそれほどヨタヨタしてません。
相変わらず食欲も元気もあるし、
多分、飼い主じゃないと異常に気がつかないかも。


早めに投薬開始できたし、このまま悪化せず、
良くなってくれるといいんだけどなぁ。
次は1週間後の再診です。

クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪

関連記事
2012-02-20 15:11 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
先日、メールフォームからこんな質問をいただきました。


************************************************
こんにちは。いつもブログ読ませて貰っています。
最近デグーを飼い始めました。金網の上に休息マットを敷いて、敷材はGEXの健康チモシーをつかっているのですが、すぐ敷材が下の受け皿に落ちてしまい困っています。2010年5月17日の記事にあったバミューダヘイを使ってみようと思うのですが、下に落ちないか教えてください。
************************************************


お断りしていますとおり、
メールフォームからの個別質問には返信していません。
が、これは疑問に思っている方も多いかなと思ったので、
記事にしてみます。


まず、ご質問にあった健康チモシーを知らなかったので、
どんなものか調べてみました。



 多分、これのことですね。

 商品画像を見てみると、
 1本1本が短くカットされているようです。
 実物を見ていないので、
 違うかもしれませんが・・・


当然ですが、 穴より小さな物体があれば、下に落ちます。
休足マットの穴は3.5x1cmほどありますので、
短くカットされた健康チモシーは容易に落ちてしまいそうです。


うちで敷材に使っており、ご質問者が興味をお持ちなのがこちら。

 
 うちは20kgを購入していますが、
 もっと小さいサイズも販売されています。


バミューダヘイ、またはバミューダグラスと表記され、
取り扱っている店舗が何店かあります。
大手メーカーですと、SANKOさんからも出ています。


うちでは金網スノコの上に、休足マット、その上からバミューダヘイです。
敷いた様子はこんな感じ。

ケージ床

1本1本がとても細いのですが、
それらが絡み合ってふわふわとしたクッション性のいい床になります。
落下時の衝撃を吸収してくれますし、
水はけがいいので、デグーがおしっこで塗れてしまうこともありません。


今回ケージ掃除で床材を総取替えした後、
半日後のトレーの中がこんな感じ。

トレイの中 

ほとんど落ちていませんね。
もちろん、バミューダは休足マットの穴よりずっと細いので、
全く落ちないなどということはありません。
しかし、1本1本が長いこと、牧草同士が絡み合うことで、落ちづらくなるようです。
敷いた端から全部落ちてしまうということは滅多にありません。


時間とともに、デグーが動き回ると、少しずつ下に落ちていきますが、
少なくなった分を補充していけばOKです。


ただし、自然のものなので、
ロットによって牧草の長さや太さにばらつきがあります。
そして、そのばらつきはチモシーよりずっと大きいです。
ですから、購入ロットによっては1本1本が短く、
「今回はよく落ちるなー」というときもあります。
もうこれは仕方ないことなので、当たり外れがあると思って諦めています。


うちでは毎回20kg程度をまとめ買いしていますが、
小袋で販売しているお店もたくさんありますので、
気になった方は、まず小サイズを購入して、
実際に試されてみるといいと思いますよ♪(b^ー゜)


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪

2012-02-20 11:53 | カテゴリ:飼い主の生活
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
サイドバーに設けておりますメールフォームの
ご利用上のお願いです。


デグーに関する個別相談には、原則お返事しておりません。

  知りたいことがある方は、まず「ブログ内検索」で、
  該当記事を探してみてください。
  その上で疑問が解消できない場合には、
  関連記事のコメント欄に投稿していただければ、
  コメントでお返しします。

  より多くの方と情報を共有させていただけるように、
  このような方法をとらせていただきます。
  ご理解の程よろしくお願いいたします。


やむを得ない事情であると判断した場合には、
  メールでお返事する場合もあります。

  メールで返事すべきかどうかは、私の主観になります。
  もし、メール返信がない場合はの方法でお願いします。


メールフォームで個別相談をされた場合、
  一般的な内容であれば、
  ブログ記事として回答する場合もあります。

  但し、回答の確約はできません。
  記事で回答する場合には、ご質問者のハンドルネーム、
  ご質問内容を本文中に引用させていただきます。


メールフォームでは下記のような内容をお受けしています。

  ・当ブログの管理運営に関する内容
  ・デグーグッズのお問い合わせ、ご注文
  ・デグー防災ネットワークに関するご質問
  ・記事にして欲しい内容のリクエスト
   (但し、掲載確約はできませんし、個別のお返事もできません)


半角カタカナ、絵文字は使わないでください。

  システムの設定上、表示ができないようです。
  こちらで判読することができなくなりますので、
  全角文字で入力をお願いいたします。


恐れ入りますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2012-02-15 18:05 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
昨日、2月14日は、きくちゃんの誕生日。
6歳になりました(*^▽^*)


きくちゃん 

2月12日時点で、体重277g
牧草をモリモリ食べて、むっちりボディを維持してます。
これまでのところ、怪我も病気も無く、過ごしてこれました。
このまま健康優良デグーで7歳目指してね!


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪




2012-02-03 19:00 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
僕、純。
爪切りの間おりこうにしていたから、ご褒美もらったよ。


あーん 

あ~ん



ぱくっっ 

ぱくっ




パクパク 

ぱくぱく



うまうま 

一仕事した後のご褒美は格別だね~。



いや、全然おりこうじゃないですから!
大人しく食べてる間にチョチョイと切りたいのに、
オヤツをくわえたままジタバタするし。


で、全部切った後に急に大人しくなり、
手を離すと、そのままの姿勢で食べ始めました。


だから、しっぽを前に投げ出し、お尻で座るという、
デグーにしてはへんてこな姿勢になっちゃってます。


当然、安定が悪いわけで、
この後、食べながら、文字通りスローモーションで横に倒れていき・・・
コロンとひっくり返った瞬間に食べ終わって、
「あれ?」って顔でキョロキョロしていました(笑)


そんな純が食べていたのはこちら。



イースターのソフトトリーツ
爪切りや、通院など、特別なときだけのご褒美です♪


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪

