-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-01-30 16:29 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
でぐでれのmegさんにご招待いただき、
あずき姫に拝謁してまいりました。


姫は、立派な庭付き一戸建てにお住まいでしたよ。
全景写真撮ってくればよかったんだけど、
ラビットサークル2個を連結した広々としたスペースの中に、
イージーホーム60 proを配置してあり、
サークルの中で安全に伸び伸び遊ぶことができるようになってました。 





 同じ商品じゃないかもしれないけど、
 これがラビットサークルです。
 複数のメーカーから似たような
 商品が出ています。


どなた? 

「変な人が来たわ」


遊んでくれる? 

「遊んでくれるのかしら?」


膝に 

「くんくん、あら、デグー臭いわね」


手が可愛い 

「肩の上乗っちゃおうかしら」   服を掴む手がかわいい!


生あずきちゃんは、毛並みツヤッツヤで、
お耳がとっても大きな美人さんでした。
そして、すっごく元気!
サササーッと走って、ピョンと膝や肩に飛び乗ってきます。
おかげでなかなか写真が撮れなかったけど(^_^;
見るからに健康な、とっても綺麗なデグーさんでした。


噂の、お手&お回り芸も披露してくれたし、
これまた噂の、megさんよりムートンさんに忠実も見せてくれました。
我が家の何にもしないデグーたちとは大違いのおりこうな様子に、
私もピエールもとっても感心してしまいましたが、
飼い主さんのmegさん&ムートンさんにはちょっと物足りないレベルだったらしく、

「うちの子はもっとできる子なんです!」

と、デグ飼いお約束の、親バカっぷりを披露してくれました(笑)


かわいいあずきちゃんにたくさん遊んでもらって、
megさんのおいしい手料理や、
ムートンさんが準備してくれたこれまたおいしいシャンパンをいただいたり、
とても楽しい一日でした(*^▽^*)


megさん、ムートンさん、あずきちゃん、ありがとうございました!
うちのぐうたらデグーたちにも、また会いに来てくださいね♪



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪

関連記事
2012-01-26 15:40 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
大ちゃんの左目が白内障になってしまいました。


大ちゃん 


この写真だと、瞳孔が細いし、
光が反射しちゃってるから、わかり辛いかな?


最初に異変を感じたのは、1/21(土)の朝でした。
左目に違和感があるらしく、片目だけまばたきしたり、開き辛そうにしていました。
涙や目やにはなかったけど、念のため目薬をさしました。
このときに、あれ?ちょっと白いかな?と思ったけど、
よーく見ても白いような、気のせいのような・・・
最終的には、やっぱり気のせいかな?とこのときは思いました。


そして翌日、1/22(日)の朝。
左目だけ白かった(- -;)
疑う余地がないほど白!


今のところ、右目は正常ですが、これから変化するのかな?
尿検査もしましたが糖は出ていません。


5歳8ヶ月だし、老化もあるのかなぁとは思いますが、
これまで以上に糖尿病には注意しなくちゃなぁと思います。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪

2012-01-21 16:41 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

腫瘍摘出手術の傷が完治するまで、
純と隔離されていたてんちゃんですが、
その後、無事に同居開始しています(*^▽^*)
手術したのが12月13日、同居完全再開が1月11日、
約1ヶ月の別居生活でした。


今回も、2世帯同居システムで、慣らしていきましたよ。

2世帯
 

今回は、予備のすのこがあったので、それで上下を区切って、
休足マット+牧草で2階の床としています。
回し車が大きいので、どうしても2階の容積が小さくなってしまいますが、
ステージや空中ハウスを使って、それなりに運動量を確保しつつ、
部屋んぽもさせてストレス解消させました。


 三晃商会 休足マット

 三晃商会 休足マット
価格:690円(税込、送料別)

 
 
 
 メッシュスノコの上に敷きます。
 足裏潰瘍や、捻挫の防止になります。
 牧草が下に落ちづらくもなります。


 
 
 
 これはイージーホーム60シリーズ用。
 長く使っていると塗装がはげて、
 錆ついてくることがあります。
 そんな時は、スノコだけ交換できます。  


 
 

 先日のデグー防災ネットワーク
 オフ会でも好評だったアイテム。
 ケージの上面や側面に取り付け可能。
 中にフリース布を敷いてやれば、
 お気にいりのベッドスペースに。
 フリースの洗濯さえすれば、
 いつも清潔に保てます。
 


2世帯同居作戦って何?って方は、下記のエントリーを読んでみてね。
デグーを同居させるための技です。
大人デグーの同居の工夫☆二世帯住宅


今回のスケジュールはざっとこんな感じでした。
年末年始や、私が外出がちな日が多かったので、
ゆっくりめで進めていきました。
私に暇があればもっと短期間で同居できたと思います。


12/13  別居開始

この間、恐らく3-4回、一緒に部屋んぽさせました。
はじめの頃は、お互い少し威嚇したりと、緊張状態。
そのうち、顔を合わせても、すぐに離れる、ドライな関係に。


1/4  2世帯住宅開始

1-2日おきに居住階を入れ替えました。

最初の3-4日は、お互いのことがとても気になるらしく、
2匹とも境界の部分に行っては、変な声で鳴いたり、
しっぽを振ったりしていました。
居住階の入れ替え直後1時間ほどは、
お互いの残り香を執拗に嗅いだり、
落ち着かない様子でした。

その後、お互いの存在に無関心になりました。
居住階を入れ替えられようが、
上からおしっこが降ってこようが、
平常心。

一緒の部屋んぽは3日に1回くらい、時間に余裕のあるときだけ。
基本的にお互いに無関心(←これ大事!)
たまに、毛づくろいして欲しそうなそぶりを見せるけど、
相手が応じなくても、執着しないようになりました。


1/6-8 短時間同居

15分程度の短い時間、2匹一緒に1階に放り込みました。
ちょっと緊張感はあり。
毛づくろいをはじめて、少しすると、
てんちゃんが興奮し始めるので、引き離す。


1/10 1時間同居

夕方、1階に2匹を放り込む。
お互いの存在に気づいてすぐに毛づくろい開始。
2匹とも、すごく甘い声を出して求め合う。
ちょっと興奮気味かなという声を出しつつも、
1時間ずっとわき目も振らず、毛づくろいをし続けた後、
2匹でヒーターの上で寝始める。
まあまあいい感じだったけど、
そのまま夜を過ごさせるのは不安だったので、
本日はここで終了、2匹を引き離す。


1/11 同居完全再開

1階に2匹を放り込む。
前日同様、すぐに毛づくろい開始。
昨日ほど興奮した声を出さず、適度に気持ち良さそうな声を出している。
放っておいたら、途中中断することもなく、2時間以上、
ずっと毛づくろいし続ける。

その日の模様。

毛づくろい1 

そうそう、そこそこ、そこ~!    by てんてん


毛づくろい3 

僕はここをよろしく。   by 純


毛づくろい4 

はいはい、ここね。   by  てんてん

あへ~、気持ちいい~。   by  純


毛づくろい2 

またここよろしく。 あ~。  by  てんてん


なぜか、てんちゃんは首の後、純は右脇に執着。
2時間ずっと同じ場所の毛づくろいの繰り返し。
他の場所はしなくていいのか?!

この日は、興奮する様子もなく、平和な感じだったので、
そのまま夜を過ごさせました。


翌朝も、仲良くしていたので、そのまま1階で餌をやってみたところ、
喧嘩もせずにそれぞれの場所で食べていたので、問題なしと判断。
そのまま1階で同居開始。


1/14 2階を撤去し、元のワンスペースに戻しました。


といった感じで、スムーズに同居再開できました。
本来なら、2階で慣らす手順も入れたほうがいいんだけど、
元々ラブラブな2匹で、様子も落ち着いていたので、
手順を省いて、一気に仕切りを外してしまいました。


無事に同居再開できてよかったわ~!
飼い主の掃除の手間も少し楽になりましたw


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪

2012-01-11 17:52 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
年末に摘出した、てんちゃんの腫瘍の検査結果を聞いてきました。


こちらが病理組織診断書。

診断書 

A4用紙1枚に、結構細かく書いてあります。


結論から言うと、「軟部組織肉腫、グレード3(高悪性度)」だそうです。
グレードは1から3まであり、3が一番悪い。


このタイプの腫瘍は、局所侵襲性が強く、
一見完全と思われた切除後に局所再発を繰り返すという特徴があるそうです。
このため、腫瘍組織の周囲の正常な細胞も一緒に、
ぐりっと大きく切除するのが好ましいようです。
ググってみると、3cmのマージンを取るように推奨されてますが、
何しろてんちゃんはデグーですからね。
3cm分も余計に取ったら、てんちゃん本体が残らないよ(- -;)


というわけで、今回はマージンは狭小だということですが、
腫瘍組織は完全に取れているようです。


とにかく再発のリスクが非常に高いので、
今後は再発がないか家でも気をつけて触診して、
月1くらいで病院に連れていって、先生にも診てもらいます。


以前実家で飼っていたわんこが患った癌も、
これと同じタイプのものだったんじゃないかなぁと思います。
当時一緒に住んでいなかったので、確信はないけどね。
そのこについては、手術してもしても、再発の嵐で、
とても厳しい闘病となりました。
同じような経過を辿る可能性があるとすると、
これから再発した場合に、手術するべきかどうか悩むところです。


てんちゃん 


今のところ、本デグはとても元気。
なんとか再発しないように誤魔化し誤魔化し、
天寿を全うできるといいんだけどねぇ。



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2012-01-01 12:00 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
2012年賀状 

あけましておめでとうございます。


昨年は、すーちゃんとのお別れ、
ほたる、純の病気、
締めにはてんちゃんの手術まで、
色々とあった一年でした。
そのたびに、皆様からの暖かいご声援に助けられました。
本当にありがとうございました。


今年も色々なことが起こりそうな予感がしますが、
1匹1匹と向き合いながら、
デグーとの生活を楽しんで参りたいと思います。


Degutopiaの翻訳も進めなくちゃね(^^;ゞ


本年もTenTen's roomをよろしくお願いいたします。


Hiroko



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
