-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-11-28 19:39 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
飼い主がうっかりしている間に、
純とほたるが6歳になっていました(^^;ゞ


お誕生日は11月19日でしたが、
気がついたのは一昨日(汗
忘れててごめんねー!


めでたく6歳を迎えたお祝いに、記念撮影。


純はしっかりカメラ目線。

純6歳 

ご飯まだですか?   by 純


ほたるはちょっと警戒中。

ほたる6歳 

新しいカメラの音がまだ怖いの   by ほたる


おじいちゃん、おばあちゃんの年齢になり、
2匹とも、バッチリ健康体ってわけではありませんが、
お薬を上手に使いながら安定させていきたいと思っています。
病気の経過についてはまた改めて書きますね。


とにもかくにも、純&ほたる、お誕生日おめでとう!


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
2011-11-23 15:17 | カテゴリ:デグー防災ネットワーク
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
先週末、デグー防災ネットワーク愛知の勉強会を開催しました。


テーマ:デグーの病気や怪我と対処法

・かかりやすい病気や怪我(症状、原因、予防法、治療法)
・病気体験談
・動物病院情報交換
・薬の飲ませ方、目薬のさし方
・介護関連情報


といった内容で、
参加者の体験談をお話しいただいたり、
疑問に思っていることについて意見交換したりしました。


病気になってしまってからの治療についてはもちろんですが、
病気や怪我を避けるためにはどうしたらいいのかという点にも
重点を置いて話し合いをしました。
他の飼い主さんの工夫などを伺う中で、
それぞれが自分の飼育方法を客観的に見つめなおして、
今後に生かしていくよいきっかけになったのではないかと思います。


また、動物病院の情報交換については、
同じ地域に住んでいるからこその密な情報交換ができたと思います。
正直言って、あまりお勧めできない病院もありますし、
いい病院でも相性というものがあります。
実際に通院された方からお話を伺うことによって、
自分はどこをかかりつけにしようかと、判断する材料になると思います。


勉強会の最後には、健康維持に役立てることができるハーブや、
何種類かのペレットをお持ち帰りいただきました。
各自興味があるものを持っていってね~♪ ってことで、つめ放題タイム!


オフ会 


でも、皆さん遠慮深いので、ちょっとずつしか詰めてませんでした。
さすが愛知県民、奥ゆかしい。(←よそ者の感想w)


ドライフルーツや、穀類など、リスクの高いものをわざわざあげなくても、
デグーたちが喜んでくれて、健康にも役立つオヤツはたくさんあります。
そういったものをうまく取り入れながら、健康で長生きしてもらえるように、
これからもみんなで情報交換しながらがんばっていきたいですね!


健康に役立つオヤツといえば、
megさんからは自家栽培のケールをお土産にいただきました。

ケール大好き 

てんちゃん、隠れて必死になって食べています。
とってもおいしかったようです。
他の子たちには乾燥させて食べさせます。
megさんありがとうございました!


今回、初めての試みで勉強会をしてみましたが、
テーマを絞ってじっくり話し合うのもなかなかいいなぁ~と思いました。
今度は、また違ったテーマで企画してみようと思います。


愛知近辺の飼い主さん、良かったらネットワークにご参加くださいね!
また、他地域でも同じようなネットワークを作りたいという方はご相談ください。
愛知での活動内容や方法についてお話させていただきます。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
2011-11-18 19:11 | カテゴリ:オクトドン王国通販部
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
随分と久しぶりの更新になってしまいました。
最近新しいことを始めたので、ちょっとバタバタとしております。
なるべく時間を作って更新しなくちゃね。


今日は、こちらも久しぶりのデグーマスコットのご紹介です。


今回のモデルはこちらの2匹。


ぷうた君と

ぷうた君 


ぽんた君です。

ぽんた君 


今年の5月から、飼い主さんのクッキーさんのところにきたかわいい2匹。
実は結構波乱万丈なデグ生を送ってきた強い子達です。
元々捨てられていたのを保護されて、保護主さんのところで5-6年飼われ、
その後、縁あってクッキーさんのところにやってきました。
保護主さんのお宅では、恐らくデグーについてよくご存知なかったのでしょう、
残念ながらデグーに適しているとは言い難い、
かなり厳しい状況の中で飼育されていたそうです。
餌も、デグーには向いていない内容のものをもらっていましたが、
たくましく生き抜いてきました。
今は、きちんとした環境を整えてもらって、幸せいっぱいに生活しています。


そんな2匹をモデルに、出来上がったのはこちら。


ぽんた君&ぷうた君2

左がぽんた君、右がぷうた君です。
同じように見えて、実は微妙な違いがあるのですw


身長8-9cmくらいのフレーム入りタイプで、
手足やしっぽの角度が変えられるようにできています。
でも、あまり無理して何度も動かすと、型崩れしちゃいます。
お気に入りのポーズが決まったら、基本それをキープしてもらった方がいいかな。


ちょっとピンボケですが、この角度なかなか可愛く撮れました。

 ぷうた君2

ちなみに、ぷうた君です。


このほかに、携帯ストラップもご注文いただきました。
本物のぷうた君&ぽんた君同様に、可愛がってもらえるといいな(*^▽^*)
クッキーさんありがとうございました!


おまけ。

ぽんた君洗顔中 

今回送っていただいた写真の中で、一番のお気に入り♪
デグーを知らない人が見たら、なんじゃこりゃ?ですねw



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2011-11-04 19:46 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
呼吸音異常で通院中のほたるのその後です。


17日に、2度目の通院をし、
薬の飲ませ方を1日1回から2回に変更したところまでが前回のお話。
前回の日記はこちら ほたる 呼吸音異常で通院中


この方法で、1週間様子を見てみましたが、劇的な改善はなく。
日によっては、寝ている時に、
濁った、カエルの鳴き声のような音がするようなこともありました。
音の頻度は、すこーーーーーし減ったかな?
気のせいかな?という程度。


このため、1週間後の10月24日に再診し、
全身麻酔の上、レントゲンを撮ってもらい、
血液検査もしてもらいました。


<歯>
・咬合面は目視でも、レントゲンでも、平らで問題なし。
・前回レントゲンを撮った時に気になった、歯根の過長も、
 今回はさほど気にならない(角度の問題?)
・門歯の根元にはオダントマ等の問題なし。
・下の門歯の根元の歯茎が赤く炎症を起こしたようになっている、歯肉炎? 
 →後で思ったのですが、この日のほたるは、妙にご機嫌斜めで、
  待合室にいる間中、ケージをガジガジ齧ったり、
  上に掛けてあるタオルを引っ張り込んだりと暴れていたので、
  ひょっとしたらそのせいで歯茎が鬱血していたのかもしれません。


<胃腸>
・ガスの滞留等なく、良好。


<心臓>
・6月のレントゲンと比較すると肥大しているように見え、
 気管が心臓に少し押し上げられているように見える。


<肺>
・ひどい炎症はないようだが、すごく綺麗というわけでもない。
 ちょっと白くモヤモヤと写っている。


<血液検査>
BUN(血中尿素窒素)31.8mg/dl
6月の、40.9mg/dlから比べると改善しているが、
すごくいい値というわけでもない。
標準範囲ギリギリか、ちょっと悪いくらい。
(今回の数値についてはちょっと記憶が曖昧。
 次回再確認してきます。)


ちなみに、この日はなぜか麻酔の効きが悪かったそうです。
なんでかな?やっぱり鼻からあまり吸えてなかったのかな?


と、検査の結果はこんな感じ。
薬は、前回出たのと同じものに加えて、
利尿剤を出してもらいました。


利尿剤を飲ませ初めてから、ちょうど1週間立つ頃から、
あれ?ひょっとして、音が鳴っている時間が減ってきた?
と感じられるようになりました。
今日で11目になりますが、今では明らかに減ったと感じます。
もう、食べている時、興奮している時には滅多に音はしなくなりました。
寝ている時も、音量が下がってきましたし、
ほとんど聞こえない程度に落ち着いていることもあります。
回し車も爆走して、ご機嫌です。


・・・やっぱり心臓だったってことですかね(- -;)
となれば、完治は無いでしょうから、
このままなるべく心臓の負担を減らす投薬をしていき、
今後は、状況に応じて強心剤の追加ということになるのかな。


ほたる 

この写真を撮った頃は、まだグゥグゥ絶好調で、
食べている間もずーーと変な音を出していました。
今は無言で食べられますw


音が出なくなったということは、
恐らく本人の呼吸も楽になってきたんだと思います。
なるべく今の状況を長く維持できるといいなぁ~と思っています。
あともう1週間くらい様子を見て、再診してきます。



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
