-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-10-31 22:58 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
きくちゃん 

私、美人でしょ?


ポーズ 

ポーズも決まってるでしょ?
写真集出せるかしら?          by きく


うん、たしかに、美人だよ、決まってるよ。
でもね・・・体重300g超えてますから!
あなたもダイエットしなくちゃ、純みたいになっちゃうよ。


きくちゃんって不思議です。
ペレットを食べる量は、ほかの誰よりも少ないのに、ぷくぷくと太っています。


反対にほたるは、かなり食べるのに、あまり体重が増えません。
てんちゃんや、故すーちゃんも同じ。
やっぱり太りやすい体質ってあるようですね。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
2011-10-29 21:49 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
前回の日記で、
犬山動物病院への2回目の通院について書きました。


その後、ほたるの通院の際に、
神領ビーイング動物病院にも、
糖尿病の治療について質問してみました。
伺ったことを要約すると、


1.糖尿病と言っても、
 インスリンの分泌が悪くなっている場合、
 すい臓のインスリンを作る器官が完全にダメになっている場合、
 受容体の方がダメになっている場合、など様々であり、
 どのケースなのかによって血糖降下剤が効くかどうかが変わる。
 (犬山の先生が「必ず効くとは限らない」と言ったのはこのため)

2.一番確実なのはインスリンの注射だが、デグーには難しいと思う。

3.治療方法としては血糖降下剤の経口投与になると思うが、
 効くか効かないかは分からない。
 少量からはじめるので低血糖などの心配はないと思う。

4.ハムスターなどでも、血糖降下剤で治療をすることはあるけど、
 多くの場合、飼い主さんが途中で止めてしまう。

5.体重管理は大切


といった感じのお答えでした。


病院によって処方方法は違うのかもしれないけど、
私の知っているケースでは、処方される薬の量が多くて、
飲ませることからして大変そうでした。
うちの子たちなら、絶対飲まないなって量でした。
飼い主が途中で飲ませるのを諦めてしまう気持ちも分かります。
それもあって、ホメオパシー治療を選択していました。


本人に負担が少ないなら、
血糖降下剤もトライしてみてもいいかなと思いますが、
年齢も6歳目前で、天寿を全うする日もそう遠くないことを考えると、
餌&体重の管理をしっかりやりながら、
今の状態を極力維持していくというやり方がいいのかなぁとも思います。
先生も、「年齢を考えるとそれもいいと思う」と仰っていました。


実際、とうちゃんラーメンさんのところの故アンディ君は、
その方法で随分長くがんばってくれたし、
うちの純もアンディ君を見習って、がんばってくれないかなぁ。。。


とりあえず、血糖降下剤は保留!
月曜日にまた犬山動物病院へ行って、
ホメオパシーの変更について相談してきます。


ホメオパシーも、過去に効いたものが今回効かないということは、
糖尿の原因(=体の状態)が、前回とは違うのかもしれませんね。


牧草うまっ 

牧草うま~!


補充が待ちきれず、ザルの中に飛び込んできて食べている純。
食欲は誰よりあり、元気もあるから、病気には見えないですね。
でも、このまま何もしないでいたら、近い将来に確実に死にますよ。
とりあえずがんばって痩せましょう!


ちなみに、種類はイネ科のバミューダヘイです。
取り扱い店によって、バミューダ、バミューダ・グラスなど、
呼び方がちょっとずつ違います。
敷材としても優秀、食べておいしく 、低カロリー。
チモシーよりこっちの方が好きな子も多いです。
機会があればお試しを♪



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2011-10-27 19:17 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
糖尿病の純のその後です。

9月24日に犬山動物病院に連れていき、
以前効果があったホメオパシーのレメディを処方してもらいました。
そのときの日記はこちら


いただいたレメディを給水器の水に混ぜて飲ませていましたが、
残念ながら尿糖値は下がらず。
処方を変えてもらおうと思ったのですが、
私の予定とホメオパシーの先生の予定が合わず(涙
とりあえず、今後の治療について相談するため、
10月16日に再診し、エキゾ担当の先生の診察のみ受けてきました。


尿検査の結果は、前回の(++)から(++++)へと悪くなっていました。
タンパクは前回の(++)から(+)へと減少。
触診では特に触れるものはなし。


先生からは、

ホメオパシー以外の方法も試すのであれば、
血糖降下剤の服用ということになる。
ただ、それも必ず効くとは限らない。
今日はホメオパスの先生がいないので、
ホメオパシーの処方変更はできないが、前回と同じものなら出せる。

と、言われました。


血糖降下剤ね・・・使っていた飼い主さん何人か知っているんだけど、
量が多くて、飲ませきれないって皆さん言ってたのよね。
それで結局、効果が出ずに亡くなっちゃったり、
飲ませるの諦めて、食事管理で維持させた方もいらっしゃいました。
そんなお話を聞いていたので、あえてホメオパシーを選んでいたのよね、
実際、過去数回は効果が出たし。


悩んだ結果、とりあえず前回と同じホメオパシーを出してもらい、
ホメオパスの先生がいらっしゃる日に処方変更を相談することにしました。


最後に、


体重を減らした方がいいですね。
糖尿病の子は運動しない子が多いから、運動量を増やして、
体重管理をしてあげてください。


って言われちゃいました(汗


だけど当の本人は・・・

純 

でろ~ん。


純正面 

運動って何?おいしいの?


写真じゃ伝わりづらいけど、
お腹がスライムみたいにでろ~んと広がっています(^_^;


うちはオヤツゼロ飼育だし、ペレットもかなり絞っているから、
食べ物で痩せさせるのはなかなか難しいんだよね~。
それでも一応いくらかは内容変更したけどね。


体重推移
9/23 319g→9/24診察→10/5 313g→10/10 311g→10/16 305g


一応すこーしずつ減ってきてはいるんだよね。
まだ誤差範囲だけど(^_^;
せめて270gくらいまで落としたいな~。
純さん、ちゃんと運動してくださいよ~!


ほたるの通院のついでに、
神領ビーイング動物病院にも治療法について相談したので、
そのときのお話はまた改めて書きますね。
2匹違う病院に連れて行くのって、めんどくさいよ~(>_<)


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2011-10-21 21:55 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
お腹にガスが溜まり、毛球症疑いで、7月8月と通院をしていたほたる。

ほたる
 

その後、多少波はあるものの、目だった体調不良はなく過ごせていたのですが、
今月に入ってまたまた問題発生。


気がついたのは10月7日、
時々、クゥクゥと鼻を鳴らすような音がすることに気がつきました。
そのときは、ご飯の準備をしているときなど、興奮したときだけだったので、
ちょっとおかしいなと思いつつも様子見。


9日になると、興奮したときに加えて、寝ているときにも音がするようになりました。
音は、呼吸のタイミングにあわせてしていて、まるでいびきのよう。
呼吸の速度は問題ありません。
音は、鼻からしているのか、気管支からしているのか、定かではなく。
でも、8月のてんちゃんの時と同じような感じで、明らかに異常だと思いました。


10日は祝日、音は相変わらずだけど、元気はあったので、様子見。


11日、この日は病院に連れて行く予定でいましたが、

寝ていても・・・





起きていても





四六時中クゥクゥいうようになってしまいました(>_<)


病院までの道中も、病院での待合室でも、もちろん診察室でも、クゥクゥクゥ・・・
聴診器を当ててもらったところ、外に音が聞こえてない時でも、
体の中では音がしていたそうです。


可能性としては、肺や気道などの炎症、歯の問題によるもの、
心肥大による気道の圧迫など。
この日はレントゲンを撮らずに、
抗生剤、抗炎症止血剤、ステロイド、気管支拡張剤を処方してもらいました。
てんちゃんの時に効果があった処方です。


その後、1週間ほど薬を飲ませましたが、
音の質が少し変わり、濁ったような、ブ、ブ、ブのような感じに。
起きている時間帯には、鳴ったり、鳴らなかったり、
時間的にはすこーし短くなったのかな?
でも、相変わらず、興奮時、食事時、睡眠中は100%
音だけ聞いていると、とても苦しそうに感じるんだけど、
食欲や活動は問題なく、体重も230g台で安定。
この状態で17日に再診してきました。


先生の印象だと、初診の時より、音は減っているということで、
もう少し今の薬を続けてみることになりました。
但し、飲ませ方を1日1回3滴から、
1日2回2滴ずつに変更してみることになりました。
これでもう1週間様子を見て、次の対処を考えることにしました。
歯についてもちょっと気になる部分があるので、
次回は麻酔がかけられれば、レントゲンを撮ってもらおうかなと思っています。


ちなみに、今日現在では、睡眠時、食事時、興奮時にクゥクゥいっています。
てんちゃんの時より治りが悪いのが気になります。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
2011-10-19 18:33 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
最近何かと忙しくて、なかなかブログが書けません。
書きたいことはたーくさんあるんですけどね。
純やほたるの通院のこととか、
新しく導入したハーブのこととか、
他にもあったな、何だっけ?
早く書かないとお蔵入りになりそうですね(^^;ゞ


今日は簡単に・・・

てんちゃん 

てんちゃんのいい顔でごまかしてみます(笑)
 

最近買ったデジイチで撮影してみました。
初心者向けのNikon D3100を買ったのですが、
時間がなくてまだあまりいじってません(汗
でも、操作が簡単で使いやすいと思いますよ♪


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
