-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-09-26 19:13 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
土曜日に純を病院に連れていきました。


2週間ほど前からオスケージの飲水量が増えており、
気にしていたところ、
1週間前に純が自分のおしっこを飲んでいるのを発見。


うちのデグー達、自分のおしっこを飲むことは時々あるのですが、
大体は匂いをかいで、ちょっと味見して、
仲間のものかどうか確認している感じ。
ところが今回はいつまでも熱心に飲んでいたので、
これは多分・・・と思い検査してみたところ、
やはり尿糖が強陽性と出ました。


純、てんちゃんと1匹ずつ捕まえて、再検査したところ、
てんちゃんは、陰性。


純のみ陽性と出ました。
これが9月17日のこと。

尿検査 


一時的なものなのか確認するために、
その後3日連続検査しましたが、値は変わらず。
前回同様、まずホメオパシーで治療を試みたいと考え、犬山動物病院に電話。
エキゾ担当の先生と、ホメオパシーの先生、
お二人が揃う一番早い日時ということで、24日朝に診察予約を入れました。


診察までの日々は、少しでも血糖コントロールの足しになればと、
ご飯の前に桑やパパイヤの葉を食べさせたり、
ペレットの配合を変えたりしました。


診察前日に体重測定、なんと319g!!
過去最高値です。
前回の時も、糖が出ている頃は体重が激増しました。
そして、糖の値が下がってくるにつれ、体重も減っていったのでした。
今回も、治療が効を奏せば、体重も落ちるはず。


そして、24日の診察。
自宅採取のおしっこを持参し、検査してもらったところ(++)
若干下がってきているようですが、採取のタイミングの影響もあるのかも。


タンパクも(++)でしたが、
男の子なので前立腺液など混ざっている可能性もあるとのことでした。


最近の家族の病歴なども説明し、
前回と同じレメディを処方してもらいました。
あと、目やにも少し出ているので、抗菌剤の目薬も。


果物やオヤツは与えていませんね?
ペレット、牧草、葉っぱ類だけですよね?


と、念を押されました。
はい、うちは食に関してはかなりストイックです。
それでも出ちゃうんだから、怖くて果物なんてあげられません。


通院の行き帰り(片道1時間半強)の車中では、
死んでるか?と思うほど固まっていた純。
家に帰ると生き返りました(笑)

純 


今回もレメディが効いて、数値下がってくれるといいね~。
ダメだったら、レメディ変更や薬の追加だってさ。


ちなみに、現時点での純の飲水量は約50cc/日と推定されます。
(通常時2匹で50ccのところ、現在75ccとなったため)


尿検査紙は薬局で購入できます。
↓ こんな箱に入っています。



パパイヤの葉はこちらをあげています。


結構たくさん入っていてお徳な感じ。
血糖降下作用があると言われていますが、実際のところどうなんでしょう?
でも、デグーの食いつきもよく、体に害もなく、
オヤツとしてはいいと思いますよ~。


糖尿病は本当にやっかいなので、皆様もお気をつけくださいませ~!


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
2011-09-23 21:33 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
先日の台風、すごかったですね。


我が家は大丈夫だったのですが、
愛知ではいくつかの川が氾濫し、水害が出てしまいました。
幸いにも、デグー防災ネットワーク愛知メンバーのお宅には
大きな被害が無くすみました。
災害や困った事態はいつ起こるか分からないだけに、
近隣に助け合える仲間がいることは心強いなと改めて思いました。


関東の方では停電した地域も多かったようですが、
皆さんのお宅は大丈夫でしたか?
今回は比較的涼しかったからよかったですが、
これが真夏だったらと思うと恐ろしいですね。
交通の混乱のせいで帰宅に何時間もかかった方もいらっしゃいますね。
お疲れ様でした!
この週末はゆっくり休めるといいですね。


さて、台風が過ぎ、気温が急に下がりました。
これまではエアコンで27℃を保つよう心がけていましたが、
台風の翌日から、エアコンなしで25℃程度の室温になりました。


そこで早速、ヒーターの登場です。
うちはご老体が多いので、25度がヒーター設置の目安なんです。
まずはパネルタイプのヒーターを低温側で設置しました。
↓ こういうやつね。





ヒーターでぬくぬく 


ああ~、きもちいい~、ここから動けない~   by  てんてん


すっかりヒーターのとりこw
お腹を出してひっくり返って寝ている写真を撮りたいんだけど、
近づくと起きちゃうんですよね。
ヒーターには飼い主お下がりの靴下をかぶせてあります。
もう少し気温が低くなったら、ひよこ電球もつけようと思います。


こちらは前回の台風12号の時の写真。
てんちゃんとほたるの体調が悪かったこともあり、
試しに保温電球20wをつけてみたところ。

↓ てんちゃん
ひよこ電球てんちゃん 


↓ きくちゃん&ほたる
ひよこ電球女子 


案の定、離れられなくなっていました(^_^;
うちの子たちはやっぱり26-27℃くらいの温度が好きみたいですね。
保温電球は、本格的に寒くなったら40wを使います。
20wだとちょっと物足りなく、100wだと強すぎるんですよね。
今年、初めて冬を迎えるデグ飼いさん方も、早めに準備しておくと安心ですよ♪



ちなみに・・・


飼い主もトイレの便座のヒーター入れましたw



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2011-09-19 22:20 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
ご報告が遅くなりましたが、
体調を崩していたてんちゃんとほたるのその後です。


まずはこの方、てんちゃん

てんちゃん 

8/26の2回目の通院で、
「1週間経って症状が良くなっていれば薬をやめて、
 症状が再発するかどうか観察」と言われました。


というわけで、1週間後の9/2に一旦投薬を終了。
2週間ほど経ちましたが、その間呼吸音の異常もなく過ごせています。
途中、左目に目やにが目立つ日が数日ありましたが、
そちらは抗菌剤の目薬で対処したところ
3日ほどで気にならない程度になりました。
体重は220g前半で安定、体調不良の時も含め減少はありませんでした。


呼吸音については、抗生剤で改善したところをみると、
やはり呼吸器になんらかの炎症があったということかなと思います。
とりあえずおさまったので、レントゲンは撮らずにすみそうです。


ちょくちょく鼻水や涙が目立つ子なので、副鼻腔にも炎症が出やすいようです。
これからも気をつけて様子を見ていこうと思います。



お次は、ほたる

ほたる 


通院としては、7/12に2回目の通院をしたのが最後。
このときは、初診のときに比べれば頻度は減っているものの、
まだ歯ぎしりや、口を気にする仕草が多く、
糞の大きさも日によってばらつきがあったので、
点滴をしてもらって、前回と同じ飲み薬を出してもらいました。


その後、薬を飲ませながら、体重を測っていたところ、
8/19の時点で、体重が10gほど増え231gに。
この頃から、牧草を食べる量が急増し、歯ぎしりの頻度も少なめになり、
体重230g台を維持できるようになったので、投薬を一旦中止。
しかし、日によって歯ぎしりや口を気にする仕草にばらつきがあるため、
念のためてんちゃんの2度目の通院の時に、
ほたるの分の飲み薬(消化促進&毛球症改善)ももらってきました。
様子を見ながら、あまりに歯ぎしり等が多いようなときには
集中的に投薬していますが、
それ以外はなるべくたくさん牧草を食べるようにさせて
自力で胃腸の調子を整えるようにさせています。


初診の時の血液検査の結果から、腎臓に問題がある可能性も否めず。
もし、体調悪化するようであれば再検査を受けなければいけませんが、
体重230g台を維持できている間は、このまま様子をみようかなと考えています。


参考までに、体重推移は、
6/23(木)通院 202g → 6/29(水)222g → 7/3(日)210g
→ 7/5(火)217g → 7/12(火)通院 213g → 7/19(火)219g
→ 8/2(火)222g → 8/19(金)231g → 8/31(水)230g


すーちゃんからはじまり、ほたる、てんちゃん、きくちゃんと、
体調不良が続きましたが、これでとりあえずはひと段落!


・・・かと思いましたが、そうは問屋が卸さない。
実はまた1匹問題発生です。
そちらについてはまたの機会に。



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2011-09-16 22:55 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
体調不良続出の我がデグー一家でしたが、
その後の様子を順番にご報告したいと思います。


まずはきくちゃん。


これまでの経過はこちら
お次はきくちゃん

最初は左目が目やにで開かなくなり、
元気が無くなり、目薬を開始して・・・
翌日は変な声で鳴くようになったので、抗生剤を飲ませ始め・・・
そのまた翌日には左目が開かなくなり・・・


といった感じで、
両目共にかなりひどい目やに悩まされていたきくちゃん。


毎日3回、抗菌剤の目薬をさすのですが、
嫌がってジタバタするので、目以外のところに薬が落ちることが多く、


ボサボサきくちゃん


美人が台無し。 

美人が台無し 


結局、目薬は10日間、飲み薬の抗生剤は5日間続けて・・・


パッチリお目目の美人に戻りました。

治ったきくちゃん 


目の調子が悪い間は、動きも悪く、元気もイマイチだったのですが、
目が回復すると、いつも通りのお転婆に戻りました。


回し車も元気に回してます。




なんか間違えてるけどw


といった感じで、きくちゃんは復活。
幸いにも、内臓疾患ではなかったようです。
ほっ。


ほたる、てんちゃんについては、また改めて書きます。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2011-09-10 19:15 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
なんだかんだと忙しく、気がつけば、1週間ほど間があいてしまいました。


とりあえず間つなぎ(?)で、昨日撮った純の写真を。

純
 

ねむねむですねw


うちの子たちの活動パターンは「教科書通り」。
薄明薄暮性のお手本のような群れなのです。
今の季節だと、朝は6時前から10時過ぎくらいまで活発に活動し、
日中はほとんどこんな顔して寝ています。
夕方は、17時前くらいから18時半くらいまで活動し、
その後は翌朝までぐっすり寝ています。
DegutopiaWild Degu Lifestyleのページで紹介されている、
野生デグーのSUMMERの活動パターンとほとんど同じですね。
多分、デグー部屋を独立させて、
日の出日の入りとほぼ一致するように、
部屋の明るさをコントロールしているからかなぁと、思います。
秋になったらもう少し日中も動くようになるかなぁ~。


Degutopiaといえば、
世間でいう夏休みの期間に翻訳を進めるぞ!と思っていたのですが、
なんだかんだで全く取り掛かることができず(- -;)
Chloeにも日本語訳を送る約束をしているので、もうちょっとがんばらなくては。
秋になったら私も、もうちょっと日中動けるようになるかなぁ(^_^;


ねむねむなデグーたちと飼い主に、
クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪

