-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-08-31 18:58 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
てんちゃんは、まだ経過観察中、
ほたるは、まだ波がある状態。


そんな中、


今度はきくちゃんです(- -;)


気がついたのは日曜日。
左目が目やにで開かなくなっていました。
目やにだけならまだいいのですが、
元気もなく、ご飯もほとんど食べずに引きこもっていました。
う~ん、体調が悪くて目やにが出ているのか、
目やにで視界が悪いから、本能的に大人しくしているのか?


とりあえず、すーちゃんに出してもらった抗菌剤の目薬を点眼。
これなら、結膜炎、角膜炎等の大抵の細菌性炎症に効くはず。


翌朝、左目はまだ開きませんが、ご飯は食べるようになっていました。
とりあえず一安心。

きくちゃん 

こうやって目が開かないでいる姿を見ると
なんだか、亡くなる前のすーちゃんを思い出すわ~。
すーちゃんの時は、目やにで片目が開いていないことに気づいた翌日には、 
もう片方の目も開かなくなって、両目とも失明してしまったのでした。
その間たった2日。
目やにも結構あなどれません。


話しをきくちゃんに戻します。


2日目、片目が開いていなくて、いつもより多少動きが悪いものの、
量は食べてるし、前日に比べれば格段に元気で安心していたのですが・・・
昼過ぎに「グゥ、グゥ、グゥ」という鳴き声が!
うわぁ~、てんちゃんの症状と一緒?!
実は、数日前から、夜間にメスのケージからも
クゥクゥ声がするような気がしてたのです。
でも、確認しようと思って近づくと起きてしまって音がしなくなるので、
確信が持てず・・・。
でも、この日は昼間起きて活動している間にグゥグゥ。
ちょっと様子を見たけど変化がなかったので、
これまた自己判断でてんちゃんの薬を飲ませました。
抗生剤だから一旦あげたら数日は続けないといけないよね・・・


3日目、つまり昨日、
左目は開いたものの、目やにでショボショボ。
そして、今度は右目が開いてない!
クゥクゥ等の異音は無くなっていました。


そして、今日、 4日目、
左目ショボショボ、右目は目やにが多くて閉じ気味。
なんだかどよ~んとはしてますが、元気が無いわけでもなく、
食欲はあり、体重は2週間前から変わらず280g


両目に出ているのがちょっと気になる。
細菌性で左右にうつったか?
それともアレルギー性?
はたまた、内臓疾患等の病気がある?


とりあえず今週一杯くらいは目薬等使いながら様子見の予定。
それでダメだったらまた病院だ~。


高齢デグーが多いと、次から次へと大変だわ~(^_^;



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪


w400デグーの日バナーnew 
関連記事
2011-08-27 16:04 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
前回の通院から6日経った昨日、
てんちゃんを病院に連れていきました。


いただいた薬を飲ませて、
最初の3日ほどは何も変化を感じなかったのですが、
4日目くらいから、すこーし改善してきたかな?気のせいかな?
と感じていました。
劇的な改善というわけではありませんが、
音の質が少し軽くなり、 頻度も当初より少なくなったような気がします。
起きているときは基本的に音はせず、
熟睡しているときだけクゥクゥと音がしていることが多いようです。


そんな状態での2回目の診察。
聴診器で背中からと、眉間の音を聞いてもらいましたが、
気になるような音は無かったとのことです。
悪化はしていないし、多少なりとも改善しているように感じるので、
あと1週間今の薬を続けて様子を見ることになりました。
1週間経って症状が良くなっていれば、
薬をやめて、症状が再発するかどうかを観察する予定です。


先生の見立てによると、
スッキリ全快とはいかず、
良くなったり悪くなったりしながら、
徐々に下降線を辿るのではないかということでした。
歳が歳だからまあ仕方ないよね。
なるべく現状維持できるように気をつけていきたいと思います。


ところで、この日のてんちゃんはやたらと悪い子でした。
病院への道中も、待合室でも、診察室でも、
キャリーの中で落ち着き無くウロウロして、
ペットシーツをビリビリに齧ろうとします。
飲み込むと悪いのでやめさせようと、
キャリーの中に手を入れて、直そうとすると、
外に出してもらえると思って、手にすがり付いてくる・・・
こんなことを延々と繰り返していました。


どこに行くの? 

外に出してよ~  by てんてん


今まで通院の時も、生殖器脱でこのキャリー住まいしたときも、
ペットシーツを齧ることなんてなかったのに、どうしちゃったんでしょうね?
次の通院のときは、ペットシーツはやめて新聞紙でも敷いていくかな。



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪


w400デグーの日バナーnew 
2011-08-21 19:35 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
6月から体調不良だったほたるの調子が安定してきて、
そろそろ復活宣言を書いてもいいかなぁ~。
病院の先生にもメールで連絡しなくちゃ。
・・・と思っていた矢先、


今度はてんちゃんに問題発生orz


気づいたのは一昨日の夕方。
一見何の問題もなく、くつろいでいるように見えるのですが、
呼吸する度に、クゥ~、クゥ~と、
鳩の鳴き声に似たくぐもった音がしているのに気がつきました。
そして、呼吸するときのお腹の上下が、普段よりかなり大きい。


うわぁ~、ヤバイ。
肺炎?心臓?副鼻腔関係?
午前中まではなんともなかったのに~!


その日は旦那の帰りが遅くなる予定だったので、
病院に連れていくとしたらバスと電車を乗り継いでいくしかなく・・・
悩んだのですが、自分で連れて行くことにしました。


少し涼しくなる4時過ぎまで待ち、
熱中症対策に、凍らせたペットボトルにタオルを巻いたものを
キャリーの外側にセットして、バス停まで行きました。
・・・が、待っている間にキャリーの中に手を入れてみると、
思った以上に熱がこもっている(汗
病院までは、乗り換えが3回、どれも屋外。
駅からも少し歩くし、全行程1時間半ちょっと。
う~ん、これは下手したら熱中症の危険が・・・


キャリーの中でピョンピョン背伸びしながら
こちらを見上げてくるてんちゃんの様子から、

熱中症の危険>今晩中の急変

と判断し、 悩みつつも家に戻りました。
バスはもう目の前まで来てたんですけどね。


自宅に戻り、てんちゃんをケージに戻した後も、
異音は相変わらずで、隣の部屋にいても聞こえるほどでした。


う~ん、どうしよう。
やっぱり行った方が良かったかな。
でも、今からだと、1時間後のバス、かなり遅くなる。
ダメ元で、以前断られた近場の動物病院(ウサギの診察で有名)に
診てもらえないか電話してみたけど、
「デグー」を聞き取ってもらうだけで相当手間取り、
当然、「わざわざお電話くださったのに申し訳ありません」な、結果に。
これはもう、腹をくくって明日を待つべし!


翌朝になると、異音は前日よりマシになっていました。
が、耳を近づけるとピーピー、時々クゥクゥ。
旦那に運転してもらい、午前中のうちに
かかりつけの神領ビーイング動物病院へ。


いつも通り混んでいて、2時間ほど待って診察室に呼ばれました。
状況を説明したところ、呼吸器か心臓の可能性が高いというお話。
胸の音を聞いてもらったところ、
目立って悪いわけではないということで、ちょっと安心。
口の中も診てもらおうとしたのですが、
今回は妙に暴れていやがって、クゥクゥ言い出したので断念。
呼吸器か、心臓か、はっきりさせるにはレントゲンが撮れればいいのですが、
呼吸状態が悪い今、麻酔をかけるのはリスクが大きい。
というわけで、まずは呼吸器を疑い薬を出してもらいました。
抗生剤、抗炎症止血剤、ステロイド、気管支拡張剤が入っているそうです。


あと、ちょくちょく、くしゃみ&鼻水が出ることも相談すると、
副鼻腔にも炎症があるかもしれないということで、
以前すーちゃんに出してもらった目薬を鼻にさすように言われました。
点鼻、うまくできるかな~(^_^;


帰宅後、お薬そのまま飲むかなと、試してみると

いやん 

くんくん、いやっ、何これ?!  by  てんてん


鼻についてますよ 


ありゃ、てんちゃん、鼻の頭についちゃったよ!
しかも、本デグ、気づいていません(笑)


結局、警戒して舐めてくれませんでした。
この後、ペレットにつけたり、牧草ペレットにつけたりして
食べさせようとしたのですが、お腹一杯だったようで無視され(- -;)
夕方、空腹になった頃を見計らって、ペレットにつけて渡したら、
ちょっと躊躇しながらも食べてくれました。


今日もまだ、クゥクゥいっていますが、一昨日に比べれば小さな音です。
昨日の今日で、薬の効果はまだ分かりませんが、
効いてくれるといいなぁ~と思っています。


1週間後に再診の予定。
状態が変わっていなかったり、悪化していたりした場合には、
心臓の方を疑って薬を変更してもらう予定です。


余談ですが・・・


今回の診察の冒頭で、
先生から「ブログやってます?」って聞かれちゃいました。
なんでも、前日に偶然、このブログに辿りついてしまったとか!
くだらないこと書いていて、お恥かしい(^_^;
また見られちゃうと困るので、書いておきます。


先生、かっこいい~!
頼りにしてます~!
診察予約枠も作って~!(笑)


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪


w400デグーの日バナーnew 
2011-08-15 18:36 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
すーちゃん 

お久しぶり、スーザンよ。
お盆だからちょっと顔を出してみたわ。
皆さんお元気?


私?私は快適よ。
”あの世”ってね、いつでも過ごしやすい気温に湿度、
ご飯は美味しいし、体は軽いし、どこも痛くないし、
まさに極楽極楽♪ってこのことね(笑)


今日、こうしてわざわざ出てきたのはね、
ちょっとみんなのことが心配になっちゃって・・・


最近こっちに来る新入りさんが妙に多くてね、
どうしたのかしら~?って思ってたのよ。
ほんとに多いの、種類や年齢を問わずいろんな子が毎日たくさん。
おかげで閻魔様の前は連日大行列よ。


昨日もね、ピチピチの若いデグーの子が来たの。
だから思わず声かけちゃったわ。
「ちょっとあなた、こっちに来るの早すぎるんじゃない?どうしたの?」って。


そしたらその子こんなこと言ってたわ。


「毎日毎日、暑くて、ぐったりと動けないくらい苦しくて・・・
 時々、飼い主がいるときだけ涼しくなって、助かったって思うんだけど、
 次の日になるとまた、どうしようもなく暑くなって・・・
 毎日毎日、本当に辛かったの。
 今日も、飼い主が帰ってきたら大丈夫って信じて、
 私、がんばったんだけど・・・
 段々頭がぼーっとしてきて、体に力が入らなくなって、
 気がついたらここにいたの。
 ここは涼しくて、ご飯もたくさん食べられるし、いい所ね!
 でも、飼い主はどこにいるの?」


私、教えてあげたわ。
ここには飼い主は来れないのよ、
そのうち来てくれるかもしれないけど、多分ずっと先の話しよって。
それを聞いて、その子寂しそうな顔してたわ。


噂の熱中症ってやつよね?
気の毒だから、あの子にはいえなかったけど、
飼い主さんがちゃんと温度を守ってくれれば、
まだこっちに来なくてよかったのにね。


でも、きっと、あの子の飼い主さんも、
こんなことになるなんて思ってなかったのね。
だってそうでしょ?
「死ねばいい」なんて思いながら、私達と生活する飼い主なんていないでしょ?
「このくらいなら大丈夫」って思っちゃったのかしら?


でも、私達デグーの体って、こんなにゴージャスな毛皮で覆われているし、
汗もかけないから、飼い主さんたちのように暑さに強くないのよ。
だから、エアコンを使ってお部屋の温度を調整してくれないと、
あの子みたいに、こっちの世界に来なくちゃいけなくなっちゃうの。


そりゃ誰だって、いつかは来る場所よ。
歳をとって寿命がきたとか、私みたいに病気になったとか、
そういうのだったら仕方がないわ。
でも、温度さえ気をつけてくれていれば、まだまだ長生きできたはずの子が、
突然こっちに来なくちゃいけなくなっちゃうなんて・・・
極楽っていいところだけど、飼い主や家族に会えなくなるのは寂しいものよ。
飼い主さんだって悲しいでしょ?


だから、私からもお願い。


デグーの飼い主さんたちは、
部屋の温度には十分に気をつけてね!


参考までに、ヨーロッパの飼い主さんたちは、
部屋の温度を18-22℃の範囲にするように気をつけているそうよ。
15-25度の範囲なら、安全だとも言われているけど、
この範囲内でも、最高・最低温度帯には長い時間いちゃだめって、
Degutopiaは言っているわ。

 *Degutopia "Housing and Environment - TEMPERATURE" 参照


もちろん、体調や年齢によって、快適な温度は違うわ。
私達一匹一匹の様子を飼い主さんがよく見て、
安全で快適な温度を見つけて、調整してちょうだいね。
飼い主さんがお留守の間、急に温度が上がっている場合もあるから、
その辺も気をつけてくれると嬉しいわ。
うちの飼い主は、最高温度と最低温度を記憶してくれる温度計を使ってたわ。
外出中にも温度が守られていたか確認できるから便利だって言ってたわよ。


うちの飼い主が使ってるのはこれね。


なんでもデンマーク人からもらったプレゼントらしいわ。
いいお値段するのね~。
私達の糞や牧草にまみれているって知ったら、
プレゼントしてくれたデンマーク人どんな顔するのかしら。


もっとお手ごろなので、こんなのはどうかしら?


最高・最低温度を記憶してくれるのは当然だけど、
2ヶ所の温度を同時に測ることができるっていうから、
ケージを複数置いているお家には便利なんじゃないかしら?
でも、うちの飼い主は使ったことはない機種みたいだから、
詳しい使い勝手は分からないみたい。
気になった方は調べてみてね。


なんだか長くなっちゃったけど、とにかく私が言いたかったのは、


日本の夏は、デグーの体には厳しすぎるの。
私達のことを大切に思ってくれるのなら、
エアコンを使って、部屋を適切な温度に保ってね!


もしも、エアコンを使わないで、熱中症にさせて、
こっちの世界に来ちゃう子がいたら、


私・・・


能面すーちゃん 

             
化けて出るから。


くれぐれも、よろしくね


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
2011-08-08 00:08 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
本日、8月8日は、


勝手に デグーの日!

w400デグーの日バナーnew 

おめでとう~


この記念すべき(?)日を祝して、
何を書こうかなぁ~と思ったのですが、
イマイチいいアイデアが思いつかず(^^;ゞ


そこで、我が家のデグー一家の歴史でも、
簡単に振り返ってみようかなぁ~と思います。
(昔の写真の使いまわしとも言うw) 



すべてはこの1匹からスタートしました。 

 てんちゃん1.5ヶ月
 

おなじみの、てんちゃん。
お迎え後1週間くらいの写真でしょうか?
ジャンガリアンハムスター用のホイールに乗れるサイズです! 
こんなに小さかったんですね~。
いつお迎えしたのか、すっかり忘れていたのですが、
さっき偶然見つけたファイルに2005年6月8日とありました。


当初てんちゃん1匹だけで飼う予定でいましたが、
本来群れで生活するデグーだし・・・と、悩んだ挙句、
生後4ヶ月の時に、同じ月齢の嫁、すーちゃんをお迎えしました。
気の強い嫁で、最初の頃はお見合いの度に激しい飛び蹴りを連発し、
なかなかてんちゃんを受け入れませんでしたが、ある日突然、仲良しに。 
今思うと、パートナーにふさわしい強いオスかどうか試していたのかも?


新婚夫婦 

新婚当初のラブラブなてんちゃん&すーちゃん。
右がてんちゃんです。


順調に子宝に恵まれ、可愛い4匹の赤ちゃんが産まれました。

親子 

この中に純とほたるがいるはずです・・・どれか分からないけどw
残りの2匹の男の子は職場の同僚の所に里子に行きました。
ちなみに、後姿がすーちゃん、こっち向いてるのがてんちゃんです。


純 

純は昔から愛嬌のある子で、


ほたる 

ほたるは、昔からちょっとばかり慎重派。


小さい頃からの性格は大きくなってもずっとそのままなんですね~。


当時はデグーについての知識が浅く、
世間で言われていることを素直に信じていた私。
出産後発情では妊娠しないと言われていたのですが・・・
見事に連続妊娠してしまいました(汗
しかも、2匹だけだったので、お腹もさほど大きくならず、
直前になるまで気がつかなかった始末。


そんな経緯で産まれたのが、双子の姉妹、きく&まいでした。

omeme.jpg 

この2匹はとてもよく似ていて、見分けが難しかったです。


下がお星様になったまいちゃんかなぁ。
症状から、糖尿病が死因だったと推測しています。
今なら、もっと早い段階で病院に連れていって
助けてあげることもできたと思いますが、
当時は様子をみてしまったんですよね・・・
たった9ヶ月の短い命でした。
まいちゃんには本当に申し訳ないことをしたけれど、
その苦い経験が、後にてんちゃんや純を救うことになりました。 


飼い主にとっては突然だった、まいちゃんときくちゃんの誕生。
当日慌ててケージを分けたのですが、時既に遅く、
二度目の連続妊娠&出産(- -;)
もう、本当に、ダメな飼い主のお手本です。
1匹も欠けることなく育ったのは、すーちゃんが丈夫な子だったおかげで、
下手したら大変なことになっていたかもしれませんね。


20060511232438.jpg 

5匹の元気な赤ちゃんが産まれました。
ペットショップから、産まれたら引き取らせて欲しいといわれていたので、
4匹をお願いし、それぞれ新しい飼い主さんのところに旅立ちました。
みんな元気にしてるかなぁ~。
一番小さく、成長が心配だった男の子を手元に残しました。
それが大ちゃん。


20060821230936.jpg 

小さい頃から、やんちゃな顔w


・・・そして、先日のすーちゃんの旅立ちを経て、
今は3ケージ、合計5匹と生活しています。


すごーくざっくりですが、以上が我が家のデグーとの歩み。


今思えば、間違っていたなぁと思うこと、
ああしておけばもっとよかったと思うこと、色々とあります。
未だに分からないこと、迷うこともたくさんあります。
そのたびに、飼い主仲間に教えてもらったり、助けてもらったり、
そうやってなんとかここまできました。


これからも、飼い主同士の交流を深めあい、助けあいながら、
この不思議で魅力的な生き物デグーとの生活を、
より長く、充実したものにしていきたいと思います!


年に一回のデグーの日を、
初心に戻って、デグーとの生活を見直す日にできるといいかな?
・・・っていうか、来年5匹揃って迎えられるかな?!


兎にも角にも、デグーの日おめでとう!
皆さんも、お祝いしてみてくださいね♪


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪

