-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-07-27 21:19 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
今日の夕方、突然の激しい豪雨がありました。
雷も鳴り響き、近くに落ちたりして、
雷が大の苦手の飼い主はプチパニック。


ちょうど、デグーケージのペットシーツを交換している最中だったのですが、
デグ達が妙に静かだったので見てみると・・・


てんちゃん睡眠中 

目を開けたまま熟睡しているてんちゃん。
その余裕がなんだか憎たらしい(苦笑)


女子睡眠中 

女子ケージも爆睡中。
きくちゃん、魂抜けてますよ。
ほたるは、きくちゃんのおへそを守っているのでしょうかw


大ちゃん 

大ちゃんも余裕の表情でのんびり。


純お食事中 

純はいつも通り、斜めになってお食事中w


デグーたち、雷に無反応なんですけど!


ちょっとやそっとの雷じゃないんですよ。
雷鳴で家が震動するくらいなんですよ。
そんなにのんきにしていて、動物としてどうなの?!


そのくせ、飼い主が台所で卵を割るときの
コンコンコンって音には毎回大パニックになるんだから・・・


6年飼っても、デグーの危機意識の基準が分かりません。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
2011-07-20 16:42 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
先日、でぐでれのmegさんが、ご主人と一緒に遊びに来てくれました^^
デグーたちにも、人間にもたくさんのお土産を持ってきてくれましたよ~。

デグーたちには、葛(クズ)の葉と、ビワの葉を乾燥させたもの。
あと、もう一つは、前から気になっていたもの。
こちらはまたの機会にご紹介するとして、
今回はクズの葉初体験なうちの子たちの様子をご紹介♪

megさんのブログ記事「オクトドン王国へ!!」には、
まるでうちの子たちがお上品かのように書かれていました。


しかし、お二人がお帰りになった後は・・・


クズの葉だよ 

独り占めはいけません 

仲良く食べましょう 

それは激しい争奪戦が繰り広げられていました(^_^;


動きが早すぎて、ブレブレなので、動画も撮ってみました。 




下がほたる、上がきくちゃんです。
これは、ある程度食べた後なので、それなりに落ち着いていますが、
プープー言ったり、手で追い払ったりしてますねw
何とか自分の方に引き寄せようと、
手をパーにしてがんばるきくちゃんが、個人的にはお気に入り♪


というわけで、megさんがご覧になったのは、猫をかぶったデグー


現実は、どこも同じ、 
 

美味しいもののためなら、親兄弟にも容赦しない


それがデグーの掟ww


うちの子たち、クズの葉を食べるのは今回がはじめてなのですが、
こんなに喜ぶなら、もっと前からあげればよかったかなぁ~と思いました。
マメ科なので、あまりたくさんあげることはできませんが、
ちょっとしたオヤツにはいいですよね!
megさんのおかげで初体験できました、ありがとうございました(*^▽^*)


そして、もちろん、飼い主のほうも、
megさんご夫妻との楽しい時間を満喫しましたよ~!


以前からmegさんとはブログで交流していたのですが、
実際にお会いしたのはデグー防災ネットワーク愛知でのオフ会がきっかけ。
お会いして、megさんのイメージがちょっと変わった私です。
なんというか、文字だけでは伝わらないものってありますね(笑)
ご主人のムートンさんも、楽しくて、いいキャラしてます!
素敵なご夫妻と知り合えたのも、デグーたちと、デグネットのおかげですねw
これからも、デグー共々よろしくお願いします♪


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークは、デグー飼いのための自助グループです。
災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
2011-07-13 21:10 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
ほたるの薬が無くなりそうだったので、
昨日、病院に連れていきました。
前回の通院が6/23ですから、およそ4週間ぶりです。


前回の通院以降、食欲はあるのですが、
歯ぎしりや、口を気にする仕草は、
日によって多かったり、少なかったり。
糞は、いい感じの日もあれば、
米粒ほどの大きさのものが混じる日もあり。
手の毛引きは相変わらず。
・・・といった具合で、なかなか本調子に戻りません。


体重推移は、
6/23(木)202g → 6/29(水)222g → 7/3(日)210g
→ 7/5(火)217g → 7/12(火)213g


前回の通院の翌日、翌々日と、
目頭に血の混じった涙を浮かべていましたが、
昨日の通院の直前にも、
グルーミングの後に同じような涙を浮かべていました。


これまでの様子をお伝えして、
前回の血液検査の血中尿素窒素の値からも、
もしかしたら腎臓に問題があるのかもしれない、というお話でした。
腎臓が悪くなると、血圧も上がるので、
血圧が上がったことによって血の涙を浮かべるのかもしれないと。


また、歯ぎしり、口を気にする仕草、糞の状態から、
毛球症の疑いもまだ残っています。
確定するにはバリウムを飲ませて、
数時間置きにレントゲン撮影をするそうですが、
そこまでするのもかわいそう。
というわけで、とりあえず胃腸の飲み薬継続です。


そして、せっかく連れていったので、 今回も点滴してもらいました。
点滴っていっても、人間の点滴のように時間はかかりません。
注射器で、お尻の皮下にチューッと点滴液を注入するだけ。
ものの5秒ほどで完了です!


飲み薬を継続しながら、これからも体重の推移に気をつけて、
また202gとかになるようであれば、再度麻酔かけて血液検査。
血中尿素窒素が高い場合には、治療方法を考えることになりました。


で、その治療方法なのですが、
本当は2日おきくらいに点滴するといいそうです。
でも、うちは病院まで遠いので、頻繁な通院は厳しい。
「猫なんかだと飼い主さんに点滴してもらうことあるんですけど、
 これだけ小さい子だと、やってもらったことはないなぁ」と先生。
確かに、マイミクさんでも、自宅でデグーに点滴する方いますけど、
その方は、ゴッドハンドの持ち主ですからねぇ。。。
相手がてんちゃんならできそうな気もするけど、
ほたるは大人しくないからちょっと厳しいなぁ。


ほたるさん、点滴させてくれる?

ほたる 

いやです。   by  ほたる


なら、早く良くなってください。



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
2011-07-10 17:21 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
先週のお話。


ある朝、
ほたるに薬をしみこませたデグーセレクションを食べさせるため、
ケージの前に陣取りました。
他の4匹も「僕にも!」「私にも!」とうるさいので、
毎回、ほたると同じ本数を手渡します。
この日も同じようにほい、ほい、と手渡していたのですが、
きくちゃんがあっという間に戻ってきて
「もう1個ください」と身を乗り出してきます。
「もう食べちゃったの?」
驚きながら、もう1個渡すと、また、あっという間に戻ってきて、
また身を乗り出してきます。


ん?何かおかしいぞ?


今度は手渡した後、きくちゃんの様子を観察。
すると、ケージの隅に走っていって、
ささささっ、と牧草を掘り、ペレットを置いて、
また、さささささっと牧草をかぶせ、
隠しているではありませんか!
そしてまた戻ってきて「もう1個ください」の顔。
お腹一杯なら、もらいにこなくてもいいでしょ。
その後きくちゃんはホイールでエクササイズ、
きくちゃんが隠したペレットはほたるが掘り出して食べてましたw


夕方、
お薬の時間は、朝と同じくれくれ攻撃。
しかし、不思議なことに、
あの食いしん坊きくちゃんが、また食べずに隠していました。
デグセレに飽きちゃったの?と思い、
ケイビークイジーンを渡すと、普通に受け取って食べていました。


翌朝、
あれ?いつもより糞の数が少ない?
そして今度は、デグセレも、ケイビークイジーンも受け取らないきくちゃん。
じゃあこれは?と色々試したけど、どれも受け取らず。
ええ~!!!!食いしん坊が何も受け取らないなんて、
これはさすがにおかしいぞ!
すーちゃん、ほたるの次はきくちゃんなの??!!
もう勘弁してください~(T_T)


何も受け取らなかったきくちゃん、
今度はお水のところにいって、
飲み口をクンクン、
ちょっと口をつけようとして、躊躇して、
結局飲まずに去っていきました。


あれ?この光景、昨日も何度か見たぞ。 ひょっとして!


早速、水を入れ替えて、
給水器を取り付けようとしているそのそばから、
飲み口のにおいをかぐきくちゃん。
セッティングが終わるか終わらないかのうちに、


一気飲み 

ゴク、ゴク、ゴク、ゴク・・・と一気飲み。
軽く5分は飲み続けていたと思います。


ゴクゴク 

あ~、生き返る~!  by きく


あんまり一気飲みして、お腹がおかしくなるんじゃないかと思って、
指をちょんちょん、と突っついたら、ようやくやめましたけどw


やっぱり・・・思ったとおりだったわ。


実は、前日はじめて、お水にビタミン剤を入れてみたのです。
普段うちはビタミン剤の類は使わないのですが、
すーちゃんの闘病中に少しでも助けになればと思って買った
8in1マルチビタミンが、 結局ほとんど使わず終いだったので、
試しに水に入れてみたらどうなるかなぁ~と思い、
この日はじめて入れてみたってわけ。
はじめてだったので、規定量よりずっと薄く作ったんですけどね。
だけど、きくちゃんはお水が変わったのが気に入らなくて、
丸一日お水が飲めず、喉がかわくからか、
ペレットも食べられなくなってしまっていたようです。
他の子は問題なく飲んでいたんだけどねぇ。


やっとお水が飲めたきくちゃん、
その後はいつもの食いしん坊に戻り、
良く食べ、よく出していました^^
まったく、余計なことするもんじゃないですね。
というわけで、勿体ないけど、ビタミン剤はゴミ箱行きです~。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
2011-07-07 16:34 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
もっと早く書こうと思ってた内容なんだけど、
病気続きでバタバタして、結局こんな時期に。


今年は節電の夏ってことで、
5月末にエアコンクリーニングを頼みました。
うちのリビングには、
シャープのお掃除機能つきエアコンがついていて、
隣のデグ部屋含めた結構広い範囲の温度管理をしています。


このエアコン、去年室内機からポタポタ水が滴るトラブルがあり、
慌ててフィルターを見てみたら、ホコリだらけだったのよね。
フィルター自動掃除機能もついていたので油断してました(- -;)
その時に中のファンを覗いてみたら、これにもホコリがベッタリ!
お掃除機能付きって、何にも役に立ってないじゃ~ん!


・・・というわけで、
今年は絶対にクリーニングを頼もうと決めていたのです。


ところが、お掃除機能付きエアコンを
クリーニングしてくれる業者って限られるのね。
下手な業者に頼むと、故障したりすることもあるという噂も聞いたので、
まずは、エアコンクリーニングしますと宣伝している、
シャープのグループ企業に問い合わせました。
・・・が、いかにもやりたくなさそうな対応で、話しにならず。
ここには、以前エアコンを遠隔操作するためのシステム取り付けの件でも、
結局グダグダ言って逃げられた経緯があったので、
予想はついていたのですが。


で、結局、ダスキンに来てもらうことになりました。


お兄さんが一人できて、しっかり養生して、エアコンを分解。
お掃除パネルの部分を取り外さないとクリーニングできないそうです。
この写真は取り外した状態。

お掃除中 

部屋の中はすごいことに(^_^;
左下に見えるのが取り外されたお掃除パネル。
デグーたちは、ふすまの向こうで元気にホイールを回していましたw


すごいことになってます 


最初にざっと、予洗いしただけで、こんなに真っ黒な水が
この色って、ニューネイチャーランドじゃないですか(汗

ひえ~! 


この後、高圧洗浄してくれたのですが、
どんな色の汚水が出てくるかと思うと、怖くて見れませんでしたよ(苦笑)


お掃除の後、エアコンを組み立て直して、
動作確認もしっかりしてくれて、
無事にクリーニング完了!
3時間半くらいかかりました。
普通のタイプのエアコンなら、1時間くらいで、値段も安いらしいです。
ああ、お掃除エアコンなんて買うんじゃなかったよ(涙


でも、徹底的にクリーニングしてもらったおかげで、
ファンもピカピカに綺麗になりました
これで、いくらかは節電になるだろうし、
何より綺麗な空気を吸えるってもんだわ。


純 

綺麗になったエアコンで、毎日快適だよ~  by 純


最後に、 節電も大切ですが、


デグーを飼っている方は、
エアコンでの温度管理を渋らないよう、
くれぐれもご注意ください。


汗もかけない、犬のようにハアハア舌で温度を下げることもできないデグーは、
温度が上がると、あっという間に熱中症になってしまいます。
人間が我慢できる温度でも、彼らにとっては命取りになります。
死んでいない場合でも、腎臓などの臓器に
大きなダメージを受けている場合もあります。


尚、温度は、エアコンに表示される温度や、リモコンの設定温度ではなく、
ケージの前に設置した温度計の表示を見て調整してください。
我が家は25-26℃が目標、
高くても27℃前半がギリギリといった感じで管理しています。
デグーの年齢・体調や、飼育頭数によっても違ってくるはずなので、
飼い主さんがよく観察して、温度を決めてあげてください。


このブログの読者の皆さんに参加していただいている、
デグーの適温の投票結果も参考になると思いますので、
よかったら一度ご覧くださいね♪
デグーの適温アンケート投票結果
まだ投票していない方は、よろしければご参加ください!
左サイドバーにフォームがあります。


節電は他の場所で精一杯がんばって、
(エアコンクリーニングもその一つです)
使うべきものは、ちゃんと使ってあげるようにしましょう。


命あってこその節電ですから!


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
