-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-05-31 15:16 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
すーちゃんにたくさんの応援コメントありがとうございました。


はじめての通院から1週間が経ちました。
貰ったお薬を朝晩飲ませていますが、
2日目あたりから、糞の色艶も正常になりました。
そして、病院に行く前から変わらず、
食欲旺盛、元気もいっぱいw


だけど、不思議なことに、
体重が一向に増えないんですよねぇ~。
相変わらず174gをキープしています。


今回もらったお薬はこんなものでした。

薬 

目薬の容器に入っています。
色が黄色いんですよね、肝臓のお薬のせいかしら?


シロップで甘くしてあるとのことだったので、
そのまま飲んでくれるかな?と、口元に差し出してみたのですがダメでした、
なので、食べ物にしみこませてあげる作戦。


今回使ったのはこれ。

うさぎのペレット牧草純 

ウーリー社のうさぎのペレット牧草純です。
扱っているお店の数は限られるので、うちでは通販しています。

Amazonでも扱っています。




中身はこんなです。

ペレット牧草中身 

殺虫剤不使用のチモシーを細かい繊維状に加工した上で、
小麦、アップルファイバー、ブランをつなぎにして、
ペレット状にまとめたものです。
手で押しつぶすと簡単にポロポロと崩れますが、
牧草繊維はしっかり残っているので、食べる時に咀嚼を促し、
臼歯を適度に削る役割をしてくれます。
一方で、歯根への負担は、牧草に比べて少なく済みます。
私も試しに食べてみましたが、確かに適度な咀嚼が必要。
ちなみに、甘みは感じず、青のりみたいな風味でしたw


牧草をどうしても食べてくれない子や、
臼歯に病気があって牧草が食べづらい子にお薦めできる商品です。
うちの場合は臼歯に問題のある子はいないのですが、
体重に問題が出やすいデブー系が数匹いるので、
毎日の餌の嵩増しに重宝していますw


*かじり木で歯が削れると、勘違いしている方がいらっしゃいますが、違います。
 牧草などを咀嚼することによって歯が削れます。


・・・と、なんだか、宣伝みたいになってしまいましたが(^^;ゞ


今回はこの、うさぎの牧草ペレットに薬をしみこませてあげてますよ。
ということが言いたかったの。
薬は簡単にしみこむし、しみこんでも形状が崩れないので、
ほいっと渡せば、手に持って完食してくれます。


お薬おいしい 

最近、朝晩おいしいおやつがもらえるの。幸せ♪ by スーザン


しかも、今回の薬は甘いので、大喜びです(^_^;


甘いお薬をもらえるのはすーちゃんだけですが、
他の子も美味しそうな気配をかぎつけて騒ぐので、
薬なしの牧草ペレットをあげています。
が、ほたるは納得できないらしく・・・
わずかに薬が付いた私の指をペロペロと舐めていきます。
これはこれで、飼い主幸せ♪


今は仕方がないけれど、
ほんとのところは、甘い薬をあまり長期に渡って飲ませたくないので、
早く体重が戻ってくれるといいなぁと思っています。
1週間後くらいにまた病院だな。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
関連記事
2011-05-27 16:54 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
前回の日記の続きです。


ダラダラと長くなりますが、
今後同様の症状で参考にされる方がいらっしゃるかもしれないので、
なるべく詳しく書きます。


火曜日の午後、旦那に早めに帰ってきてもらって
すーちゃんを動物病院に連れていくことにしました。


はじめての通院、大丈夫かなぁと思ったけど、
移動用のキャリーに移しても、
何食わぬ顔して牧草をムシャムシャ。
おっ、案外度胸ある?


ところが、玄関を一歩出た途端に固まった(笑)
キャリーの隅っこにぺタッと丸まって、
顔も低~く、耳もぺッタンコにして気配を消して、
だけど目だけはまん丸に見開いて警戒ww
声をかけても、突っついても


死んだふり・・・死んだふり・・・(笑)


そのまま1mmも動くことなく、小一時間車に揺られて、
神領ビーング動物病院に到着。
待合室で「生きてるか~」と撫で撫でしてもまだ、


死んだふり・・・死んだふり・・・


本人は気配を消しているつもりなんだけど、
必死な様子がひしひしと伝わってくるので、
なんだか笑えましたw


診察室に呼ばれ、
すーちゃんをキャリーに入れたまま状況説明。
もちろん本人は死んだふりw


体重の推移、食欲はあるけどやせていくこと、
ここ数日の糞の様子、
応急処置で、ビオフェルミンや乳酸菌を与えたことなどを説明しました。


先生からもいくつか質問がありました。

複数の糞が繋がっていたりしませんか?
(毛球症疑い)
 →形は悪いけど一つ一つばらばらで出てきます。

水をたくさん飲んだり、尿が多くなったりしていませんか?
(糖尿病疑い)
 →飲水量は変わりありません

血尿が出たりしていませんか?
(結石や尿路感染症疑い)
 →見た目で分かる範囲ではありません。

呼吸が速いと感じることはありませんか?
(甲状腺機能障害疑い)
 →ありません


かっこの中は、この病気を疑っているんだなと
私が感じたものを書いてあります。
ですから、先生の頭の中には別の病名も浮かんでいたかもしれません。


持参していた糞があったので見てもらいました。

デグーの糞 

下がすーちゃんの分、上が多分きくちゃんの分です。
火曜に採取したものなので、形は良くなってきています。


まずすーちゃんの分を見せたところ、


確かに小さいですが、ちゃんと丸くなっていて、形はいいですね。
固さもしっかりあるし。


そして、比較用のきくちゃんのものを見せたところ、


っていうか、これデカイですね!
普通、皆さんが持ってくるのはこの二つの中間くらいの大きさですよ~。
デカイなぁ~。まぁ、いいことなんですけどね。しかし、デカイなぁ~。


って、デカイ、デカイと言われちゃいました(^^;ゞ
確かにうちの子の糞の大きさには定評があるんですw


顕微鏡で糞の検査もしてもらいましたが、
細菌も原虫も見当たらないということでした。


そしてすーちゃんの触診
私がキャリーに手を入れて、すくいあげると、
さすがに死んだふりもできず、キョロキョロw
あれよあれよと先生の手に渡って、タオルにくるまれて、
お腹をムニムニ、グニュッーと、見た目にもかなり強力な触診。
すーちゃんは暴れることもなく、されるがまま。


やっぱり元気ないんじゃないですか?
普通こんなに触らせないと思いますよ。


と先生は言ってたけど、元気がないんじゃなくて、
びっくりして、手も足も出なかっただけだと思いますw
痩せているので、内臓も触りやすいとのことでしたが、
触った感じで気になるようなしこりなどは無かったそうです。


聴診器で心音のチェック
こちらも問題なし。


口のチェック。
前歯は、色も形もよく、問題なし。
よく食べ、よだれもないので、奥歯のチェックは無し。
口の問題ではないでしょうとのこと。


目のチェック。
光を当ててみたところ、水晶体に若干濁りがある気がするとのこと。
歳だから仕方ないねぇ~。
まぶたをあっかんべーされて、血色には問題なしとのこと。


ここまでの問診&診察で、
内臓に何らかの病気があるというのが先生の判断。
可能性の高いところでは、肝臓、腎臓、甲状腺。
原因を特定するには検査が必要だけど、
この状態だと血液は採れそうもない。
先生と相談した結果、痛みなくできる範囲の検査をしてもらうことにしました。


というわけで、まずはレントゲン


元気なすーちゃんなので、麻酔かけないとレントゲンできないかな?
でも、今麻酔したら生命の危険があるな、と思いながら来たのですが、
見事ないじけっぷりのおかげで、麻酔なしで撮影できましたww
横からの画像と、背中側から見下ろした画像の2種類。
画像診断の結果、

・やっぱり結構食べている。ちゃんと腸の中に糞が並んでいました。
・胃に若干ガスが溜まっている、腸にも少々。だが正常範囲内。
・膀胱などには結石は見当たらない。
・心臓のサイズは正常。
・他の臓器にも、レントゲンで分かる範囲の異常は見当たらない。
・特に説明はありませんでしたが、見た感じ歯根の問題もなさそうでした。


お次は、超音波検査
私がすーちゃんを持って、先生が機械を当てて検査。
毛のある動物の超音波検査って、どうやるのかと思っていたけど、
そのままゼリー塗ってできちゃうんですね~。
毛を刈ったほうが鮮明に写るようなことを仰ってましたが。
お腹にゼリーをベタベタ塗られて、
さすがにすーちゃんもジタバタしていましたが、
噛み付くこともなく、それなりに大人しく検査を受けてくれました。

・腹水も胸水もなし。
・腸はよく動いている。←グニュグニュ動いてるのが見えました。


といった感じでじっくり検査してもらって、
問題がない部分を確認しながら、
病名を一つ一つつぶしていきました。
検査しきれない病気については、
順番に薬を投与して、反応を見て判断していきましょう
ということに。


というわけで、今回は、
整腸剤として、ビオフェルミンRとプリンペラン。
それに、肝臓の薬(名前チェックしてくるの忘れた)を混ぜて、
シロップで少し甘くしたものを出してもらいました。


これをしばらく飲ませて、体調に変化があるか様子を見て、
変化がなければ先生にお伝えする予定。
その時には尿検査もしたいとのことでした。


以上の診察内容で合計5,460円。
安いと思います。
これを高いと感じるならデグーは飼えないですね。


帰路もまた、お決まりの死んだふりで小一時間。


家に着いて、キャリーを開けて、
ケージの入り口に近づけても、まだ死んだふり。
仲間がキャリーに入ってきたらはじめて
「あれ?」といった様子でキョロキョロして、
ピョーンとジャンプして、ケージの中に戻っていきました。
ほらやっぱり、元気あるじゃない(笑)


そしてケージに戻った途端に警戒鳴き。





ちょっと、あんたたち、一体どこに私を連れていったのよ。
ガタガタ揺れて、怖い思いをしたと思ったら、
知らない人に体中もみくちゃにされて、
挙句にゼリーをベタベタ塗られて・・・私の美しい毛皮が台無しじゃないの!
まったく何考えてるのよ、キッ・・・キッ・・・キッ・・・キッ


・・・と、すーちゃんのクレームはしばらく続いたのでした(^_^;


その後、せっせとグルーミングして、
モグモグ牧草を食べていたので、
引きずるようなストレスは無かったようですw


その後は、指示通り一日2回投薬をしています。
薬の効果が出てくれるといいんですけどねぇ~。


すーちゃん通院お疲れ様でした!
そして、長いエントリーを読んでくださった皆様も、お疲れ様でした!


デグーでも、しっかりとした動物病院に連れていけば、
これだけのことを調べられますよ。
普段から、信頼できるかかりつけ医を探しておいて、
いざというときは、早めに診察を受けることをお薦めします!


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
2011-05-26 17:12 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
火曜日にすーちゃんを病院に連れていきました。


ちょうど一月前の4月24日に、
6歳の誕生日を迎えたすーちゃん、
このときの体重は206gでした。
元々は240-250gがベスト体重だった子ですが、
おばあちゃんになってきて段々と体重も落ちてきたのね。
同じ月齢のてんちゃんもおそろいで206gになったし・・・
と、見守っていました。


ところが、通院の1週間ほど前から、
朝になるとステージの上に小さな糞がちらほら見える。

誰のものか分からないけど、夜食べない間の糞だからかな?
でも、ちょっと気になるな・・・

なんて思っていたのですが、
どうもすーちゃんがまた痩せた気がして
背骨にそって触ってみると、骨がゴツゴツ当たる。
こりゃまずいぞ、と体重を測ると174gと激やせ。
これが日曜日のことでした。


激痩せすーちゃん 


骨っぽいの分かりますか?


でも、食欲はすごいんです。
他の子が寝ている時間にも食べているくらい。
ペレットも、牧草もとてもよく食べ、
人が近寄ると「何かちょうだい!」と飛んできます。


動きもとても活発。
血色もいい。
でも・・・目つきが悪いんですよね、いつみてもうつろな感じ。


そして、夕方頃になって、糞の状態が悪くなっていることにも気づきました。
小さく、形がバラバラで、色が薄く、
軟便というほどではないけど、手で軽く押すとフニュッとつぶれる。
明らかに正常ではない糞をしていました。
この日は動物病院は午後休診だったので、ビオフェルミンを少量齧らせ、
ヒーターを入れて様子見。


翌月曜は、前日に比べて糞の形が少しよくなっていましたが、
依然小さく、色も悪く、柔らかめ。
相変わらず食欲は旺盛で、元気いっぱい。
ビオフェルミンを食べなかったので、
三晃商会の乳酸菌を買いに走り、食べさせました。
どの程度効くのか分からないけど、
とりあえず近所で買えるのはこれだけなので・・・


この時点での私の推測

・固いものも食べているので歯の問題ではない
・飲水量も、尿量も変わりないので末期糖尿病の可能性は低い
・食べても食べても痩せていくことから内臓系の病気か?
 肝臓か、甲状腺か、別の臓器かも?
・糞が小さくなったので、ここ2-3日は食欲が落ちていたのかも。


懸念事項

・通院がはじめてなのでどのくらいのストレスを受けるか?
・ハイパー元気なすーちゃんが大人しく診察を受けてくれるのか?!
・痩せすぎているので血液検査はできそうもない。病名確定できるか?
・これ以上体力が落ちると、普段大人しくしている寄生虫や菌が優位になって、
 下痢などに進むかもしれない。


心配だけしてても良くはならないので、
翌日の火曜午後に旦那に早く帰ってきてもらい、
動物病院へ連れていくことにしました。


長くなったので通院の様子は次の日記で!
コメントもそちらの日記にまとめてお願いします♪
・・・というわけで本日はコメント欄閉じます。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
2011-05-23 16:10 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
一月ほど前、
お腹にハゲができてしまったてんちゃん。

その時の記事はこちらお腹がハゲた!


その後どうなったかといいますと・・・


治りました 

綺麗に治りました\(^O^)/
これは昨日の写真。
もう毛を掻き分けても、どこがはげていたのか分からなくなっています。


今回は肌は健康な色のままだったし、
腫瘍を思わせるしこりもなかったしということで、
特に何も処置をせず、時々触って様子を見るだけにしていました。
幸いなことに、1週間ほどで短い毛が生えてきて、
その後は順調に、今の状態までくることができました。
一体何が原因ではげちゃったんでしょうね~。
謎です。


お腹撮影中の上半身はこうなっておりましたw

ご褒美 

なんか鼻についてますが、お構いなしで至福のひと時。
ついでに爪も切られちゃいましたよw


てんちゃんの気がかりが解決したと思ったら、
今度は別の1匹がちょっと心配な状態にorz
そちらについてはまた改めて!


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
2011-05-18 22:47 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
ぼやぼやしていたら、
末っ子大ちゃんが5歳になっていました!


5月10日が誕生日だったのね。
うっかり25日だと勘違いしていたよ!
25日誕生日なのは私の友人でした(^^;ゞ


大ちゃん 

誕生日間違えるなんてひどいです  by 大吉


ちょうど換毛真っ最中のために、体の前後で毛の長さが違いますね。
前の方の短い部分が夏毛です。
脚の届く部分だけ先に抜けるので、こんなに綺麗にラインが入っています。
後脚でカキカキした後は、指の間に抜け毛がごっそり付いていたりします。


うちのこの中では一番臆病でありながら、我は強い大ちゃん。
決して慣れないわけではないけど、
人に触られるのは嫌いな子だったのですが、
一人暮らしが続いているせいか、
最近はこんなこともさせてくれるようになりました。


なでなで 


但し、本人がその気になったとき限定。
しかも、しばらくすると必ず、


「ハッ、僕としたことが!」


といった表情で身を引いて、
飼い主が触った場所を自分の後脚でカキカキと
毛づくろいしなおしますが(^_^;


ちなみに、本人がその気になってないときに触ろうとすると、


「プ~ゥ~!」


と抗議の声をあげます。
その我の強さが同居を難しくしてるのよ~。
一人暮らしもまんざらでもなさそうなので、
このまま優雅に暮らしてもらいましょう!


6歳になる頃にはもうちょっと長くナデナデさせてくれるかな?



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
