-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-04-30 17:57 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
4月24日、すーちゃんことスーザンが
6歳の誕生日を迎えました。

すーちゃん 

おめでと~\(^O^)/


すーちゃんは生後4ヶ月で売れ残っていたせいか
たったの2800円で販売されていました。
てんちゃん購入時の半分くらいのお値段。


お迎え当初はとても警戒心の強い子で、
物陰から出てくるだけで1週間以上かかりました。
この子は怖がりで、慣れない子なのかなぁ
な~んて思っていたあの頃が嘘のよう!
今では、人には慣れても、決して媚びない、
飼い主の手も力強く払いのける強い女に育ちましたw


これまで怪我も病気も一度もなく、
3度の出産&育児も難なくこなした、
健康優良デグーです^^
顔つきも、毛並みも、まだまだいいでしょ?


これからも健康第一で長生きしてね☆


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
関連記事
2011-04-25 17:21 | カテゴリ:デグー防災ネットワーク
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
一昨日の土曜日、

デグー防災ネットワーク愛知の初のオフ会を開催しました^^

食事会 

和食のお店に総勢7名の美女達が集合!
皆さん初顔合わせですが、あっという間に打ち解けて、
飼育の悩みや、通院体験、うちの子自慢に、ひっかかれ傷自慢までw
わいわい楽しくデグー話に花を咲かせました。


オフ会では東日本大震災の被災動物支援を目的とした
チャリティーオークションも行いました。
・・・っていうとなんだか格好いいのですが、
要は「うちにあるけど使わない」ものを持ち寄ってもらって、欲しい人が落札。
代金は防災ネットワークで回収して寄付をするという簡単な仕組み。


オークション 


私が落札したのはこちらの3点。
どれも欲しかったものなので助かりました!


集まったお金はデグー防災ネットワーク名義で、
緊急災害時動物救援本部に義援金として振込みました。
金額は決して多いとはいえないけれど、
同じ思いを抱く仲間の思いが詰まった義援金です。
被災地の動物支援に少しでも役立ってくれたら嬉しいなと思います。


食事会の後、時間に余裕のある方は一緒に観光へ。


名古屋城 

愛知のデグー飼いらしく(?)名古屋城へ!
城内を散策&見学しながらも、 会話はほぼデグーでしたww


鹿 

名古屋城のお堀の中に鹿が飼われているの、初めて知りました!
メンバーの方が教えてくださらなければ今回も見逃していたかも~。


鹿がいるってことは食べられる野草が生えているってことで・・・
帰りはお堀の周りや植え込みの中を覗きながら、

「これ食べれるよ。こっちも柔らかくておいしそう!」など、

デグーが食べられる野草
を探しながら駅に向かいました。


ほんとうに最初から最後まで話題はデグーだらけの
楽しくも濃い一日でした(*^▽^*) 


またちょくちょく機会を作って、
顔を合わせるからこそできることをやっていけたらいいなぁと思います。
参加してくださった皆様ありがとうございました!
そして、今回残念ながら参加できなかった皆様、次回お会いしましょう!


デグー防災ネットワーク愛知では随時メンバーを募集しています。
興味のある方は是非こちらをご覧ください。
デグー防災ネットワーク愛知 


また、嬉しいことに首都圏でも姉妹グループが立ち上がりました!
対象地域は、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県と
非常に広い範囲をカバーしてくれています。
リーダーはももなす日和まめちゃん
興味のある方は、ももなす日和のこちらの記事をご覧ください。
突っ走って首都圏防災ネット始動です


愛知も首都圏も、
お互いのいいところを真似し合いつつ、
地域ごとの特色を生かしたネットワークに育ち、
いざというときは地域を越えて
助け合える仲間になれるといいなぁと思います。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
2011-04-18 14:40 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
そういえばてんちゃん、いつの間にか6歳になってたね。

てんちゃん
 

えっ、そうなの? by TenTen

そうだよ、正確な誕生日は分からないけど、4月初旬、オランダ生まれだもん。


・・・っていうか、そのお腹なに?

おへそ? 

一箇所だけまあるく黒くなっちゃってるじゃない?


仰向けでも余裕 

どれどれ、よく見せてみなさい・・・


ハゲ&おへそ?

お腹のちょうど真ん中あたりに5x1.5mmくらいのハゲが・・・(- -;)


真ん中にはおへそらしきもの発見!
デグーも哺乳類だもんね~、おへそくらいあるよねw


気になるのはハゲの理由。


見たところ傷のようなものはなし。
ぐりぐりと触ってみたけど腫瘍のような触れるものもなし。


自分で抜いてしまったのかなぁ~。
確かに数日前にやたらとお腹を気にしていたけど・・・


抜いてしまったとして、考えられる理由;


1.精神的ストレスによる毛抜き
  それにしては場所が定番エリアを外してる。
  今はもう気にしている様子もないし・・・
  可能性低そう?

2.腫瘍他内科的問題
  小動物の場合、体に異常があると、違和感を感じて、
  その部分の毛をむしってしまうことがあるそうです。
  この場合、お腹の中に問題がある可能性もあるけど・・・
  今のところ、触れるようなしこりもなく、食欲も正常。
  可能性は低いけど、ゼロではないので、要観察。

3.異物が付着して取ろうとしたら毛も抜けた
  意外にこれが一番可能性高いのではないかと。
  まだ繁殖期の名残でオスは時々ご自身のお手入れをしています。
  こぼれた精液がステージの上にボンドのように固まっていることもあります。
  ひょっとして、乾く前の精液の上に寝ちゃったんじゃないの?
  そして、起きたら固まっていたので、取ろうとしたら毛も抜けたと(^_^;
 

実際どれが原因なのか分かりませんし、他に原因があるのかも。
いずれにしても、しばらく注意して様子を観察しなくては。


ちなみに、ひっくり返している最中、動画にとってみました。



余裕で食べてますねw


しかし、何事もなく綺麗に毛が生え揃ってくれるといいなぁ~。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
2011-04-06 13:41 | カテゴリ:デグー防災ネットワーク
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
私のふとした思いつきからはじまった


デグー防災ネットワーク


私がとりまとめる愛知支部には、
今日現在、県内から8人の飼い主さんと、
25匹のデグーが参加してくださっています。


加えて、県外からは4人の飼い主さんと
7匹のデグーも参加してくださいました。
こちらは愛知近県の方や、
お住まいの地域で同様の組織を検討してくださっている方々です。


まだできたばっかりだし、全国化のあてもないのに、
愛知支部なんて名乗っちゃって、どうよ?
って思ってたら・・・


首都圏支部


が立ち上がりそうな気配が!


ももなす日和 DEGU デグーの管理人さん、まめちゃんが、
首都圏エリアを対象とした支部の立ち上げを検討してくださっています。
今はアイデアなどを募集している段階ですが、
参加してくださる方が出てくれば実現の日は近いと思います。
興味のある方は是非、ももなす日和の下記記事をご覧のうえ、
まめちゃんにコンタクトとってみてくださいね!
デグー防災ネットエリアについて首都圏支部なんていかがでしょう?


まめちゃんは私にとってはデグー飼いの先輩。
東京に住んでいる頃はちょくちょくお会いして、
一緒に遊んでもらったりしていました。
とても気さくで話しやすい方です、私が保証します!
首都圏支部が立ち上がった暁には、
愛知支部との交流会なんかもしてみたいなぁ~なんて、
夢見ていますよw


さて、愛知支部の現在の活動状況ですが、
Yahoo!グループ内にメンバー専用のHPを開設しました。
こちらに登録していただくとメーリングリストに参加できたり、
会員用データベースにアクセスできる仕組みです。
4月末には第1回オフ会を予定しています。
オフ会では、今回の震災の被災ペット支援イベントも行う予定で、
ただいまメンバーの皆さんと詳細を相談中です。
会員は随時募集しておりますので、
興味のある方はご連絡くださいね!


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

2011-04-04 13:57 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
これなーんだ?

ケール 

・・・って、タイトルに答え書いてあります通りケールです。


よく青汁に入っているあれですね。
南米では好んで食べられている野菜で、
キャベツと同じくアブラナ科の植物です。


これを見せると大喜びするのがこの方。

ケール大好き 

てんちゃんです。
生のままムシャムシャ食べます。


動画の方がムシャムシャ具合が分かりやすいかな?




まるではらぺこあおむしです。
純に取られると思ってプープー言っていますけど、取られません。
だって、てんちゃん以外は生苦手ですもの。
食べすぎてお腹を壊さないように、途中で没収!


残ったものは細かくちぎって、
新聞紙の上に広げて乾燥させます。

ケール乾燥中 

この時期だと床暖房の上に広げておけば、
青々しさを残したままパリパリきれいに乾燥します。


乾燥ケール 

乾燥剤と一緒に瓶につめて、保存します。
これならどの子も大喜びして食べてくれます。


食品成分データベースで成分を調べてみると、
ビタミンCやβ-カロテンが豊富なことが分かります。
キャベツを与えるくらいならケールを選んだ方がずっと効率が良さそうです。


一方で、カルシウムがかなり多い点、アブラナ科である点は、
食べすぎた場合に弊害が出る可能性もあります。


どんな食品もそうですが、長所・短所を理解して、
与えるタイミングや量を加減しながら、
デグーの健康に役立てていきたいですね♪


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
