-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-02-28 19:56 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
てんちゃんと純がそれはそれは仲良く、
うっとりとした様子で毛づくろいをしていました。


これはシャッターチャンス!


と、カメラを向けると、


何ですか? 

あ、何ですか~?  by てんてん


途端に毛づくろいをやめて、すっ飛んでくるてんちゃん。(←ピンボケ)
回し車には取り残された純。(←こっちにピントが・・・orz)



出してくれるんでしょ? 

出してくれるんでしょ?  by  てんてん


いや、出しませんって。
ほら、純が後ろで待ってるし。
戻って毛づくろいしてあげなさいよ。


なかなか扉を開けないことにしびれを切らしたてんちゃん、
カプッと1回、ケージを齧るフリ(←見事な寸止め!)をしたあと
飼い主をじっ見上げて、


これ、早くあけてよ


とアピール。
飼い主を意のままに操る才能は我が家No.1です!


まだおしゃべりできない赤ちゃんとお母さんが
コミュニケーションを取るためのベビーサインってあるでしょ?
おしゃべりはできないけど、手話のようなサインを使って、
赤ちゃんがお母さんに意思を伝えられるようにするっていうあれ。
てんちゃんが私に対してとる行動がまさしくそれで、
自分のやりたいことをサインで伝えてくることが多いのよね。
サインを出すときは必ずこっちをじっと見つめて、
飼い主の次の行動を待ってます。
わざとじらすと同じサインを繰り返して出してくるんですよ。


こういう行動を見るとデグーってやっぱり賢いんだなぁって思います。
賢さのレベルでは犬と変わらないんじゃないかな?


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
関連記事
スポンサーサイト
2011-02-20 22:36 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
ご報告が遅れましたが、
2月14日にきくちゃんが5歳の誕生日を迎えました(*^▽^*)


普段スパルタな飼い主だって、
こんな特別な日にはオヤツあげちゃいますよ!
奮発して、ソフトトリーツを1/2粒進呈♪
 

取られないように・・・ 


ありゃりゃ?
嬉しそうに食べる姿を撮りたかったのに、一目散に巣箱の中に・・・
これじゃあ誕生日の記念写真にならないよ~。
きくちゃ~ん、早く出ておいで~!


きくちゃん 

何?もう1個くれるの?  by きく


ピンと伸びた、2本の白い触角眉毛がチャームポイントのきくちゃん。
熟女の魅力ムンムンのポーズを決めてくれましたw
どんなにかわいい顔したってオヤツの追加はないですからね~(^m^)ムフフッ

まだまだ毛並みツヤツヤ、ボディもムチムチで元気いっぱいのきくちゃん、
7歳、8歳目指してがんばろうね!



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
2011-02-07 14:56 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
危険を感じると警戒音で仲間に知らせるデグーたち。
状況に応じて鳴き分けをして、細かい指示を出しているようです。


うちの場合の代表的な鳴き分けをご紹介。 


鳴き方
ピィーー・・・ピィーー・・・ピィーー・・・
音符でいうと全音符の感じ。

状況:
玄関のチャイムが鳴った時、外で気になる音がしたとき。

デグーの気持ち:
ちょっと危ないかも、でも敵はまだ遠いよ、念のため気をつけて!

ベランダやインターホンから離れた部屋など、
玄関チャイムの音が届かない場所でも、
デグーのこの声はよく聞こえるので飼い主は助かってますw


鳴き方
チィー、チィー、チィー、チィー
音符でいうと2分音符の感じ。

状況:
オルゴール音、TVからの電子音など苦手音がしたとき。

デグーの気持ち:
怖いよ~、嫌だよ~。

飼い主が「大丈夫だよ~」など声をかけると、
「あ、そう?」て感じで鳴き止む場合がほとんど。


鳴き方
チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ
音符でいうと、4分音符の感じ。

状況:
隣接する部屋から壁を叩く音や工事音など、
比較的大きくて直接的な音がしたとき。

デグーの気持ち:
危ないよ!結構近いから、逃げられるよう準備しておいて!

仲間も身を固くしたり、キョロキョロと周囲を確認したりします。
飼い主が声をかけてもしつこく鳴いていることが多いです。


鳴き方
チチチチチチチチ!! ・・・・無言・・・・
音符でいうと16分音符の感じ。

状況:
知らない人が家の中に入ってきた。
聞きなれない怖い音が家の中でした。

デグーの気持ち:
危ない!!すぐ隠れて、気配を消して!

誰かがこの声を出すと、全員が瞬時に反応して、
ものすごいスピードで物陰に隠れ、気配を消します。
このとき体に触っても、身じろぎもしないことがほとんど。


うちの場合は、すーちゃんが警報係になっていることが多いですが、
状況に応じて別の子が鳴くことも。
他にも色々な鳴き分けがありますが、代表的なところはこんなところかな?


そして今朝の出来事、


玄関のチャイムが鳴る ・・・警報1

飼い主がインターホンで話した後、隣の部屋で何やらバタバタ、
その後、玄関で知らない人の声 ・・・ 警報3

知らない人が家の中に入ってきたと思ったらサイレンが!・・・ 警報4!!


警戒音4に続き、バタバタバタッとケージの中を駆け回る音がして、
シーンとしずまりかえりました(笑)


はい、今日は消防点検の日でして、
各部屋の警報器に故障がないか係の人が点検して回ったんです。
一部屋一部屋チェックする毎にサイレンが鳴るし、
知らない人が家の中をうろうろしているしで、デグーたちはびっくり。


係の人が帰った直後はこんな感じでした。


何が起こったの? 
今のなんだったの?  by 純

姿勢を低くして、頭だけ伸ばして様子を伺っています。
てんちゃんも中に隠れていて、点検の最中はずっと私の方をじーっと見てましたw


見つかっちゃった?! 

あ、見つかっちゃったかしら・・・  by  きく

女子は全員トンネルハウスの中に避難。


もう大丈夫? 

もう安全? by  ほたる

恐る恐る、顔を出して様子を伺ってます。
すーちゃんも中に入ってますよ。


そして、一番笑えたのがこの子。

見つかりませんように。。。 

見つかりませんように・・・ by  大吉

12月にハンモックつけてあげて以来、
中に入っているところなんて一度も見たことなかったのに、
このときはすっぽりおさまって縮こまっていました。
頭をつんつんしても、しばらくはじっと、死んだふりしてましたよ(笑)


でもね、実は一番パニックになったのは飼い主の私だったりします(^^;ゞ

今日が消防点検だってことすっかり忘れてくつろいでいたのです。
「すみません!布団だけあげたいのでちょっとだけ待ってくださいっ!(汗」
とお願いして、バタバタと布団をあげて(警報3の原因?!)
すっぴんの顔で、散らかった部屋にお通しすることになってしまったのでした。
まったく、穴があったら入りたかったのは私の方だよ(- -;)


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。