-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-11-24 19:14 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

飼い主、ようやく復活です。


今回は久々にひどい風邪をひいてしまいました。
薬が効いている間はいいんだけど、
切れるとすぐに高熱になっちゃってたんですよね。
インフルエンザじゃないと思うんだけど、
検査はしなかったので若干疑惑も残ります。
今はお決まりの咳&鼻炎コース!
毎度ここから脱出するのがまた長いのですが(^_^;
とりあえず復活宣言ですw


さて、飼い主がかぜっぴきで伸びている真っ最中、
11月19日に、純とほたるが5歳の誕生日を迎えました!
当日ブログのサイドバーを見て、
「あっ、今日誕生日だった!」と気づいたのですが、
デグたちとの接触は必要最低限にしていたので、
写真すら撮らず。


昨日やっと、記念撮影&特別オヤツをあげました。


まずは純ちゃ~ん!

純5歳 

お誕生日おめでとう\(^O^)/

しかし、まん丸、ぷよぷよですね(^_^;
今年はもう少し痩せてみませんか?


お次は、ほたる~!

ほたる5歳 

お誕生日おめでとう\(^O^)/

相変わらずシャイなほたるちゃん、
何かもらうと必ず決まってここ、ケージの隅っこに行って食べます。
今年はもうちょっと度胸つけようかw


この日の特別オヤツは、焼き芋の「皮」。
ほたるが手に持っているサイズのものを1枚だけ。
身はついていないけどほんのり甘いんでしょうね、
みんな喜んで食べていました。
うちは普段オヤツの習慣がないので、
ごくたま~にもらえるこんなものでもご馳走ですw


純もほたるも、この一年病気も怪我もなく元気に過ごせました。
これからも元気に、来年は揃って6歳を迎えてね!


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


関連記事
2010-11-18 17:43 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
飼い主、久々にひどい風邪をひいてしまってぐだぐだしています。
本当は昨日インフルエンザの予防接種の予約入れてたんですけどね、
当日の朝になったらなんと39℃の熱。
予約混んでいて、やっと自分の番が回ってきたと思ったのに、
どうしてよりによって当日に熱が出るかな(- -;)
というわけで予防接種は先延ばしでございます。


そういえば、去年、デグーはインフルエンザにかかるのかしら?
と疑問に思って、ちょっと調べて記事にしてありますので、
もしまだご覧になっていない方は見てみてくださいね~。

デグーにインフルエンザはうつるのか?


さて今日は、デグ飼いさんにもお得なイベント情報です。
お時間のある方は行ってみてくださいね~。


うさFesta2010

開催日時: 2010.11.27(土)&28(日)
        10:00-17:00

会場: 横浜産業貿易センター

入場料: 前売り450円  当日500円
      *チケットを購入するとオリジナルクリアファイルがもらえます。


Hay Hay Festival 2010

開催日時: 2010.12.12(日)
        11:00-16:00

会場: 神戸ポートターミナルホール

入場料: 前売り450円  当日500円
       *当日使える500円のお買い物券付き!


どちらもうさぎさんのためのイベントですが、
デグー飼いさんにもお得がいっぱいですよ~。
詳しくは各イベントのHPをご覧くださいね♪


しかし、どうして名古屋ではイベントないんだろう(涙
主催してくれるような力のあるショップがないのが敗因かなorz

きくちゃん

うさぎさんがかわいくっても浮気しちゃいやよ


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

2010-11-16 19:02 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
純はご飯を食べるときいつも


斜め

体が斜め。 
首をかしげたような姿勢で食べています。


別に平衡感覚に問題があるとかじゃありませんの。


次のペレットを素早く取れるように、


リーチを短くしているのですw

純ご飯中   
食べながらも、次のペレットを確認中w



ちなみに、


餌入れは頭数分用意してありまして、
誰がどこで食べるのかというのがしっかり決まっています。
純は上のステージに用意された餌入れが指定の場所。


なのですが、


必ず、最初にてんちゃんの餌入れに突進し、
ぷーぷーと怒るてんちゃんを、大きな体で防御しながら、
2-3個のペレットを口の中に詰め込み
自分の餌入れの場所に移動。
奪ってきたペレットをバラバラと自分のお皿に出してから、
上の写真の姿勢でご飯を食べ始めるのですw


当然のことながら、


デグーには頬袋はありません。

それなのに、よくもまぁ、あんなに詰め込めるものだわ(^_^;


そんなに食い意地はってるから、
デブーになるんだよ~!!

クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


2010-11-13 21:43 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
今日はDegutopiaから 給餌のタイミングについてのお話です。

毎日の餌、いつ与えるのが効果的なのでしょうか?
その訳は?


237お願い
Degutopia関連の記事をご覧になるのがはじめての方は、
まず最初にこちらに目を通してください。
 8Degutopia関連記事に関する注意点

 

 

2010-11-12 20:04 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
ちょっと家の用事があり、
月曜から水曜まで旦那の実家に帰省していました。
お仕事のある旦那はデグーと一緒にお留守番。


水曜日に家に帰ると


デグーたちがよそよそしい


普段なら私がケージの前を通ると、
「何?何?」と興味津々で近寄ってくるのに・・・


ケージの扉を開ければ、
膝に飛び乗ってくるのに・・・


コイツ誰だっけ?


という顔をして、


固まってる子純、ほたる
コマ送りになってる子てんちゃん、すーちゃん、きくちゃん
回し車の陰に隠れてしまってる子大ちゃん


私がちょっと動いただけで、
びっくりしてヤモリみたいにケージに張り付いちゃう子まで(^_^;


たった3日で忘れるか~?!


それでも、全くの初対面の人への反応よりはマシで、
「この人知ってるけど、安全だったけ?」といった風。


私の存在は気にはなるけど、まっすぐ対面することはできず、
横目でチラ見。


チラ見 
*今回は写真撮らなかったのでイメージ画像ですw


そして、目が合ったことに気がつくと、慌てて目をそらす(苦笑)


お前たち、頭良かったんじゃなかったの?
犬なら尻尾振って喜んで飛びついてくるよ?


というわけで、その日は結局デグたちとの距離を縮められず(涙


翌朝、ケージに近づくと

すーちゃん 
*またまたイメージ画像ですw


いつも通りに飛びついてきましたww


恐るべしネズミ脳。
一晩寝たら、忘れてたことも忘れたらしいww


デグーって本当に賢いんでしょうか?(^_^;



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

