-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-10-27 19:01 | カテゴリ:オクトドン王国通販部
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
急に寒くなりましたね~。
いったい秋はどこにいっちゃったんでしょう?
急な温度変化で体調を崩されたりしていませんか?
私はしっかり風邪をひきました(^^;ゞ
皆様もお気をつけくださいませ♪


さて、今日はデグーマスコットのご紹介です。


今回のモデルさんはこちら。


ぽぽちゃん 

ぽぽちゃん。
今年の夏にお星様になった男の子です。
生後6ヶ月でお迎えした当初は
本気咬み、飛び蹴りを炸裂させるやんちゃな子だったそうですが、
3年間一緒に過ごしていく中で飼い主さん大好きな子に大変身!
指示通りに肩に飛び乗ったり、飼い主さんの胸の上で眠ったりと、
とても賢くて、愛らしい子だったそうです。


ぽぽちゃんマスコット 

人間より自分の方をボスだと思っていたのでは?というくらい
自我の強い子だったというぽぽちゃん(笑)
ちょっぴりヤンチャ風な目つき、口元はにっこり笑顔で作ってみました。
(真正面から見るとにっこり笑っているように見えるんですよw)


天使の羽 

飼い主様のご希望で、背中には天使の羽がついています。
ぽぽちゃん天使になったんだものね(*^▽^*)


そしてもう一つ、ご依頼いただいたストラップは、
こちらの写真をイメージして作ってみました。

お座りぽぽちゃん 

ちょっと分かりづらいんですけど、
あぐらをかいているような格好でハンモックに腰掛けています。


ぽぽちゃんストラップ 

足がちょっとだけ内股になっていますw


今回ブログでご紹介するにあたり、
「小さな命を預かる人間として、正しい知識がいかに大切か」
ということに触れて欲しいと飼い主様からご希望をいただきました。


ぽぽちゃんの死因は日射病でした。
飼い主さんは温度や湿度管理の大切さは十分認識しておられ、
エアコンも使っていらっしゃいました。
3年間同じ方法で飼育してこられ、今まで問題はなかったそうです。
飼い主さんはご自分の不注意のせいだと自責の念に駆られていますが、
私はこれは事故だったのだと思います。
今年の夏は特別でした。
十分注意していたつもりが、その日一日に限っては足りなかった、
私でも経験したかもしれない事故です。


ぽぽちゃんの事をお話くださる中で、
飼い主さんが仰った一言がとても印象に残っています。


この夏、日射病でぽぽを死なせてしまったのは
私の無知と慢心とデグーを擬人化してしまったことにあります。


無知、これはみんな同じです。
デグーのように情報が少ない動物は飼育方法もまだ手探りです。
全てを理解している飼い主なんているのでしょうか?
しかし、飼い主同士が情報交換することによって、
少しずつでもデグーについての理解を進めることができれば、
知らなかったことが原因の悲しい事故が減らせると思います。


慢心、これは私も怖いです。
飼い始めの頃は知らないことが多い反面、
知らない怖さもあり注意深く飼育する人が多いと思います。
しかし、飼育歴が長くなればなるほど、色々なことに鈍感になりがちです。
「自己流」が身についてしまって、
それが正しいのかどうか確認することを怠りがちになります。
初心を忘れず、自分の勘を過信せず、
命を預かっていることを肝に銘じながら、
日々緊張感を持って向き合っていかなければと改めて思いました。


擬人化、これは大きな落とし穴です。
家族同然に可愛がる人ほど陥りやすい罠です。
可愛がるあまりに、ついつい
「この子もこんなことをしたいだろう」
「こんなものも食べてみたいんじゃないかな?」
など、自分目線で考えてしまいがちになります。
しかし、デグーと人は全く違う生き物です。
体の構造も、心の動きも、人とは大きく違います。
「この子のため」と思ってしてやったことが、
かえってデグーにとってストレスになったり、
命を縮める結果につながりかねません。
デグーの体や心を理解し、
デグー目線で飼育してあげることが、
彼らにとって一番の幸せであり、長寿の秘訣だと思います。


こういった経験を語ることはとても勇気のいることだと思いますが、
語ってくださったことによって救われる子や飼い主がたくさんいると思います。


デグーを飼っている多くの方が、
同じような辛い思いをすることがないよう。
ぽぽちゃんも飼い主さんも願っておられます。


ちょうど気温が急激に変わる季節です。
夏の日射病も怖いですが、冬の低体温症も同様に怖いです。
ぽぽちゃんが教えてくれたことを無にしないように、
私達も今一度飼育環境を見直してみましょう!


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

関連記事
2010-10-18 16:21 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
先日新しい牧草を購入しました。
今回利用したお店は牧草マーケット 

 
スーパープレミアムチモシー1番刈りを6キロと
バミューダヘイを20キロ購入しました。
どちらも10月1日入荷のロットです。


  



牧草って自然のものだから、同じ店で買っても毎回品質が違いますよね。
うちの場合、1回に買うロットが大きいので、
毎回「今回は当たりかな?ハズレかな?」と
半ば賭けのような心境で購入するのですが、
果たして今回は?


チモシー

US チモシー1番刈り 

青々とした新茶のような香りがします。
茎は太くて長め、穂は中程度、葉はやや短め。
葉と茎の割合は5:5くらいかな?
乾燥も十分でパキパキと折れるくらいです。
気になるデグーの食いつきも上々!
これの前に使っていたものと比べて明らかに消費量が増えています(*^▽^*)


ちなみに、茎は太くて固いので、食べません。
でも、うちの子達はこの茎で遊ぶのが大好き。
両手と前歯を使って丁寧に細~く割いて遊んでいますw
2番刈りだとこれができないので、ご機嫌斜めになってしまいます(^_^;


2段でウマウマ 

上下2段になってウマウマ。
熟睡していたところに気配を察して出てきたきくちゃん(上段)、
眠そうな顔しながらもしっかり食べています(笑)


こちらがバミューダヘイ

バミューダ 

ある意味チモシーよりもロットによる品質差が大きいバミューダ。
今回のロットは青い葉が多く茶葉少な目。
1本1本が長くて柔らかいため、敷材としては最適なコンディションです。
最も気がかりだったチャタテ虫の混入もなし(*^▽^*)


チャタテ虫って何?って方はこちらをご参考に。


古い本なんかによくついてる小さいダニみたいな虫です。
湿気を好むので、梅雨時に購入する牧草にもれなくついてくることがあります。
私も以前購入したバミューダヘイがチャタテの巣窟になっていて、
家中にウヨウヨ広がってしまい
ティッシュ片手に夜な夜な何百匹もつぶしたことがありました。


旦那からは

「そんなに殺して、死んだらチャタテ地獄に落ちるね。」

なんていわれるし、散々な思いをしました。
あれ以来、梅雨や夏には極力バミューダを購入しないことにし、
どうしても購入しなければいけないときには事前にお店に
「チャタテ虫ついていませんか?」と問い合わせるようになりましたw
(↑ ちゃんと答えてくれますw)


ちなみに、うちの子達は食用としてのバミューダは
青々とした柔らかいものよりも、
茶色くて、固い、茎の多い部分を好みます。
そういう意味では今回のバミューダはイマイチお好みではなかったようですが、
デグたちのお好みのタイプは長さが短いケースが多く、
敷材には不都合なんですよね~。
どちらを取るか毎回悩む飼い主なのでした。


デグたちお気にいりの食べるバミューダはこちら。

バミューダ・ヘイ25kg

バミューダ・ヘイ25kg

価格:3,675円(税込、送料別)


どうぶつのごちそうで購入できます。



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

2010-10-09 16:49 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
ひと月ほど前のてんちゃんの写真です。

涙 

片目の周りが涙でびしょびしょ


ああ~、やっぱりねぇ
変えちゃぁマズかったか・・・


この春から床材として使っていたニューネイチャーランドですが、
補充用の在庫がちょうど無くなったので、
新聞紙+ペットシーツをトレーの中に敷く方法に戻してみたんです。


戻してみたかった理由は、

・以前みられた涙目が無くなったのは、
 床材変更が功を奏したのか確認したかった。

・ニューネイチャーランドは手入れの際にどうしても土ぼこりが舞うので、
 これからの乾燥シーズンどうなるかなぁと思った。

あたりが主な理由。


で、戻して見た結果がこれ(- -;)
しかも、戻してたった3日くらいでですよ!
てんちゃん程は酷くないけど、
他の子たちもグルーミングの際に目の端に白い涙が浮かぶことがあります。
これは以前はあったけど、ニューネイチャーランド使用中はみられなかった現象。


匂いもペットシーツの方が気になります。
結局、尿中のアンモニアが目に悪さをしている模様。
今はとりあえず2日にいっぺんトレーの中のペットシーツを交換しています。
これで毛が濡れるほどの涙目はみられなくなりました。


でも、ニューネイチャーランドの時は手入れは週2くらいで大丈夫だったから、
手間を考えてもそっちの方がいいみたい。
何より目のこともあるし、早いところ元に戻してあげなくちゃ。


ニューネイチャーランドについては過去の記事もご参考に♪
ニューネイチャーランド使用感


また、デグー飼育日記のコメ子さんのこちらの記事もとても参考になります!
バクテリア補充液

ニューネイチャーランドのバクテリアの活性を保つために
バクテリア補充液というのを定期的に使うのですが、
その特性についてメーカーに詳しく質問してくださってます。


しかし、5年も飼育してもこんな風にまだ手探り状態、
分からないこといっぱい。
小動物ってそれほど繊細で、奥が深いのに、
販売時の説明義務緩和ってやっぱり強引ですよね。
というわけで、サイドバーにリンク貼りましたので、
署名活動にも是非ご協力を!


加えて、平成18年(2006年)6月以降にペットショップ等から
犬猫以外の小動物(哺乳類、鳥類、爬虫類)を購入した方は、
購入時の様子をアンケートでお答えいだだけると助かります。
下記バナーより入って、右上の「アンケート」をクリックしてください。



アンケートページに直接ジャンプしたい方はこちら
「犬猫以外の小動物の販売時説明責任の緩和」に関するアンケート


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

2010-10-05 22:43 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
私、決して動物愛護主義者ではありません。
ですからそういった活動からは一定の距離を置くようにしています。


ですが、今回の件はちょっと・・・と思いましたので、
ブログでご紹介したいと思います。


既にご存知の方も多いかと思いますが、
現在、動物愛護法の見直しの一環として、
ペットの販売時説明義務の緩和が検討されています。
しかも犬猫以外の小動物についてのみ緩和しようという動きです。
緩和が実施されれば当然デグーも対象となります。


現状でも法律上は説明が義務付けられているとはいえ、
その内容はショップ任せで、
いい加減な説明をして消費者に生体を売りつけるショップは珍しくありません。
そういったショップの被害にあい、
健康を害して辛い思いをしているデグーや飼い主さんの話しが、
私の耳にもちょくちょく入ってきます。


今ですらそんな状況だというのに、
これ以上緩和されてしまったらどうなるでしょうか?


規制緩和をして利益を得るのは誰ですか?


不利益を被るのは誰ですか?


地球規模で考えた場合には何が起こるでしょうか?


少しでも興味を持ってくださった方は、
下記オンライン署名をご一読ください。
もし賛同できるようであれば署名をお願いします。



動物愛護法「販売時説明義務の緩和」に反対する署名

署名の企画者はフリーライターの大野瑞絵さん、
ザ・ネズミザ・プレーリードッグ&ジリスなど、
多くの小動物関連飼育書の執筆を通して、
小動物に関する正しい知識を発信してくださっている方です。


飼われる動物も、
飼う人も、
自然界で生きる動物も、
それぞれが幸せになれるといいですね。


【追記】

●ソース
中央環境審議会動物愛護部会 

環境省内に設置された部会です。第25回の部会で今回の件が議題に上がっています。


●参考ページ
販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務事項の緩和の検討)に反対します

大野瑞絵さん作成のHPです。今回の経緯、問題点について分かりやすく説明してあります。特に「どうして「緩和」が言い出されたんだろう?」の部分を読んでみてください。第25回部会の議事録の一部が抜粋されていますが、コスト意識に偏重し、小動物の命を無視した理由が述べられています。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
2010-10-04 20:10 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
魂抜けてます 

魂抜けてます~ww


使っているのはこちら。



マルカン 保温電球40W

2台のケージの間に引っ掛けて、男子も女子もまとめて温めてます。
熱が逃げないように、上と後ろをダンボールでカバーして、
これでステージ付近の温度は26℃。
うちのデグーたちはちょっと寒がりなのかな?


もう少し寒くなったらパネルタイプのヒーターも出しますよ~。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
