-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-08-25 18:40 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
今日はきくちゃんの恐怖体験について書こうと思ったんだけど、
長い文を書く気力がどうもないので、簡単なお知らせを♪


来週の火曜日、NHKにデグーが出るかもしれませんよ~。


NHK総合:8月31日(火)よる10:55~
爆笑問題のニッポンの教養「はじまりはラブソング」


番組の内容はこちらをご覧ください。


ゲストは理化学研究所の岡ノ谷一夫先生です。
岡ノ谷先生のチームはジュウシマツ、ハダカデバネズミ、
そして我らがデグーなどを使って、
動物の音声コミュニケーションについて研究しています。
「アンデスの歌うねずみ」っていうキャッチフレーズを
タイトルにした記事を日経サイエンスに書いたのも、
岡ノ谷チームの研究者でしたね。
あと、デグーに熊手を使わせたのも、同チームでした。
最近はどちらかというとハダカデバネズミやジュウシマツの研究の方が
中心になってるようなのでデグーはどのくらい出てくるか分かりませんが、
少なくとも予告編には登場していましたよ♪


しかし・・・


それは言語学的には文法じゃない!


・・・とうちの言語オタクが毎度クレームつけてますが(^_^;


とりあえずデグー見たさに録画予約♪


ちなみに、


私が観察している限りでもデグーに文法はないと思います。
単語をつなげて会話しているだけです。
それでも十分すごいけどねww


てんちゃん 

単語でも十分会話できるよ♪  by  てんちゃん


岡ノ谷チームといえば・・・
この本↓なかなか面白かったですよw

ハダカデバネズミ

ハダカデバネズミ

価格:1,575円(税込、送料別)


図書館などで見かけたら読んでみてね♪



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
関連記事
スポンサーサイト
2010-08-24 17:33 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
・・・ってわけでもないけどw


手がぁ! 

きくちゃんの右手、
変なところから生えてるみたいに見えませんか?


そんなきくちゃん、つい先日恐怖体験をしてしまいました((((;゚Д゚)))ガクガク



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
2010-08-20 19:36 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
前回の日記でてんちゃんと純の順位争いについて書きました。


このようにデグーが激しい喧嘩をする場合には、
深刻な怪我を避けるために別居させなければいけません。
しかし、いつかは元の仲良し家族に戻って欲しいと願うのが飼い主心。
怪我をさせることなく、スムーズに同居させるにはどうしたらいいの?


ちょっと長い文章になってしまったので覚悟してご覧くださいw


今回は2匹の体格差も大きく、無理もできなかったので、
いつものちょっぴり強引な見守りは諦めて、
Degutopiaお見合いガイドに従って準備してみました。


お見合いガイドは子供用と大人用の2種類ありますが、
今回はもちろん大人用を利用しました。
Degutopiaの経験ではこの方法での同居率は100%だそうです!


実際のガイドは細かなタイムスケジュールに従って、
各ステップを非常に注意深く進めていきます。
しかし、今回は元々仲良しで同居していた2匹で、
別居期間も短かったこともあり、
要点だけを押さえて細かな点は省略して進めました。


最も重要なポイントはひとつのケージを上下に区切ることです。
二つのケージを並べたり、一つのケージを左右に区切る場合と比べて、
同居の成功率が格段に良いそうです。


こちらが今回準備した二世帯住宅。

2世帯住宅 

回し車の上に牧草のラインが見えますか?
ここが2階の床になっています。


我が家ではイージーホームハイメッシュを使っていますが、
こんな方法で上下を分けました。


まず、イージーホーム用メッシュステージを2枚取り付ける。 

メッシュステージを載せました 


次に、100均で購入したBBQ網を載せる。

BBQ網を載せました 

当初はBBQ網だけで仕切ろうと思ったのですが、
ちょうどいいサイズが無く、2枚使っても大きめの隙間ができてしまったことと、
何より強度に不安があったために、
メッシュステージの上にBBQ網を載せるという方法をとりました。

ちなみに、BBQ網は結束バンドと針金でつなぎ、
針金の部分には怪我防止のためにアルミテープで保護をしました。


さらに、休足マットを載せる。

休足マットを載せました  

これで足場が安定します。


最後に、牧草(バミューダ)を敷き詰めて、ステージをレイアウトして完成!

2階 

これが2階部分になります。
早速てんちゃんを入れてみましたがくつろいでいます。

牧草を敷き詰める必要が無い子もいるかもしれませんが、
うちの場合うっかり隙間に足をとられて捻挫することが無いように
(↑過去に経験あり)
普段から全面に敷き詰めています。


1階はこんな具合。

1階からの眺め 

2階の床が1階の天井になっています。


分かりやすいように動画でもご紹介。



1階の休憩用ステージの上にはもう一つステージをつけて、
2階からの落下物が休憩中のデグーに直接かからないようにしてあります。
餌入れ、給水ボトルなども、落下物が入らないよう位置を工夫してあります。
あと、実際には2階にハンモックもつけました。


これで準備は完了です!

この後は下記の方法で同居までこぎつけます。
*Degutopiaの方法の要約です。
 詳しく知りたい方は原文をご確認ください。
 (番号は原文と一致していません)


1.1階、2階のそれぞれにデグーを入れる。

2.数日おきに居住階を入れ替える
  何日おきに入れ替えるかは飼い主さんのご都合に合わせてOK。
  うちは1日おきに入れ替えました。
  (1日目にてんちゃんが2階にいたのなら、
   2日目は1階、3日目はまた2階という具合。)

  仕切りで隔離されているのでお互いに手を出すことはできないものの、
  互いの存在は気になるのでしきりに匂いを嗅いだり、
  仕切り越しに体に触れようとする仕草がしばらく続くと思います。

3.日を追うに連れて、段々とお互いを意識しないようになります
  自分の真上に相手の尻尾がぶら下がっていたとしても気にならなくなります。
  この状態が確認できたら次の段階へ。

4.どちらの縄張りでもない中立エリアで2匹をお見合いさせる。
  このときに同じ砂で砂浴びをさせ、
  再度中立エリアで10分程度一緒に過ごさせた後、
  1階、2階にそれぞれのデグーを戻す。

  *Degutopiaでは、同じ砂を使ったということを認識させるために、
   少量のアロマオイルを砂に垂らすことを推奨しています。
   もしこの方法を試す場合には皮膚への刺激が少ない
   ラベンダーの精油などを使うといいと思います。
   個人的には精油は強すぎる気がするので、
   乾燥ラベンダーを利用しています。

5.翌日も4を繰り返す。今度は20分のお見合い。

6.デグーたちの様子を見ながら、お見合いの時間を加減しつつ、
  4の作業を毎日繰り返す。
  一晩一緒に過ごさせても問題なさそうだと思ったら次のステップへ。

7.4を繰り返した後、2匹を同じ階に戻し、10分ほど見守る。
  問題ないようであれば、そのまま一晩一緒に過ごさせる。
  (夜は多くの時間を寝て過ごすので同居の導入には好都合)

  夜を過ごさせることが不安であれば、
  日中に20分ほど一緒の階で過ごさせ、
  安全を確認してから夜を一緒に過ごさせる。


8. 一晩問題なく過ごせたら、翌日は昼間も一緒に過ごさせる。
  それぞれのデグーが日中の活動においてグループのメンバーとして、
  どのような役割を持つのかを確認するための時間。
  問題なければ次のステージへ。

9.8で過ごさせたのとは別の階に一緒に移動させる。
  数日おき(ご都合に合わせて)に居住階をかえる。
  ケージのどのエリアにおいても、安定した順位を保つための準備期間。

10.1階、2階のどちらでも、デグー同士の順位が安定していることが
   十分に確認できたら、仕切りを外して通常の状態のケージに戻します。
   このときデグーは中立エリアで待機させます。
   仕切りを外すだけで、ケージの中のレイアウトは変更せず、
   掃除もせずに
、デグーを戻します。

   20分ほどデグーの様子を見守り、
   激しい喧嘩をするようであれば、再度仕切りをつけて、9に戻ります。  

   9までの段階を念入りにせず、仕切りを外すのを急ぎすぎると、
   せっかく決まった順位がまたリセットされてしまいます。
   この場合は再度1からやり直しとなります。

11. 仕切りを外した状態で喧嘩することなく仲良くできたら成功です!
    おめでとう~\(^O^)/


うちのてんちゃんと純の場合は、元々仲が良かった者同士で、
別居の原因も喧嘩ではなかったので、
かなり端折った方法で同居までこぎつけました。

具体的に言うと、
1-3までの作業を11日間。

その後砂場でのお見合いを一日。
このときは砂場の中でお互いのお尻の匂いを嗅ごうとぐるぐる回ってました。
バターになっちゃうと困るので、5分ほどで引き離しました。

翌日も同じ砂場に入れてみたら今度は互いに無関心に砂浴び、
その後一緒に1階に入って仲良く毛づくろいをはじめて、同居成功!

・・・といった具合です。
まあ、二世帯同居システムをはじめる前に、
何度か中立エリアでお見合いさせて、散々毛束を散らしていたので、
その期間も2匹にとっては準備期間になってたとは思いますけどねw


ふぅ~、我ながらうんざりするくらい長いエントリーでした(- -;)
お付き合いくださった皆様もお疲れ様でした!


これから同居させようとされている皆様、
うまくいきますように☆


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
2010-08-16 23:05 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
超ショック~!
長いエントリー書いて保存しようとした瞬間、
ブログが消えた(>_<)
しかも自動保存されてたはずなのに、完全に消えてるし(号泣)
気を取り直して書き直します。。。ああ、、、、(涙


まず写真をご覧ください。
ちょうど一ヶ月前の写真です。
何をしているところか分かりますか?

順位争い 
                               左:てんちゃん  右:純


って、タイトルに答え書いてあるしw
てんちゃんの療養が終了し、別居から同居へ切り替えるために、
元のケージに戻そうとしたときの様子です。


動画だとさらに分かりやすいと思います。




うちの子の場合、順位争いの行動は
ケージの中の「一番高い場所」で行われることがほとんどです。


くるっ、くるっと素早く回って向きを変えるのは、
ガチンコの衝突を避けようとしているのかなと思います。
頭がどの方向を向いていても、必ず横目で相手の様子を伺っています。


お尻を高く上げるのは、後ろを取られないようにするためなのか、
自分を大きく見せようとしているのか?
こんな風にお尻を上げるのは順位争いの時と、
交尾で雌が雄を受け入れるときくらいのように思います。


鳴き声もあげず、一見静かな戦いですが、
よく見ると呼吸や心拍数が速くなり、
毛を逆立てたり、武者振るいをしたり、
歯をガチガチ鳴らしたりと、
アドレナリンが出まくりでかなり興奮しているのが分かります。


面白いのは隣のケージの雌たち。
雄が喧嘩をはじめるとすぐに(声も出してないのになぜ分かるのかしら?)
一番近くのステージに飛び移ってきて、様子を伺います。
そして決まってピーピーと鳴き始めます。
この鳴き声は喧嘩の最中ずっと続き、
喧嘩が終わればピタリと止んで、それぞれ好き勝手なことをはじめます。


雌の行動はうちだけなのかもしれませんが、
雄の行動はどのデグーでも似通った部分があると思います。


このまま順位が決まれば、めでたしめでたし♪


順位が決まらないと、こうなります。

毛束 

ほんの一瞬組み合ってゴロゴロしただけでこんなに毛束が抜けちゃった!
毛束が抜けても、流血沙汰にならず、
短時間で決着が着くようであればいいのですが、
長引きそうな場合、2匹の体格差が大きい場合などは、
ここで一旦隔離したほうが無難です。


隔離のタイミングについては下記エントリーをご参考に。
デグーの喧嘩への対処法 ~ part 3 デグーを引き離すタイミング


今回は2匹の体格差が大きいのでここですぐに隔離しました。


こうやって同じケージに入れるまでに、

・お互いのおしっこを体につけてやる
・住処となるケージを一日置きに入れ替えてやる
・部屋の中に2匹を放し、見守りながら接触させる

などの準備を何日もかけて行ってきたのですが、
今回は手ごわそうです。


というわけで、
このたびはじめてDegutopiaお見合いガイドを試してみました。
その様子は次回ご紹介しますね♪


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
2010-08-09 16:39 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
7月6日に療養のためにてんちゃんを隔離してから、
約1ヶ月経過した昨日8月8日、


てんちゃんと純の再同居に無事成功しました\(^O^)/


こちらは同居再開の瞬間の写真。


毛づくろい 

お父さん、毛づくろいしてあげるよ  by  純


毛づくろいおかえし 

おかえししてあげる  by  てんてん


写真がボケボケなので、動画もw





この日は会わせた瞬間から、威嚇することもなく
とてもスムーズにお互いを受け入れ、すぐに毛づくろいを開始。
その後も延々と毛づくろいして、眠くなるとデグ団子。
起きるとまた毛づくろい。
こちらが拍子抜けするほど何事もなく同居再開できました。


でもね、ここまで来るまでが大変だったのよ。
どれだけの毛束が散ったことか(^_^;
何しろ雄デグー同士だもんね。


最終的にはDegutopiaから知恵を借りて同居再開までこぎつけました。
その内容については後日書きますね♪


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。