-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-07-28 14:13 | カテゴリ:Degutopia
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
TenTen's roomでは
デグーについての総合情報サイトDegutopiaの
日本語訳を発信しています。

過去に翻訳された内容については、
下記インデックスからご覧いただけます。

関連記事
2010-07-27 22:32 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
療養のためてんちゃんを別居させてから
今日で3週間経ちました。


おかげさまでてんちゃんの大事なところは完治したのですが、
・・・自分で出し入れしているのを確認\(^O^)/
問題は純との同居再開。


ただでさえ大ちゃんが別居しているなか、
てんちゃんまで同居できないとなると、
ケージが4つになっちゃいます。
なんとか純とてんちゃんだけでも一緒にさせなくては!


というわけで、
てんちゃんが治療中の頃から、
いくつか準備をしていました。

1. お互いのおしっこを体につける

飼い主が指でちょんちょんつけます。
数年前にてんちゃんが脱臼して
療養のために別居したときに、
獣医師の先生から教えていただいた方法。
当時はこの方法でうまくいきました。


2. 一日おきに純とてんちゃんを入れ替える
  (てんちゃんの症状が落ち着いてから)

普段のケージと隔離用のケージ、
それぞれに一日おきに交代で入ってもらいます。
入れ替えた直後は匂いの確認にマーキングにと大忙しです。


3. 相手の匂いのついた牧草や布を入れる

それぞれのケージの中で
お互いの匂いを人為的にミックスさせる方法です。


今日はこの3番について面白い行動をご紹介♪


てんちゃんが一日寝床にしていた布を、
純の寝床に入れると・・・


クンクンと熱心に匂いをかいだ後、
布を咥えて一目散にハウスの中へ!


しかも、ここ、ハウスといえども、
うちの男子達は普段決して近づかない、禁断の場所


そんな所で純がすることは・・・



布をせっせと手繰り寄せ、


邪魔物はあっちいけ 

禁断の場所の奥深くに証拠隠滅!
しかも、この後は決してここには近づきません(^_^;


日を変えて、おなじように布を与えても、
毎回決まって証拠隠滅!
(動画と写真は別の日に撮影)


天下とったつもりの純 

僕がボスになりましたから   by  純


大ちゃんも追い出し、
てんちゃんもいなくなり、
すっかり天下を取った気分の純。
かわいい顔してやることは腹黒いですw


一方のてんちゃんは、
クンクンと匂いをかぐものの、
気にせずその上にシャーとして、
ゴロンと昼寝の余裕綽々。


でも、これが、
いざ会わせてみると、まあ、大変。


その様子はまた日を改めて。


デグーって変に頭がいいだけに、
そう簡単には騙せないものです(^_^;



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
2010-07-26 15:09 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
女子寮のステージの上に

かわいい足跡発見ww

足跡
 


でも、デグーの前脚と比べると、

結構大きいだよね(^_^;


ってことは犯人は・・・


デブーのきくちゃん 

きくちゃん?


ほら、前脚もがっしり太いでしょww


みんなと同じ量食べてるはずなのに、
なぜかどっしり体型のデブーです。
そろそろ体重測定しなくちゃね。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
2010-07-22 11:26 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
暑いですね~。
今日の名古屋の最高気温は37度だそうです(>_<)
体温を上回る日も間近な気がします。


テレビでも毎日のように
熱中症に注意を呼びかける放送が流れていますね。


昨日母から電話があって知ったのですが、
一昨日、私の弟も熱中症になってしまったそうです(>_<)
炎天下、日陰のない現場での屋外作業で、
本人も気をつけていたようですが、
やっちゃったみたいですね~。
何しろ巨人なもので、
人よりお日様に近いのがいけなかったのか?!


皆様もくれぐれもお気をつけくださいね!


今日は始めて「投票フォーム」ってのを作ってみました。
どれが正解ってのはないので、
皆さんお気軽に参加していってくださいね♪




無料アクセス解析


アンケート結果はこちら→


ちなみにうちの子たちの適温は25-26度で、
上限は28度です。

海外の飼育本などにはもっと低い数字が書かれており、
実際に海外の飼育者は低い温度で管理しています。
でも、うちの子たちの場合は、
冬場に好んで集まるヒーターの周りが26度くらいなんですよね。
というわけで、デグーケージの中が26度になることを目標に
エアコン調整していますよ♪

寝ぼけ顔

女子たちが気持ちよさそうに
ひっくり返って寝ている姿を撮ろうと思ったのに、
起きちゃった。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
関連記事
2010-07-19 23:10 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
てんちゃんのその後ですが、
おかげさまで大事なところは出てくることなく、
ちゃんと元の鞘に納まってくれています。
正常な時から比べるとまだ腫れてはいますが、
あとは時間と共に少しずつ元に戻るのを待つだけです^^


忘れる前に、
今回の生殖器脱騒動についてまとめておきます。


【経緯】

発見から治癒の過程については下記エントリーをご覧ください。

てんちゃんの災難 ~ デグーの生殖器脱
てんちゃん自宅での様子 ~ デグーの生殖器脱
てんちゃん通院2回目 ~ デグーの生殖器脱
てんちゃん通院3回目 ~ デグーの生殖器脱
てんちゃん通院4回目 ~ デグーの生殖器脱



【原因(推測)】

男の子のデグーはちょくちょく大事なところのお手入れをしています。
特に発情期には頻繁に手入れをするようになります。

(今は時期的にはデグーの発情期からは外れますが、
 飼育下では日照や栄養状態が野生とは異なるために、
 発情期が長期に渡る場合もあります。)


デグーの精液は粘度が高く乾くと木工用ボンドのように固まります。
(ステージ上などに固まってるのを
 見たことがある方もいらっしゃるのでは?)

我が家では今がちょうど換毛シーズン真っ盛り。
特に同居の純の抜け毛は半端のない量で、
ハンモックの中は一日で抜け毛だらけになります。

という前提で、

おそらく、ハンモックの中でお手入れをしちゃったんだろう、
そして、引っ込める前に純の毛がくっついちゃったんだろう
・・・と思います(- -;)


毛が絡みついた状態ではうまく元の状態に引き戻すことができず、
そうこうしている間に毛が乾燥してきてしまって、
ペニスを締め上げる状態になり、血流が滞り、
根元に炎症が起きてしまった・・・のかな?

あくまで推測ですがw



【予防策】

・ハンモック、ステージなどにくっついた抜け毛は頻繁に除去する。
・換毛の時期は時々陰部の状態を確認する。
 (ちょっと覗いたくらいでは死角になって見えません。
  抱き上げたり、角度を工夫して下から覗き込んだりしてください)
 


【もしも問題を見つけたら】

とにかくなるべく早く獣医さんに診せること!
 対応が早ければ早いほど治りが早いです。
 逆にてんちゃんくらい酷くなってしまうと、大変です。
 (それでも発見までに4時間以上は経ってないはず)

もしも、すぐに病院にいけない場合には、
 ワセリンを塗り、患部の乾燥を防ぐ。
 患部が乾燥して壊死してしまうと大変です。
 尿が出なくなると死んでしまいます。
 今回私も病院に行くまでの数時間は
 抗炎症作用のあるオイルを塗ってしのぎました。

・あとは獣医さんと相談して治療に専念しましょう!



【その他】

男の子の場合にはペニス脱ですが、
女の子なら子宮脱になる可能性があります。
また、雄雌関係なく、直腸脱というのもあります。
今回お世話になった先生によると、
特に直腸脱は予後が悪く、
どれだけ早く治療できるかがポイントになるそうです。

少しでも異変を感じたら、様子を見たりしないで、
一刻も早く動物病院に連れていってあげてください。


また、病院はできる限りエキゾチックに強いところを選びましょう。
デグーのように食物連鎖の下位にいる小動物は
ストレスに非常に弱いです。
扱いに慣れていない人が強引な保定や治療をすると、
体調を崩してしまったり、
最悪のケースでは突然死してしまうこともあります。
健康なうちに、安心してお願いできる病院を見つけておき、
診察中はデグーの様子を注意深く見ながら、
なるべく負担の少ない方法で治療してもらいましょう。


念のためまとめておきましたが、
このエントリーが皆さんのお役に立つ日がきませんように
願っていますww


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
