-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-04-28 10:06 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
今月初めからケージが一つ増えました。


ferplast.jpg 

イタリアferplast社製のデグー用ケージです。


その名も degus


分かりやすいっちゃわかりやすいですが・・・そのまんまですね(^^;


あ、別にデグーを増やしたわけではありませんよw
オスケージの内紛のため、
大ちゃんを一時的に隔離飼育するために購入しました。
写真撮影用にてんちゃんと純に入ってもらいましたが、
普段は主に大ちゃん1匹で使っています。


ご覧の通り多頭飼いするなら2匹が限度かなという大きさです。
幅62cmx奥行40cmx高さ55cm、
コンパクトな割りに容積が大きめです。


左上の大きなステージ(取り付け位置は任意)と、
ハウスはセットでついてきました。
そのほかに、木製はしご、餌入れ、給水ボトルがついていましたが、
うちでは使っていません。


扉は、2箇所。


前面に一つ(19x14 cm)。

前面部扉 


上部にもう一つ(21.5x28 cm)

上部扉 


ケージの底には金網がついているのですが、
我が家はそれを外してニューネイチャーランド を敷き詰めています。


内部  

黒い土みたいなのがニューネイチャーランドです。

これについてはまた後日書きますが、
使用感はなかなかいいです^^


ケージの全体像が分かるように動画を撮ってみました。





扉のロックは非常にシンプルな作りですが、
人間でも開けるのにコツがいるくらいなので、
デグーには開けることができません。


使ってみた感想としては、


▼長所
・コンパクトなわりに容積が大きい。
・比較的頑丈な作りで、長持ちしそう。
・扉の位置や数などはOK。
・プラスチックの底部が深いので、敷材をたっぷり入れられる。
・我が家のちっこい車にも積める(←これが採用ポイントww)
・メッシュの間隔が狭い(1.1cm)ためベビーでも脱走できない。
・内部からプラスチック部を齧られ脱走される可能性は低そう。
 (金網をつければまず脱走不可だと思います。)


▼短所
・両サイドについては、横に走るメッシュが3列しかないため、
 ステージの設置位置が制限される。
・引き出し式ではない。
 (毎日のように敷材を変えたい方には不便)
・折りたためない。


折りたためない証拠がこちら↓

たためないの


届いた時の写真です。
箱のあまりの大きさにびっくりしました。
ケージそのまんまの大きさなんだもん(^^;
これじゃあ輸入時の輸送コストが高くついて定価に跳ね返るわけだわ(苦笑)


ちなみに、これはケージの上下がひっくりかえった状態で入っています。
底部に2本のバーが溶接されており、
通常はこの上に金網を載せてプラスチックボトムにセットします。


ちなみに定価は16,800円。
私はヤフオクに出店しているストアから新品を6,980円で購入しました。
この仕様で6,980円ならお買い得だと思いません?


といった感じですが、私は満足して使っています(*^▽^*)
ケージの選択に迷っている方のご参考になれば♪


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
関連記事
2010-04-25 13:00 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
4月24日は、すーちゃんことSuzanの誕生日。


すーちゃん5歳 

3回の出産を経験した優秀な母デグー☆
これまで一度も怪我や体調不良もなく、
無事に5歳の誕生日を迎えることができました。



オランダ生まれで、正確な誕生日は分からないけど、
4月生まれだと思われるこちらの方も、5歳になりました。

てんちゃん5歳 


父デグーのてんちゃんこと天天です。
こちらはすーちゃんとは対照的に、怪我や病気のオンパレード(^_^;
長生きできないのかと思いきや、意外と生命力は強かった!
何人もの先生にお世話になりつつ、
おかげさまで無事に5歳の誕生日を迎えることができました(*^▽^*)
しかも最近、毛並みや顔つきが前にもまして若々しくなってきて
飼い主もびっくり。


そんな2匹へのお誕生日プレゼントはこちら。


LR末 


数年前てんちゃんが白内障になったときに、
動物病院から処方された「ルンワン」というサプリメントの家庭用バージョン。
簡単に言うと、血栓溶解酵素のサプリメントです。
糖尿病、白内障、心臓や血管の病気などが心配な子達に薦められるものです。
「ルンワン」で検索すると利用している方のブログなどが結構ヒットします。


デグーにとって5歳といえば、いつ何があってもおかしくないお年頃。
来年も夫婦揃って6歳の誕生日を迎えられるようにがんばろうね!




ペット用LR末サプリ『ドロドロとんでいけ~』


デグーへの与え方の目安は、
日を改めてご紹介しますね!


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
2010-04-20 19:55 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
食後にワインを飲みながら、
ミックスナッツを食べていた
ピエールこと、我が旦那様。






なにやら嬉しそうに、


おっ!


あっ、これもだ!


あっ、また!



一人ブツブツつぶやきながら、
ナッツの缶の中身を探っては、口にポィッ!


しばらくすると、
一粒のナッツを手に、私に近寄ってきて・・・



ほら、見て!
ピーナッツにはネズミの顔がついてるんだよ!



ネズミ顔 


なるほどww


ねむねむ 


分かりやすいように拡大。


鼻 


ピーナッツを一粒一粒確かめてみると、
高い確率でネズミ顔なんです!!


ミックスナッツの嵩を増やすためにたくさん入れられているピーナッツを見ると、
「な~んだ、ピーナッツばっかり」とがっかりしていた今までが嘘のよう。
急にピーナッツに親近感を覚えてしまったアホ夫婦なのでした(笑)


こうゆう「プチ幸せ」を見つけられる人が本当に幸せな人なんだよ♪

                                by ピエール



皆さんもピーナッツ食べる時は、
ネズミ顔のチェックを忘れないでね♪(b^ー゜)



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

 

2010-04-18 19:24 | カテゴリ:オクトドン王国通販部
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
今日も手作りデグーグッズのご紹介です♪


毎回、ご注文をお受けする際には、
ご注文者様からのご要望やアイデアを伺いながら、
何度かメールのやり取りをして、 形を作り上げていきます。


今回のご注文は
まさに飼い主さんのアイデアから生まれたグッズでした。
いやぁ~、こんなの私だけじゃ考えつきません!


今回ご依頼くださったのは
kikiさん&kikさんの大切な方
モデルさんはそらちゃんとももちゃんです。


モデルさん 

上がももちゃん、下がそらちゃん。
どちらも女の子です。


kikiさんと何度もメールで打ち合わせをして、
お作りしたのがこちら。


実物大デグーぬいぐるみ 


左がそらちゃん、右がももちゃんです。
2匹の体格の差、お顔やしっぽの特徴を出すよう心がけました。
胴体、手足、しっぽにフレームが入ったタイプで、
身長は12-13cm、ちょうど実物大くらいですね。
置物用なので、体は本物のデグーと同じくらいふわふわの手触りで作ってあります。


kikiさんのお手元に到着した後、
この2匹には大切なお役目が待っていました。


ウェルカムデグー 


お仕事中 

受付嬢がんばってま~す♪



そう、2匹は、kikiさんと、ご主人の結婚式の
ウェルカムアニマルだったんです~


WELCOMEと書かれたボードはkikiさんの手作り
このボードのサイズに合うように、2匹の身長を相談したり、
デグーらしくナチュラルに、チモシーのブーケを持たせようとか、
ブーケには2匹の名前にちなんだ、そら色と、もも色のリボンをつけようなど、
kikiさんと何度も打ち合わせしながらお作りしました。
2匹がしっかり受付嬢のお役目を果たしてくれた姿を見て、
私も感無量でございますww


ところで、今回kikiさんから最初にいただいたメールに、


ネズミのウェルカムアニマルは見つけられたけど、
ウェルカムデグーは見つけられなくて・・・



といったことが書かれていました。


へぇ~、ネズミのウェルカムアニマルってあるんだぁ~。
と思って調べてみると、


ウェディングマイス(wedding mice)といって
イギリス王室のロイヤルウェディングでは必須のアイテムなんだそうです!
(マイスはマウスの複数形ねw)


ネズミは子孫繁栄の象徴、
結婚式には欠かせないラッキーチャームなんですね。


それならデグーだって、ネズミ目!
子孫繁栄ならマウスに負けてないよねっ!


というわけで、これからの時代、


結婚式にはウェディングデグーです♪(b^ー゜)


こちらが幸せいっぱいの新郎新婦。

新郎新婦 


kikiさん、ご主人、ご結婚おめでとうございます!!
二人+2匹で幸せな家庭を築いてくださいね(*^▽^*)



*本文中の写真は飼い主様の許可を得て掲載しております。
 無断転載は固くお断りいたします。



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆  
2010-04-14 11:50 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
すごいよね。


こぼれてるよ 


あのぅ~、お尻こぼれてますけど。
左側も、後ろも、ステージの端ギリギリ。


気をつけないと、落ちますよ(^_^;


こんな格好でよく寝られるなぁといつも感心しますw


ちなみに、こぼれているのはてんちゃん、
上から顔出してるのは純です。


この2匹は仲がいいんだけどねぇ。。。
問題は末っ子だ(苦笑)



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

 

