-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-03-27 14:58 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
大ちゃん隔離前の動画ですが・・・


毎朝お決まりの光景をご紹介♪





うちではデグーのご飯(ペレット&ハーブ)は毎朝1回。
ご飯が入るとそれぞれ自分の餌入れに駆け寄って、
一心不乱に食べます。


ひとしきり食べると、喉が渇くらしく、
今度はお水!


1箇所しかない水を巡って、
小競り合いが繰り広げられます。


てんちゃん
先手必勝!
左手でディフェンスしながら飲みます。



大きな体を使っての居座り作戦。
隙を狙って水場を奪おうとしています。
敵が近づいてきた時は
お尻を高く上げて防御します。


大ちゃん
上方からアプローチ。
右手でペシペシと相手の頭や体を叩いて邪魔する作戦。
結構しつこいので、やられた相手は嫌になって退きます。


我が家の朝はいつもこんな感じで、にぎやかです^^


作戦にも個性があらわれて面白いですね!


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

関連記事
2010-03-25 18:28 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
純に喧嘩を仕掛けて隔離されちゃった大ちゃん、
まだまだお家に帰れません。


これまでの喧嘩では、
大ちゃんvsてんちゃんの図式が多かったのですが、
今回は珍しく大ちゃんvs純です。


前回のエントリーに掲載した毛束の抜け落ちや
わずかな出血が確認できたので、
1週間ほど前から大ちゃんの隔離を開始。


普段なら1晩冷却期間をおけば同居再開ができるのですが、
今回はなかなか手ごわいようです(>_<)


5日前に一度同居再開できたものの、
翌朝また喧嘩して隔離。
その後も大ちゃんの興奮が収まらず。。。


2日ほど前にも、一度戻してみたのですが、
すぐに純と取っ組み合いの喧嘩。
これはまずいなと思い、
ケージの扉を開けた途端、
がっちり組み合ったまま
ポーンとケージの外に飛び出してきました(汗


そのまま畳の上でゴロゴロ転がって喧嘩。
まさに前回のエントリーで翻訳した
「深刻な喧嘩の様子」のお手本です(^_^;


すぐに2匹を引き離し、
大ちゃんはまた隔離されましたとさw


こちらが隔離中の大ちゃん。


隔離中大ちゃん


あれれ?


傷口 


顔に傷がついている!
ゴロゴロの時に純に噛まれたのかな?


そのときは出血には気づかなかったし、
今まで傷に気がつかなかったところをみると
今日になって傷口のかさぶたが毛と一緒に取れたのかな?
早く毛が生えてくるといいね~。


っていうか、早く帰れるといいね(苦笑)


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

2010-03-21 14:39 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
今日はDegutopiaから
Degu Fighting Guide(デグーファイティングガイド)の続きをお伝えします。


今回の内容は、
どのような状態になったらデグーたちを引き離すべきかというお話です。


237お願い
Degutopia関連の記事をご覧になるのがはじめての方は、
まず最初にこちらに目を通してください。
 8Degutopia関連記事に関する注意点

 

 

2010-03-18 16:33 | カテゴリ:オクトドン王国通販部
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

今回は置物用に3匹のご注文をいただきました。


ご注文くださったのはmamiさん。
娘さんが自分の部屋で飼っていらっしゃるそうですが、
留守中のお世話を頼まれたのをきっかけに、
お母さんもデグーの可愛さにやられちゃったそうですw


親子で可愛がっていらっしゃるお宅多いですね~^^


母娘をとりこにしてしまったのは、
どんな子達かといいますと・・・


ニコラス

ニコラスちゃん(♀)

人懐っこい子だと伺いました。
穏やかなお顔してますね^^
しっぽ切れもチャームポイント♪



奈津子 

奈津子ちゃん(♀)

飼い主さん曰く、「いつも考え事をしているような顔」だそうです。
また、「顔が大きくて、長い」とも伺いました(笑)
きっとたくさん脳みそが詰まっているのよね♪(^ー゜)



田中 

田中(♂)

あえて呼び捨てでww

当初メッセージのやり取りをしたとき、
この子だけ写真がなかったのでお名前が分からなかったんです。
そこで伺ったところ、返ってきたお返事が・・・


「田中です」


どうして1匹だけ苗字なの~!(爆
もう、旦那と一緒に大ウケしてしまいましたww

娘さんの好きな男の子の名前かな?
小動物っぽいルックスの先生の名前かな?
など、勝手な想像を膨らませてしまいましたよw


ちなみに、田中は他の子より小柄だそうです。



そして出来上がったのがこちらです。


ニコラス、田中、奈津子 

左から、ニコラスちゃん、田中、奈津子ちゃん。


置物用のご注文でしたので、
しっぽは体にくっつけず、自然に垂らしてあります。
ニコラスちゃんのしっぽが短いの分かりますか?


今回は3匹を同時進行で作ったので、
途中でどれがだれだか分からなくなることがしばしば。


「あれ?お前誰だっけ?」

「・・・(じっと見つめる)」

「おお~!田中かぁ!!」


な~んて、数十年ぶりの同窓会に出たオヤジのような台詞を
何度つぶやいたことか(^^;ゞ


同窓会でのオヤジの話題は病気自慢になりがちですが、
3匹はいつまでも「健康自慢」でいてほしいです☆


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆



関連記事
2010-03-13 19:21 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

先月から涙目続きだったてんちゃん。


てんちゃん 
                       (これは数ヶ月前に撮った写真です)


火曜に旦那に有給をとってもらい、病院に連れていきました。


・・・とは言っても、月曜までには
涙目はおさまっていたんですけどね(^^;
まあ、手元の目薬も無くなったし、
念のためお医者様に診ていただいたほうが安心だし、


そして何より、新しくできた病院を偵察したかったしww


目指すは愛知県は春日井市の神領ビーイング動物病院
ちょうど一年前に開院した病院です。
診療対象動物にしっかり「デグー」と書いてあるんですよ!


てんちゃんだけ連れて行こうかとも思ったけど、
帰宅後にケージに戻す際に喧嘩になっても面倒だしと思い、
純&大ちゃんは付き添いってことで、3匹まとめて連れていきました。


土砂降りの雨の中、車を走らせること40分ほど。
目的の病院へ到着。
モダンな建物の綺麗な病院でした。
午後の診察が始まってすぐに到着したけど、
私達の前には既に4-5組の患畜さん。
なかなか繁盛しています。


まずは受付で問診票を書いて渡します。
「デグー・・・ですか?」って言われるかな?って思ったけど、
何事もなく笑顔で受け取ってもらえました。
おお~!これだけで感動ww


30分ほど待って順番が来ました。
診察室に入ると若い男の先生。
「最近デグー増えてきましたね~」なんて話ながら、
じっくり時間をかけて診察をしてくれました。


受診したときは涙の症状は出ていなかったので、
写真を持参して状況を説明。
可能性としては外的要因による炎症か、歯からくる炎症か。


「角膜染色検査をすることもできますが、どうしますか?」
などと、飼い主の意向を聞きながら診察してくださいます。
(目やにもおさまっていたので、今回は検査しないことにしました)


歯の方はとりあえず外から見えるところをチェックしてみましょう、
ってことで・・・


先生の片手にはタオルでぐるぐるに巻かれたてんちゃん。
もう一方の手には金属の器具(結構デカイ)。
「これ入るかな~?」とつぶやきながらお口の中へ!


てんちゃんは必死に手をバタバタして器具をどけようとしてたけど、
あくびの時並みに大きく口を開かれてされるがまま。
てんちゃんには申し訳ないけど、笑っちゃいましたw


大きく開いたてんちゃんの口からは、
普段見えない奥歯が肉眼で見えました。
私と旦那も見せてもらったけど、
小さくて綺麗な白い歯が並んでましたよ~。
直前まで食べてた牧草のカスがついてて、ちょっと緑だったけどww
デグーって前歯の前面はオレンジだけど(裏は白ですよね)、
奥歯は白いんだなぁと、なんか感心。


先生からは前歯も、奥歯も綺麗だし、口の中の色もいい。
鼻筋も触った感じでは綺麗なラインなので、
歯牙腫もなさそうと言っていただけました^^


とりあえず、目薬をさして様子を見ながら、
もしも目やにがずっと続くようであれば、
一度レントゲンを撮ってみて、
歯の根元などに問題がないか確認してみましょうということでした。
ちなみに、レントゲン時に麻酔が必要か聞いてみたところ、
「この子なら麻酔なしで撮れると思いますよ」って言われました^^
それなら一度記念撮影してみたいなw


診察中は飼い主に分かりやすいように、
プレーリードッグなどの症例の写真を見せて説明してくれたり、
検査や治療方法について飼い主の意見を聞いてくれたりと、
不安になることなく診察が終了しました。


そして、お会計は明瞭会計!
犬山動物病院と同じくらいの良心価格ですw


これからちょいちょいお世話になります♪


ちなみに・・・


付き添いでついていった純と大ちゃんも活躍しましたよw
「あれ?これってみんなこうなってるのかな?」
など、細かい点を確認する際に、
てんちゃんとの比較対照用に使われてましたww


「仲がいいですね~」って誉められたし、
よかったね(*^▽^*)


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


