-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-02-21 15:02 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

今日は砂浴びを利用して、
デグーをいい香りにしちゃう方法をご紹介します♪


【材料&分量】

お好みの砂   ・・・・ お好きなだけ

浴び砂


ラベンダー(ハーブティー用ドライ)   ・・・・ ティースプーン1杯程度

ラベンダー 


デグー  ・・・・ お好きなだけ

デグー 



【作り方】

1.砂浴び用容器に浴び砂を入れます。
  我が家は浴びっこサンドチンチラサンドをブレンド。

2.ラベンダー(ハーブティー用)を少々入れます。
  量は砂の量に合わせて加減してください。
  最初は少なめから挑戦してね。

材料投入  


3.デグーを投入!

砂とラベンダーをよ~くかき混ぜながら、
コロッケに衣をつけるように、
デグーの両面にまんべん無く砂をまぶします。




ラベンダーのお味見もお忘れなく。
香りが一層引き立ちますw



4.デグーを砂から引き上げて・・・

はい、出来上がり♪


いいにおいになった? 

くんくん、お姉ちゃんいいにおいがするわ~



ラベンダーの香りには鎮静効果もあるので、
デグーたちの興奮をしずめるのに役立つかなぁと思い、
砂浴びの砂に入れるようになりました。
ほかにも消炎作用、消化促進、なども期待できるそうです。
デグたちも喜んで砂浴び&拾い食いしてくれるし、
いい香りも残るのでお薦めです♪


ラベンダーはデグーが食べても大丈夫なように、
ハーブティー用のものを選んでくださいね♪(b^ー゜)


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆ 

関連記事
2010-02-19 12:40 | カテゴリ:オクトドン王国通販部
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

またまたデグーストラップのご紹介です。


今回のモデルはこちら。


ひょーどる君


かえるどんさんのお宅のひょーどる君です。
とても可愛がられている男の子です。


今回のご要望は、ぽっちゃり体型&おむすび型のお顔。
そうそう!おむすび型のお顔の子っていますよねw
肉球はピンクでとのご要望でした。


そして出来上がったのがこちら。


デグーストラップ ひょーどる君


2匹のご注文でした。
おなかの色は1匹は白、もう1匹は茶色っぽく仕上げてあります。
おにぎり顔表現できたかな?


今回の子達は手ぶらでのご要望でした。
なぜなら・・・


じゃ~ん!


格が上がったね


かえるどんさんが素敵な天然石を持たせてくれるから♪
左側の子が持っている薄い黄緑の石は、プレナイトの64面カット。
右側の子のピンクの石は、ローズクオーツをバラの花の形にカービングしたもの。
どちらもパワーストーンですね。


バラの形だよ


ほら、バラのお花になってるでしょ?


いやぁ~、綺麗な天然石を持たせてもらって、
この子達もゴージャス感アップですねww
かえるどんさん、可愛く仕上げてくれてありがとうございました(*^▽^*)


このデグーストラップは
ふわふわの羊毛をフェルト状に織り込んで作ってあります。
デグーさんに持たせるパーツはテグスなどでお腹に縫い付けることができます。
今回のように、飼い主さんご自身でお好きなものをつけていただくと、
より一層愛着がわきそうですね^^


かえるどんさんのブログ
かえるのほぼ古武道稽古日記?!

かえるどんさん、なんと古武道をされているんです!
もちろんデグーの日記もありますよ。
ひょーちゃんの闘病記などとても参考になります。
病気は大変だけど、ひょーちゃんがんばれ~!


かえるどんさんのお店
Lovelite
実はかえるどんさん、
天然石を使ったオリジナルアクセサリーを制作販売されているんです。
とても素敵なものばかりなので是非ご覧くださいね♪
そんな方に納品するなんて・・・実はドキドキでした(^^;ゞ
いつか天然石でパワーデグーつくってけろ~♪(笑)


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆ 

 

関連記事
2010-02-17 14:47 | カテゴリ:オクトドン王国通販部
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
またまたデグーグッスの製作報告です♪


今回のモデルはこの子たち。


ちーちゃん&雄君 


ちーちゃんと雄君の兄弟です。
どちらも男の子ですが、いつもとっても仲がいいんですよ~。
動物が大好きでとても優しく、繊細な観察力を持った飼い主さんに見守られて、
すくすくと育っています。


お作りしたのは、


まずは携帯ストラップ。
まだまだ若々しくて元気いっぱいな2匹君です♪
2匹君の特徴を生かして、おなかの色は茶色で作ってあります(見えないけどw)
これから成長するにしたがって、首の下に白いリングが入ってくるかな?


デグーストラップ ちーちゃん&雄君 


あともう一つ、身長5-6cmの小さなデグー(置物用)もお作りしました。


ミニデグー 


実物のデグーとは頭と体の大きさのバランスが違いますが・・・
2匹君と飼い主様に福を運んでくれるように、
布袋様みたいなニコニコ笑顔&ふっくらボディーで作ってみましたw


いつまでも仲良く、元気に育ってね!


飼い主様のブログ
動物園&まいペット degus
2匹君はもちろん、千葉市動物公園の可愛い動物達もいっぱい!
飼い主様の動物達への深い愛情が感じられるブログです。


*本文中の写真は飼い主様の許可を得て掲載しております。
 無断転載は固くお断りいたします。



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
2010-02-15 23:46 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
ご心配をおかけしましたが、
てんちゃんの目は順調に回復しているようです。


こちらは様子がおかしいことに気づいた日の写真。

ふてね

可愛い顔して寝てますが、本デグー的にはブルーな気分。


この写真では分かりづらいのですが、
目やにが出た方の鼻から鼻水もちょっと出ていたため、
ひょっとしてこれはめんどくさい事態になったかな?と
ドキドキしながら一日見守りました。


こちらは翌日の写真。

健康食品ですか?

いつもどおり元気に走りまわるようになって一安心。
マリーゴールドエキナセアをもらっているところです。


初日から目薬をさして様子を見ていたところ、
今朝には目やにもなくなり綺麗な目に戻りました。
鼻水も初日の朝にくしゃみをした後の1回しか見ていないので、
目の炎症が原因の一時的なものだったようです。


でも、大事をとってもう2-3日目薬を続けましょうと、
今朝もてんちゃんを抱っこして、
目薬のキャップを外そうとしている間に、
スルスルと私の手の中から脱出。
ウサギのようにピョンピョン跳ねながら
物陰目指して猛ダッシュ!
てんちゃんがあんなに速く走るのは初めて見ました。
あまりに必死な様子に笑ってしまいましたw


どうやら目薬が嫌だったらしいてんちゃん、
そのまましばらく物陰からこちらを伺っていましたが、
しばらくすると諦めたのか自分から出てきて
あっけなく御用。


やっぱり今日も目薬さされちゃいました~ww


かわいそうだから明日あと一日様子見て、
問題なければ目薬卒業させてあげようね。



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
2010-02-14 18:48 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
今日2月14日は、きくちゃんの誕生日。


きくちゃん

4歳になりました~♪


相変わらずムチムチボディ、
毛並みはツヤツヤ、目もキラキラ。
好奇心旺盛で人懐っこく、元気いっぱいです。

5歳の誕生日も健康に迎えられるように頑張ろうね!



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
