-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-10-26 19:46 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

先週の金曜日、
ケージの大掃除ついでに体重測定をしたので、
記録しておきます。


2009年10月23日(金)

【♂】
              今回    10/3からの増減

天天 (4歳5ヶ月)   224g      (-9g)
純   (3歳10ヶ月)  308g      (+16g)
大吉  (3歳4ヶ月)  278g      (+22g)

【♀】
スーザン (4歳5ヶ月) 250g      (+9g)
ほたる (3歳10ヶ月)  250g      (+5g)
きく (3歳7ヶ月)    301g      (+13g)



なんと!純ときくちゃんが300gの大台超え(- -;)
どうりで最近ムチムチしていると思った。

紛れもない「デブー」確定!

デブー純

えっ、デブーどこ?  by 純



デブーきくちゃん

デブーとは失礼ね!ナイスバディって言って♪  by きく


夏に比べてペレットの量は減らしてるくらいなんですけどねぇ~。
確かに牧草の消費量は倍くらいに増えているからなぁ。。。
冬支度なんだろうとは思うけど、
300g超えはさすがにヤバイですよ、お二人さん。


デブーたちと対照的に1匹だけ減っているのがてんちゃん。
よく食べているんだけどねぇ~。

相変わらず、時々くしゃみをしていたり、口を気にしていたりと、
どうもやっぱりはっきりしない感じです。

土曜日はいつも以上に口を気にしたり、
ペレットを食べこぼしたりしていたので、
日曜日に病院へ連れていくつもりだったんだけど、
当日の朝になったらケロッといつもの状態。

ケージの前に座り込んで、様子をじーっと眺めながら、
連れて行くべきかどうしようか散々悩んだ結果、
やっぱりもうしばらく様子を見ることにしました。
麻酔の回数はなるべく減らしたいからね。。。

くしゃみの頻度が上がったり、
体重が200gを切ったりしたら、
病院に連れて行く予定。



287デグー豆知識
先生にもよるようですが、
デグーの口の中をしっかり見て診察するには、
麻酔をかける場合が多いようです。



なるほど、と思っていただけたら、
クリックで応援お願いします!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
関連記事
2009-10-21 19:49 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
きくちゃん、一心不乱にステージを削ってます。




きくちゃんが去った後には
削りクズがこんなに。

仕事のあと 

大工さんになれるかも?!


287デグー豆知識
デグーが齧ることができる木を入れてあげましょう。
切歯(前歯)を削るとともに、ストレス解消になります。
硬さの違うものを数種類入れてあげると尚いいですね♪



なるほど、と思っていただけたら、
クリックで応援お願いします!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
2009-10-19 18:23 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

少し前に、
てんちゃんの様子がいつもと違って気になるという日記を書きました。

そのときの日記→気のせいかな?


今日は、その後の様子について書いておこうと思います。


口をモグモグしたり、
手で口元を気にしたり、
小さなくしゃみのようなものをする、

・・・というのが気になる症状でした。

この時点で私が一番心配していたのは、
歯や副鼻腔周りの問題。
病院に連れて行くべきかどうかを見極めるために、
普段より注意して観察していたところ、
あることに気がつきました。

それは・・・


グルーミング直後に
目の端に白いサラサラとした液体が浮かぶ


という現象。


出るのはグルーミングをした直後、
それも朝だけ。
1分もすればすぐに消えてしまうので、
よく注意してみていないと気がつきません。
液は片目からだけ出て、
鼻水などの付随する症状がないのが特徴です。


実はこれ、以前ほたるによく見られた症状なんです。


白い液体 

これは当時のほたるを撮影した写真。


当時、純の糖尿の治療のため通院していたので、
この写真を先生に見せて見解を伺ってみました。


実際に液が出ているときに採取して、
検査してみないとなんともいえないけれども、
可能性として、細菌感染などにより涙腺が詰まっていることも考えられる。
まずは目薬で様子をみて、変化がないようであれば診察してみましょう。


というのが当時の診断。
結局、しばらく目薬をさしたところ、症状がなくなりました。


今回てんちゃんにも同じような液体が見られたので、
これはほたると一緒かもと思い、
家にあった目薬をさして様子をみること3日ほど。


液体も、くしゃみも、モグモグもおさまりました\(^O^)/


・・・というわけで、
今回は病院に行かずに済みました♪


今回は経験から判断して、大事に至ることもありませんでしたが、
デグーのくしゃみというのは軽くみちゃいけないんですよ。
くしゃみから大きな病気に気づいた飼い主さんを何人も知っています。

その中のお一人が、少し前に皆様にも応援をお願いした、
GrassHopper+のあすかさんとデグーのティキちゃん。
飼い主さんのあすかさんは
皆さんからのコメントも参考にされながら、
ティキちゃんの力を信じて、
手術をすることを選択しました。
不安要素も多い手術でしたが、
ティキちゃんも頑張り、無事に終了しました。

摘出した腫瘍の病理検査はまだ結果待ちではありますが、
ティキちゃんは順調に回復しています。

もしもあの時、くしゃみに気づかなかったら・・・
気づいても放置してしまっていたら・・・
ティキちゃんの運命も変わっていたかもしれません。

皆さんも、「何か変かも?」と思ったら、
遠慮せずに病院に連れていってあげてくださいね!

ティキちゃんの術前~術後の貴重なお話も、
是非読んであげてくださいね!
155
GrassHopper+


287デグー豆知識
くしゃみで気づく主な病気には、
呼吸器系疾患、アレルギー、不正咬合、
目の炎症などがあります。



なるほど、と思っていただけたら、
クリックで応援お願いします!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

2009-10-15 19:59 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
すっかり秋らしくなってまいりました。
いい加減に衣替えしなくちゃと思いつつ、
なかなか進まない飼い主です。
とりあえず旦那の分だけ終了したものの、
私の方は処分するものを決めかねて
なかなか進まないんですよね(^^;ゞ


でも実は、旦那よりも先に秋仕様になったのはデグー様方。
日本中を台風が駆け抜けた翌日から、
フロアヒーターを投入しました。
当時の室温23度。
ひょっとしたら早いかなぁ~と思ったのですが・・・


女子も・・・

ぬくぬく女子


男子も・・・

ぬくぬく男子


ヒーターにぺッタリくっついて幸せそうな顔して寝ています。
きっとデグ肌くらいで気持ちいいんでしょうww
リバーシブルタイプですが、今は低温側を使っています♪


ちなみに、うちで使っているのは、
これ155の旧タイプ。


ホッとあったかヒーターミニ


コードは金属でカバーされているので、
齧られても安心です^^



287デグー豆知識
ケージの中に暖かい場所と涼しい場所を作ってあげましょう。
デグー自身が体調に合わせて快適な場所に移動します。


なるほどと思っていただけた方は
クリックで応援お願いします!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
2009-10-13 12:11 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
今日はDegutopiaからブルーデグーについての論説を紹介します。

3年ほど前には噂でしか聞いたことの無かったブルーデグーですが、
今ではあちこちで見かけるようになりました。
急激なブームを眺めているうちに、
私の中に一つの疑問が湧きあがってきました。

その疑問をずばり言い当てていたのが
今回ご紹介する論説です。

では早速本文をご紹介しましょう。


237お願い
Degutopia関連の記事をご覧になるのがはじめての方は、
まず最初にこちらに目を通してください。
 8Degutopia関連記事に関する注意点

