-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-09-28 18:14 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

昨日からてんちゃんの様子に
なんとな~く引っかかるところがあります。


まずは昨日、
口の中には何も入っていないはずなのに、
モグモグと動かし続けていることに気がつきました。
時々大きくあけて左右に動かしたりもしています。

ん?おかしいな?

そう思って扉を開いて覗き込んでみると
私の方に近寄ってきてこちらを見つめるてんちゃん。

時々モグモグしながら手で口元を気にします。
そして小さなくしゃみ(?)をしきりにします。
何かが鼻に入ったときのくしゃみより小さく、
ちょっとだけ顔を横に振るような動作。
鼻を気にしているのか、口なのか・・・

鼻水も涙も出ていないし、
触った感じの体温もOK。
そのうちモグモグも止めたので、
たまたまなのかなぁと思って昨日は終了。


そして今日、
朝は特に変わったところはなし。
くしゃみもなし。
普段どおりに元気でした。
ほっと一安心♪

ところが夕方、
ペレットを食べているてんちゃんをふと見ると、
時々ピクッと上体を引くような動作をするのです。
普段はこんなことしないよなぁ~。。。
歯かな?


なんだか気になったので様子を動画に撮ろうと
カメラを構えると・・・



全然ダメ 

なに、なに~?


あら、食べるのやめて近づいてきちゃったよ。



それなら口元の写真を撮ってよく見てみよう!



これもダメ 

こら、動くな!



ボケボケ

これはボケボケ(汗




埒が明かないので捕獲!


つかまっちゃった 

つかまっちゃったよ~

外から見る限り、門歯は普段と変わったところはなく、
口元の腫れやよだれもありませんでした。
ついでに体中ぐりぐり触ってみたけど、
こちらも普段と変わったところは見当たらず。
心臓も元気にドキドキしていました。


その後牧草を食べる姿を見ても、
普段と変わった様子は無し。
気のせいだったのかな?


でも、口の中の様子は病院に連れて行って
麻酔をかけてみてもらわないとなんとも分からないのが正直なところ。
ひどい炎症や不正咬合があったとしても、
ギリギリまで隠してしまうのがデグーなのです。


しばらくは普段以上に気をつけて様子を見て、
気になるような動作が続くようであれば
人間ドッグならぬデグードッグだなw


287デグー豆知識
歯並びは遺伝します。
自身または家族に不正咬合のあるデグーは
繁殖させないようにしましょう。


なるほど!と思っていただけたら、
応援クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆



関連記事
2009-09-21 12:42 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

シルバーウィーク皆様はいかがお過ごしですか?

我が家では旦那の仕事が忙しいようなので、
どこにも出かける予定もなく、
自宅でのんびりしています。
皆さんの中にもおうちでのんびり派いらっしゃるかな?

そんなのんびり派の皆さんにご提案!
お天気のいい日には
散歩がてら桑の木を探してみませんか?


いつの間にやらデグーのおやつとして定番化した桑ですが、
案外その辺に生えているものなのです。
今まで気がつかずに素通りしていたかも?!


まずは我が家の近くの桑をご紹介。

クワ 

これは結構大きな方だと思います。
高さは160cmくらい。

大きいものは十数メートルになるようですが、
よく見かけるものは1mちょっとの小ぶりなものが多いです。

場所は、空き地や、駐車場や道路わきのちょっとしたスペース、
小さな川や用水路脇の土手など、
雑草が生い茂っているような場所に生えていることが多いです。

そんなわけで大抵の場所では桑も雑草扱い。
このくらいの時期に草刈されてしまうものがほとんど。
だから探すのは今この時期が最後のチャーンス!

じゃあせっかく見つけても、もう摘めないの?
心配しないで!
生命力の強い桑は、
翌年の初夏にはまたぐんぐんと伸び、
元気に葉を茂らせてくれます。
だから今のうちにどこに生えるのかを確認しておけば、
また来年摘みにいくことができます。


では、次に見分け方。
葉っぱを見てみましょう。

クワの葉 

大体こんな形をしています。

ハート型 

このようなハート型の葉っぱの場合もあります。

葉の周りにはちいさなギザギザがついており、
葉の表面はつやつやしています。
葉を根元から摘み取ると白い樹液が出ることが多いです。
大きさは大人の手のひらくらいのものが多いでしょうか。


枝 

枝はこんな感じ。
このサイズの木ですと、直径は5mmほど。
樹皮は薄いグレーがかった緑色。
繊維がしっかりしていて、枝ごと手で折り取ろうとしても難しいです。
枝ごと採取する場合はハサミなどを使った方がいいでしょう。


乾燥後 

摘んできた葉は良く洗った後、
天日で乾燥させます。
市販のものより明らかに青々として香りの良い乾燥桑の葉ができますよ♪
デグーたちの食いつきも全然違います。
皆さんも是非探してみてくださいね~!



最後に大ちゃんから一言。


大ちゃん 


明らかな雑草扱いの場所の時はいいけど、
それ以外の場所では地権者の方に採取の許可を貰ってね!                                
                            by 大吉



桑はカルシウムがかなり豊富なため、
 食べ過ぎると尿路結石の原因となる場合があります。
 少しずつ与えてくださいね♪(b^ー゜)


なるほど!と思っていただけたら、
応援クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


私信:
メールフォームよりメッセージをくださったきぃさん。
いつもご覧いただきありがとうございます^^
甘えん坊のデグちゃんかわいいですね(*^▽^*)
よろしければお気軽にコメントしていただければ嬉しいです。
これからもTenTen's roomをよろしくお願いします。
(緊急時を除き、個別のメール返信は原則行っていませんので、
 ブログ上でのお返事となり申しわけありません)
2009-09-15 15:03 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

2段ベッド


2段ベッド



・・・かと思いきや



実は



3段ベッド


3段ベッドww

上から順に、大ちゃん、てんちゃん、純です。

3匹みんな寝ていたのに、
カメラ構えている間に純が起きちゃった(^^;ゞ



こうやって見ると、
大ちゃんが一番小さいように見えますが、
実はてんちゃんが一番小柄なのです。
一番大きいのはもちろん純ww



というわけで久々の体重公開~♪


【♂】

天天 (4歳5ヶ月)   221g
純   (3歳10ヶ月)  271g
大吉  (3歳4ヶ月)  239g

【♀】
スーザン (4歳5ヶ月) 220g
ほたる (3歳10ヶ月)  225g
きく (3歳7ヶ月)    262g


久々に本名で書いてみましたw


てんちゃん、すーちゃんは少し軽めになってきたけど、
体調は絶好調。
このくらい絞っておいた方が、
動きも軽やかで却っていいみたい。


生まれつきがっしり体型で太りやすい純ときくちゃんは
相変わらずデブー。
できれば250gくらいまでは落としたいところ。


大ちゃん、ほたるは見た目は小柄ですが、
筋肉質でしまったいい体をしています。
元々小さめなので、これから年齢を追うに従って、
体重が落ちすぎないように気をつけて見守る必要があるかな。
でも、今のところ2匹とも一度も怪我や病気をしたことがない、
優秀なデグーです^^


本当は最低でも月に1回は体重測定した方がいいんだけど、
ついついサボってしまうダメな飼い主(^^;ゞ
でも、歳も歳だし、これからはもうちょっと頻繁に測って、
ちゃんと記録取っておかなくっちゃね。


287デグー豆知識
成体の平均体重は170-230gとされています。
しかし、日本で飼われているデグーはこれを
上回る子が結構いるのではないでしょうか?
もちろん個体差はありますが、
この値からあまりに大きく外れる場合には、
飼育環境の見直しが必要かもしれません。


なるほど!と思っていただけたら、
応援クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

2009-09-09 18:34 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
すっかり秋めいてきました。


今日は夏以来はじめて、
一日中エアコンをつけずに過ごすことができました。
最近は人は我慢できる温度や湿度の日も多かったけど、
デグーの体には厳しい値だったから
何だかんだでエアコン使っていたのよね。
でも、今日は室温26度前後、湿度は40度前後と、
デグーにとっても快適な一日でした^^


我が家は比較的緑の多い場所にあることもあって、
夜ともなると秋の虫の声が涼やかに聞こえてきます。


そして、家の中では・・・



茶色い巨大な虫・・・じゃなかったw
純が鈴虫みたいな声で鳴いています。
我が家ではこんな風に鳴くのは純だけ。
綺麗な鳴き声ですよね。
不思議なことに、
この声だけは意図的に鳴かせることができます。


6匹それぞれに
「この子だけの鳴き方」っていうのがあります。
理研にはデグーの鳴き声を研究しているチームがありますが、
彼らによるとデグーの鳴き声は約17種類で、
行動と一対一対応といいます。


私が観察している限り、
確かに共通する鳴き方はあるのだけど、
(警戒音だとか、毛づくろい音だとか、母親を呼ぶ声とか)
それ加えて個性によるバリエーションも多いかなと思います。


例えば、ご飯が欲しい時の要求の鳴き声(又は行動)。
これは1匹1匹全く違うし、
時期によってマイブームみたいなものもあるらしく、
あるときから突然要求の仕方が変わったりします。


音声学的には17種類なのかもしれないけど、
発声のバリエーションとしては
もっとずっと多いような気がするな。


ところで、ちょっとショックなことが・・・


今まで動画はらくちんFLVメーカーっていうところの
システムを使っていたのだけど、
このたびそこがFlipClipに統合されたらしい。
それも悪いことにFLVメーカーは吸収される側。
今まで登録した動画は簡単な操作で
新システムに移行できたのだけど、
問題はブログへの表示。
なんと、一つ一つのタグを全て
新しいものに貼り変えないといけないらしい。
この作業をやらないと、
ブログに動画が表示されなくなっちゃう!
動画の件数90件くらいあるんですけど・・・(- -;)


作業考えただけで気が遠くなります(涙


ちょっと凹み気味のHirokoに
応援クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
2009-09-06 15:59 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

先日のこと、昼食に出かけたレストランの駐車場脇に
こんな植物を発見しました。


イネ科の何か


背丈は30cmほどで、
穂は長さが5-6cm、直径が5mmほど。
茎はとても柔らかく、簡単に折れます。
姿形、茎や葉のやわらかさから、


ひょっとしてこれは野生化したチモシーかも♪


と、ルンルン気分で数本採取。
嬉しそうに雑草を抜く姿は
端から見れば変な人だったはずw


帰宅して家にある乾燥チモシーと比較してみると、


う~ん、違うかも(- -;)


穂の種子の形とつき方が違うんですよね。。。


穂 
                           158 採取してきた植物の穂


エノコログサ(ねこじゃらし)に似ているけど、
やはり種子のつき方が違うし、茎や葉の硬さも違う。
ネットで色々調べてはみたものの、結局正体は分からずじまい。


でも、イネ科であることは間違いないし、
デグー達にあげてみましょう♪
食べてくれるかなぁ?


これ何かしら?


はい、大好評でした(*^▽^*)
生チモシーと同じくらいの食いつきっぷり。


うちの子は本来生のものは苦手。
生のまま食べられるものは今のところ
チモシー、タンポポ、そしてこの謎のイネ科。


あれ以来同じものを探しているのだけど、
一度もお目にかかっていません。
この草の正体、一体何なんだろう?


どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて~!

287今日の豆知識
野草は安全が確認できている種類のものだけ与えましょう。
・・・といいつつ名前不明なものを与えている私ですが(^^;ゞ
イネ科は基本的に大丈夫ですよ♪


なるほど、と思っていただけたら、応援クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

