-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-06-28 11:21 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

のびのびになってしまっていましたが、
いい加減に引越し騒動完結編をw

265265265265265265265265265265265265265265265265265

前回までのお話はこちら↓ ↓

第一話 引越し無事完了・・・か?!
第二話 引越し騒動~その2

265265265265265265265265265265265265265265265265265


朝から踏んだりけったりの飼い主。
でも新居への荷物搬入は待ったなし。
だって新築マンション一斉入居。
細かく時間が割り振られているのです。
デグーのケージが運べなかろうが、
飼い主の歯が取れようが、
そんなのかんけーね~!です(古っ!)


引越し屋さんがどんどん荷物を運び上げてきます。
飼い主は玄関を見通せるリビングの一角に陣取り、
「それはあっちの部屋」「それはこっち」と指示。


デグーのいる和室には極力入らないようにとお願いしてはいたものの、
知らない人の出入りする気配や、
物を配置する際のガタガタという音は消しようもありません。
デグーたちは相変わらずギュッと丸まり、微動だにしません。


おかげさまで荷物の搬入は順調に進み、1時間半ほどで終了♪
引越し屋さんを見送り、一息つく間もなく、
旦那はイージーホームハイメッシュ2台を取りに旧居へとんぼ返り。
私はガスの開栓立会いのため新居に待機。


知らない人はいなくなったのに、
デグーたちは相変わらず引きこもり。
大丈夫だろうか?この子たち。


いじけ中 
2時間前から動きなしの男子3匹(笑)


小一時間たった頃、
イージーホームハイメッシュを持った旦那が帰ってきました。


「もう~大変だったよ~!」


そりゃそうよね、あんなに重いの一人で二つ運んだんだもんね。


「車に傷ついちゃった(涙」


ええ~!!!
新車なのにぃ~。
どんな傷よ~。


旦那の話によると・・・


昼はフルフラットにして積み込もうとしたら入らなかった。
   ↓
フラットにしないでバックシートに積み込めば何とか載せられるかも?
   ↓
バックシートのドアから積み込みチャレンジ!
   ↓
入り口の高さがギリギリ足りず、やっぱり入らない(>_<)
   ↓
ケージを横にしたり、斜めにしたりと悪戦苦闘
   ↓
入った!!\(^O^)/
   ↓
・・・とおもったら
   ↓
ドアの内側をガリガリ・・・・(T_T)



もう、仕方ないです・・・
ガリガリやらなきゃ運べなかったんなら・・・
内側なら目立たないし再塗装も必要ないし・・・
問題なしです・・・


ハァ。。。


驚いたのはこの後!
悪戦苦闘の末運んできたイージーホームハイメッシュ
和室に持っていったその瞬間、
それまでの数時間、微動だにしなかったデグーたちが、
一斉に起きだし、 キャリーケージの中をそわそわピョンピョン。


見える位置に置いたわけでもないのに、
よほど懐かしい”臭い”がしたのでしょうか?
2日前に掃除したのに(^_^;


ケージの扉を開けてやると、自分たちで勝手に移動して、
いつもどおりに回し車を爆走したり、ご飯を食べたり。


さっきまでのあのブルーっぷりは一体何だったの???


とにもかくにもデグーたちが怪我をしたり体調を崩すこともなく、
無事に引越しが完了してほんとに良かったです(^^)


ご苦労様 

飼い主さん色々大変だったみたいね、ご苦労様♪
でも私たちだって2年連続で引越しさせられて大変だったのよ。
お願いだから、今回で最後にしてね。



はい、私ももう勘弁です(苦笑)


過去にも引越しや移動の日記がいくつかあるので
よかったら探してみてくださいね♪

中でもおすすめはこちら30

デグーと引越し☆長距離移動の注意点

東京から名古屋へのペット輸送体験談をまとめてあります。



引越しブルーなデグーたちにちなんで

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

今日はブルーのバナーw
いつも応援ありがとうございます☆
 

関連記事
スポンサーサイト
2009-06-25 20:28 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

題名の通り、ブログランキングに参加してしまいましたw


今まで色々と思うところがあって、
ランキングには参加しないと決めていたのだけど、


今回また色々と思うところがあって、
思い切って参加することにしました。


カテゴリーはもちろん「デグー」
これまで4年とちょっとの飼育経験の中で、
色々なことがあり、反省したこと、学んだこと、
たくさんありました。


これから先うちの子たちの残りのデグ生にお付き合いする中で
まだまだ色々な経験をすると思います。
4歳を迎えた子が2匹、他の子も3歳を過ぎました。
デグーは4歳を過ぎると急に体調を崩したり、
お別れをする子が増えるように感じています。
多分これからは楽しい事以上に辛いことも多くなるかな。


私が飼い主仲間さんたちから色々と教えてもらって
ここまで来れたように、


私やうちのデグーたちの経験も、
少しでも多くのデグー飼いさんたちの参考になればいいなと思います。


今日の女子たち。

まったり

今日は暑かったので一日中クーラーつけっぱなし。
デグーたちはホイールの上でまったりでした。
きっとスチールだから気持ちいいんでしょうね^^



↓ 今日は記念にデグー色のバナー貼ってみましたw

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

今後ともTenTen's roomをよろしくね☆

2009-06-22 17:29 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

昨日はケージの大掃除。

掃除の間デグーたちには小さなケージで待機してもらいます。


お掃除終わるの待ってるの


もう30分も待ってるけど、まだ終わらないのかしらね~。。。



と、作業中の飼い主を眺めるほたるでありましたが、




ぐーっと引いてみると。




よっこらしょ 

トンネルハウス に乗る母を、娘二匹が支えております。
しかもこの姿勢のまま身じろぎもせずに待機。

なんだか不思議なフォーメーションに
思わず掃除の手を止めて撮影してしまいました(笑)



2009-06-17 21:01 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

う~ん、5cm?6cm?

6cm? 

何してるの??




あれ?9cm?

9cm? 

こりゃなんだ?



でも、座ると12cmなんだよなぁ~。

12cm? 

さっきから変なもの突き立てて、邪魔だぁ~!!



デグーたちに煙たがられながら何をしていたかといいますと・・・


「ペット飼育届出書」の作成w


ペット飼育届出書 


マンションの管理組合に提出しなければいけなかったのです。
6匹分作るのはめんどくさいので、まとめて1枚に書いちゃいましたw
写真は代表者としててんちゃんにお願い。

デグーなんて飼ってるのはうちだけなんだろうなぁ~。

2009-06-10 16:47 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

前回の日記で紹介しました生チモシー、
すーちゃんが大好きなのはチモシー飲み動画で明らかですが、

他の子たちはどうかといいますと・・・


男子の生チモ大好き組は純とてんちゃん。

生大好き組



大ちゃんは「旬なのでとりあえず食べてみる」組。

とりあえず食べてみる 

実はそんなにお好きではないようで、ガツガツとはいきません。


残りのきくちゃんとほたるはあまりお好みではないようで、
ほとんど食べないです。
デグーって生苦手な子多いですからね(^^;ゞ


そんな子達のために!
・・・っていうか、消費きれないのでw
生食用分を少しだけジップロックに確保して、
大半は自宅で乾燥牧草にして保存します。


■乾燥牧草の作り方

1.適当な長さに切ったチモシーを耐熱皿に入れる。

乾燥前 

このとき使うお皿はどんぶりのような深さのあるものの方がいいようです。
平らなお皿で試したらうまくできませんでした。


2.電子レンジで5分程。

3.かき混ぜて粗熱を取り、更に3-5分ほど。

4.牧草の状態を確認しながら3を繰り返す。

5.手で折ってパキッと折れるようになったら完成。

乾燥後 

これが完成したもの。
十分に冷めてから密閉容器で保存してください。


この方法は高原の朝採りチモシーなどで有名な
WOOLYさんのHPを参考にしました。
青々と薫り高く、高原の朝採りチモシーそっくりな仕上がり!


時間は電子レンジによって違うと思います。
ちなみに我が家の場合は、1回目に作るときは5分+5分=10分でも全然足りず、
合計20分くらいかけてやっと仕上がりました。
その後連続して作っていると庫内の温度が上がるためか、
3分+3分くらいで仕上がるようになってきました。
こまめに牧草の様子を見ながら丁度いいタイミングで仕上げてくださいね♪


こうやって乾燥してあげると
生もの拒否組も必死になって食べてくれます。

乾燥ならOK! 

うん、これなら毎日でも食べられるわ  by きく


生買ってみたものの食べなかったわ~という方は、諦めずに、
愛情たっぷりの自家製乾燥牧草でリベンジしてみてください♪(b^ー゜)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。