-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-04-28 16:46 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

4月24日にすーちゃんが4歳の誕生日を迎えました。


すーちゃん 

換毛期のため鼻に線が入ってます(笑)
まだまだお目目つやつやで若々しいですね♪


そして、こちらの方も4歳になりました。
ショップ出身のため詳しい日付は分かりませんが、
多分4月中旬生まれ。


誰? 

・・・って、あんた誰?


てんちゃん 

てんちゃんでした♪


こちらはすーちゃんと対照的に目が糸みたいだわ。
最近マイペースっぷりに拍車がかかり、
ろくな写真が撮れないてんちゃん。
気ままに食べて、気ままに走って、
飼い主の体の上をわがままに歩き回ったり、居座ったり。


目も大抵こんな具合で必要最低限しか開けてませんが、
決して調子が悪いわけではないんです。
どちらかというと「警戒する必要もないから半開きで十分」と悟った模様。
自分の興味がある時だけしっかり目を開けます(^_^;
性格は以前にも増して賢く、かつ頑固になってきたように感じます。


そういえばすーちゃんの方も、
お迎えした頃と今では、全く性格が変わってしまいましたね~。
最初の頃は臆病で内気な乙女。
それが今や、「何?何?何があるの~?」と何にでも頭を突っ込んでくるし、
邪魔だと思えば物であろうと飼い主の手であろうと、
バシッ、バシッと片手で払いのけるし、
怖いもの無しの立派なオバサンデグーになりましたw


こんな風に長く一緒に生活していると、
1匹1匹の性格の違いや変化、
果ては今何を考えているのかなども察することができるようになって、
楽しいものですね♪

関連記事
2009-04-23 18:34 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

前回の引越し日記の続編が気になる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
(別に気にならないって?ww)


今日は注文していた牧草が届いたので先にそちらのお話。


我が家はここ2年近くは牧草マーケットさんが主な購入先。
理由は、

・品質と価格のバランスがいいこと。
・敷材に重宝しているバミューダヘイ(バミューダグラス)の取り扱いがあること。
 (案外扱っているところ少ないんですよね。。。)
・発送がとても早いこと。
 早くて当日、遅くても翌日発送!


今回も3種類ほどの牧草を購入しました。


メインはこちら。

 
【2008年度産新刈り】牧草市場スーパープレミアムチモシー1番刈り牧草  5kg


自然のものなのでどうしてもロット毎に品質のばらつきが出てきますが、
今回のものは前回購入したものと比べると、
茎がちょっと細めで、穂が多めだと感じました。
色と香りはまあまあ。


そもそも、色については緑だから良くて、
茶葉だからダメってことはないんですけどね。
特にうちの子の中には茶葉を好んで食べる子もいるので、
緑と茶葉が適量ずつ混ざっているのがうちにとって都合のいいロットですw
(黄変しているのはだめですよ)


肝心のデグーたちの評価は・・・

きくちゃんチモシーを喰らう  
154お腹が気になるきくちゃん(^^;


合格のようです(笑)
プープーと喧嘩しながらの奪い合いで、うるさいくらいです(苦笑)


で、今さらですが、
というか繰り返しになりますが。。。


デグーのご飯は牧草(イネ科)です!

ペレットは副食です!



念のためね♪


繊維質豊富な牧草をたっぷり食べると・・・

喉が渇いてお水もしっかり飲んでくれるようになります。
すると内臓の動きが良くなって、代謝もよくなります。
立派な糞をしてくれるようになります。

奥歯(臼歯)をしっかりすり合わせて噛むので、
臼歯の不正咬合の予防にもなります。

結果として、健康で長生きができるようになります。
逆を言うと、牧草をおろそかにすると寿命が縮む可能性もあります。


牧草も種類が豊富で奥が深いのですが、
健康体の大人のデグーは、
まずはチモシーの一番刈りをメインと考えて、
体調や年齢に合わせてその子に適切なものを選ぶようにしましょう♪

2009-04-16 14:35 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

久々の更新になりますが、デグーたちも飼い主も元気です^^


3月30日に、衝動買いしたマンションに引越し、
飼い主は片付けにうんざりする毎日orz
デグーたちは真っ先に片付けられた部屋で、
いつもと変わらずのんきに生活しています。


当日の引越し作業はスムーズに終了しました♪


・・・と言いたいところですが、
実は肝心のデグーたちの移動でちょっとしたハプニングもありました(^^;ゞ


マンションの購入が決定してまず飼い主がしたこと。
それは車を買うことw
今度のマンションは駅からちょっと遠いので、
旦那は車通勤にチャレンジすべく、
十ン年のペーパードライバー歴を返上!


車を購入するにあたって重視したのは、
デグーのケージを載せられること。
普段使いの大きなもの(イージーホームハイメッシュ)2台と、
移動用の小型のものを2台、
合計4台を同時に載せられことが必須条件でした。
いいなと思った車種でも、この条件がクリアできずに却下されたものもありました。

そして購入したのがこちら、

i.jpg 

三菱のiです。
ピンクは旦那の趣味。
私はピンクなんて絶対にない!って思ってたのに(^_^;


いざ、引越し当日。


トラックへの荷物の積み込みは驚くほどスムーズにすみ、
「では搬入先で!」と引越し屋さんを見送り、
さて、デグーたちを積み込みましょうかね♪


重~いイージーホームハイメッシュを抱えて
4F分の階段をよいこら運び、
バックシートを倒して、
さあ積み込もう!


・・・あれ?


入らないよ???


うっそー!入らないじゃん!
入るかどうかサイズ測ったんじゃなかったの??
どうにかして入れようと、ケージを斜めにしてみたり、
バックシートの扉からアプローチしてみたり、
色々やってみたけどどうしても入りません(涙


そうなんです。
内部寸法は足りているのです。
でも、入り口の大きさがわずかに足りなくて、
どうしても途中でケージがつっかえてしまうのですorz


トラックはもう見送ってしまったので、自分で運ぶしかない。
荷物の搬入開始時間まであと40分くらいしかありません。
このままじゃデグーたち・・・おいてけぼり?


さて、困った(>_<)


長くなるので続きはまた今度♪

 
純 

そんなにひっぱるほどのことじゃないんでないの? by 純


 
154こちらが愛用のイージーホームハイメッシュです。

3匹飼いでも余裕の広々サイズ♪
今回はそれが災いしたんですけどね(^^;ゞ

