-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-02-24 12:24 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

うちのデグーたちはトンネルハウスがお気に入り。


初めて買ったのは2年前の秋。
特に夏場はほとんどこの中で寝ていました。
当時の日記はこちら 63 夏なのに・・・ (暑くないのか??)


女の子たちは大事に使ってくれるので2年たっても綺麗なまま。


ところが男の子の方は、てんちゃんが出入り口拡張工事をしてしまい、
一部中のスポンジが出てきてボロボロ(涙


そんなわけで昨年暮れに男の子だけ新品を購入♪
 

取り替えてしばらくすると・・・






てんちゃん前回とは違う行動にではじめました。
来る日も来る日も、たった1匹で、毎日コツコツ作業を続けた結果・・・


1ヵ月後


前からみたとこ。
前 


上からみたとこ。
上 


裏からみたとこ。
後ろ 

旦那曰く 銭湯の富士山の絵 342


お見事です!
本体を破ることなく、毛だけを綺麗に抜いてしまいました。
抜き方も滅茶苦茶に抜くわけではなく、
端から順に抜いていく几帳面さ!


デグー的にはどうやらこれで完成らしく、
あれほど熱中していたにも関わらず、唐突に作業終了となりました。


それにしても、せっかく新品を購入したのにこんなになっちゃって・・・

飼い主としてはちょっと複雑です13

関連記事
2009-02-19 00:03 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

今朝7時前に地震がありました。


まだぐっすり眠っていた飼い主ですが、すぐに気がつき、
布団の中で揺れが収まるのを待ちました。
震度2だったそうだけど、結構揺れたように感じたなぁ。。。
時間もそこそこ長かった気がするし。


一方、デグーたちは、
地震があったことに気がつきもせず、
しっかり熟睡していました。


一応ネズミみたいなものなのに。。。
地震予知してもよさそうなのに。。。
予知どころか、揺れても気がつかないなんて。。。


もう少し緊張感持って生活した方がいいのでは?


爆睡てんちゃん1 
爆睡てんちゃん・・・今日の写真じゃないですよ~。イメージ画像ですw


さて、話変わって、


今日は我が家のデグー部屋のベランダに可愛い訪問者がありました。


すずめ 


見辛くてすみません。
スズメがずらっと並んでいますw


訪問者というよりは、私が呼んでいるのですが(^^;ゞ


 ←これをベランダにまいておきました。

以前購入した小動物用福袋に入っていたえん麦です。
我が家ではデグーにこのてのオヤツはあげないので、
冬の間のスズメたちのご飯になっていますw


家の中ではデグーがピヨピヨ♪
ベランダではスズメがチュンチュン♪
なかなか賑やかですよ^^


ところで、写真が見辛いわけなのですが、
窓ガラスに貼った断熱シートのせいなんですね~。


  ←こんな感じのものです。


我が家のデグー部屋、窓が多いので暖房効率が悪いのです。
そこで断熱シートの登場。
貼ると貼らないとでは大違い!
視界が悪くなるのが難点だけどね(苦笑)

2009-02-15 17:50 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

昨日2月14日は


世間的にはバレンタインデー25


でも我が家では


きくちゃんのお誕生日315


きくちゃん3歳の誕生日 

3歳になりました♪



きくちゃんの手 


妙に色っぽい手してますなぁ~。
さすが熟女ww


きくちゃんは体格がよくて常に体重が重め。
肥満からくる病気になりやすいタイプのように思われます。
そんなわけで、♀ケージの給餌内容管理は
きくちゃんの体重が基準になってますww


飼い主としては3歳を迎える前に、
何か不調が出るんじゃないかと読んでいましたが、
嬉しい誤算(?)で健康にこの日を迎えることができました^^
来年のこの日も健康に迎えられるといいね♪

2009-02-12 17:40 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
デグーにおやつってあげてますか?


我が家は基本的にはあげていません。


飼い始めの頃はよく分からなくて、
余計なものをあげたこともありましたが、
今は朝一回餌を与えるだけで、
それ以外の時間に何かを与えることはほとんどないです。


与える必要ないからっていうのが一番の理由ですが、
多頭飼いだと時間外の食べ物は喧嘩の原因になるので
かえって危険っていうのもあるんですけどね(^^;ゞ


おやつを与える代わりに、
我が家ではペレットにハーブ類を少し混ぜます。
日常的に使っているのはパセリ、桑の葉、オオバコ、カキドオシなど。
他にも枇杷の葉、ミント、ニンジンの葉など、
それぞれに薬効があるので、体調に合わせて利用します。


こちらの写真で頭に乗っけてる・・・じゃなくて、食べてる(笑)
のもハーブの一種マリーゴールドの花びらです。


頭にのってるよ~


マリーゴールドに含まれるルティンという成分が
目などの粘膜の炎症に良いといわれており、
白内障や高血糖のリスクに対しても有効性が期待できるという報告があります。


KAWAIからペット用のものも出ていますが・・・




我が家はこちら↓を使っています。



人間のハーブティー用で安心の有機JAS認定♪


しかも500円で・・・


いっぱいだね~ 

こんなにでかいです(^_^;


マリーゴールドウマウマ 

キラキラお目目とつやつや毛並み目指してウマウマ♪


421お願い

デグーには糖分や炭水化物の多いものは与えないでください。
肥満、糖尿病、白内障などの原因となります。
根菜類、穀物、果物、ペット向けオヤツ、人間用の加工食品、などに
多く含まれますので、これらは与えないようにしましょう。
2009-02-06 22:39 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

デグ団子ww


デグ団子 


うちの男子デグーたち、
夜の間は、ナチュラルバーの下に敷いた
フロアヒーターの上でゴロゴロ寝ているのですが、
朝になると一番上のステージに取りつけた保温電球に集まってきます。


一方、女の子は時間に関係なく基本はフロアヒーターの上。


男の子たちは高いところがすきなんですね~。
時々繰り広げる大喧嘩も、たいていは一番高いステージの奪い合いです(- -;)
仲良くできるときと、縄張りに目覚めるとき、
いったい何が違うのでしょう??
その秘密を知りたい飼い主でした。


ちなみに・・・


ヒーター周辺の温度はデグーの適温上限に近い26℃前後になっています。
他の場所は室温にあわせて冬場は13-19℃くらいの範囲で変動。
デグーたちは好みと体調にあわせて思い思いの場所でくつろいでいます^^


ご参考までに・・・


うちが使ってる保温電球はこちら


マルカン保温電球カバー付 40W


いろんなタイプがあるけど、40Wで十分だと感じています。
100Wだと強すぎるかも?

