-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-01-29 12:18 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

先日購入したOXBOW ベーネテッラ オーガニックギニアピッグ(モルモット)
うちのデグーたちには好評です♪


もぐもぐGIF 


新しいご飯、ハーブのいい香りがしておいしいのよ♪    by すーちゃん


そうなんです。
このペレット、ローズマリーのいい香りがするのです。
ハーブ類も有機栽培のものを使用しているようですよ。


ペレットを変えた翌日大きな落し物を発見!


落し物 


全長約1.6cmの立派な糞ですw
元々うちの子たちは大きなものをするほうだったのですが、
ペレットを変えてからさらに巨大化しているような。。。
長さだけでなくて、太さも立派になって、見るからに健康的です(*^▽^*)
これからはベーネテッラ で決まりだね!


さて、先週届いた謎の箱。
開けるとこんな風になっていました。


中身 


プチプチで綺麗にくるんで、ぴったりサイズの箱に入れてくれました。
おかげで破損もなく大活躍中です♪
詳しい説明はまた次回!

関連記事
2009-01-21 18:54 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

デグーの餌用に頼んでいたオックスボウの新商品
OXBOW ベーネテッラ オーガニックモルモット(ギニアピッグ)が届きました♪


ベーネテッラオーガニックモルモット 


草食動物業界初のUSDAオーガニック認証フードの成モルモット専用の
ペレットです。農薬・化学肥料を使用していない土壌から栽培した原材料
を使用し、製造時にも食品照射・添加物なども使用もせず安全・安心を考
えたペレットです。安全性だけではなく、ペット用モルモットの栄養を満た
す栄養バランスを保ち、草食動物に栄養素として重要な粗繊維も25%
含まれています。 
                             ~ 同製品商品説明より



パッケージのモルモットさん、ケイビークイジーンと同じイラストなのに、
袋のデザインが違うだけでお上品な雰囲気になりますw 

パッケージ自体もアルミパックにグレードアップ。


アルミパック 


しかも!
裏面に日本語の説明が入りました(*^▽^*)


有機モルモット 


有機モルモットってのが笑えるけどw

Oxbowさん、日本人に翻訳頼もうよ~。
バイト料代わりに1袋タダでくれたら私やったのに(笑)
ちなみに、英語、イタリア語、ドイツ語、日本語でプリントされていました。
このあたりの国に輸出しているんですね。
原材料リスト、与え方(モルモット向け)なども書かれています。


外観の比較。


ペレット比較 


真ん中がOXBOW ベーネテッラ オーガニックモルモット(ギニアピッグ)
左右がケイビークイジーンチンチラデラックス

ケイビーと比べると2回りくらい太いです。
割ってみた感覚もケイビーより若干柔らかめで、いい感じです♪


早速寝起きのデグーたちに手渡してみました。


デブーのきくちゃん 


デブーのきくちゃん、大事そうに隠れて食べています。
おいしい?


一粒が大きくて食べ応えがあっていいわね♪(b^ー゜)   by きく

お願いだからそれ以上デブーにならないでください(- -;)  by 飼い主


この後、今まで使っていたケイビークイジーンと半々に混ぜて
餌いれに入れておいたのですが、どの子もベーネテッラを先に食べていました。
好き嫌いの激しいホタルも食べていたのでお味はよろしいようです。


一袋の量は1.36kgと、ケイビーに比べるとかなり少なめ。(ケイビーは2.25kg)
お値段も少し高めですが、栄養価などを見るとうちの子に向いていそう。
とりあえず一袋使ってみて体調に悪影響が出ないようであれば、
こちらに切り替えようと思っています^^


目指せ脱デブー&尿たんぱく!


そして今日は、もう一つ待ちに待ったものが届きました!!


何でしょう? 


中身は後日のお楽しみ♪

2009-01-15 18:13 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

もーのすごく久しぶりにテンプレート変更しました。
・・・っていうか、何年ぶり?

ずっと3カラムにしたいなと思っていたのですが、
なかなか時間がとれず(面倒臭かったともいう)
放置すること数年。

なぜか昨晩急に思い立ち、突然のレイアウト変更と相成りました。
とりあえずで作ったので、今後またぼちぼち変更していく
・・・かもしれない(笑)

せっかく3カラムにして、スペースができたので、
我が家で使っているフードや、
デグー関連の本をリストアップしてみました。
少しはデグーブログっぽい雰囲気になったかしら?(笑)


大ちゃん

お遊びはいいから、僕たちのご飯注文してくれた?  by 大ちゃん


あっ、注文忘れてました(- -;)
そろそろ在庫が少なくなってきたから頼まなくっちゃね(^^;ゞ
今回はOxbowから新しいモルモット用フードが出たようなので
試しに注文してみようと思っています。


OXBOW ベーネテッラ オーガニックモルモット(Guinea Pig)

「草食動物業界初のUSDAオーガニック認証フードの成モルモット専用のペレット」
というキャッチコピーにも興味がそそられますが、
何よりも我が家で愛用しているケイビークイジーンよりも
さらに粗たんぱくが抑えられている点が
糖尿家系のうちのデグーたちには魅力的です。

しばらく使ってみてから使用感についてご報告しますね♪

2009-01-12 17:22 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

前回の日記でお気づきになった方もいらっしゃるかもしれませんが、

回し車を変えました。

新車はデグー飼いの間でも定評の高いくるくるワールドさんのもの。


これまで我が家では安全性を最優先事項として
サイレントホイールBIGを愛用してきました。
安全性や足への優しさを考えれば、
現在国内で販売されているものではこれが一番だと思います。
でも、やっぱりプラスチック製は耐久性に限界が・・・
3匹走りするうちの子たちがいけないんだけど、
使用しているうちに本体が割れたり、軸が曲がったり、
はたまた本体齧られたりで2-3ヶ月に1回のペースで交換が必要。
これはちょっとエコではないなぁと思ったのです。


そこでデグ飼い仲間さんたちにくるくるの使用感を教えてもらったところ、
皆さん一様に満足されているご様子。


それならば!
我が家も禁断のくるくるデビュー♪


結果は・・・


う~ん、飼い主もデグーもサイレントホイールに慣れてしまったからでしょうか?
やっぱりちょっと心配な点がいくつか・・・


例えば、利用法を間違えているこんなお方がいらっしゃったり。





すーちゃん!それは歯を研ぐためのものではありませんよ!
歯が折れてしまうのでは無いかと飼い主は心配しておりますよ(>_<)



他の子より足腰が弱ってきているてんちゃんは仲間と一緒に上手に走ることができず、
ホイールに乗れなかったり、
やっと乗れたと思ったら、他の子のペースに追いつけずに、
洗濯物のようにぐるんぐるん回されたりするのですorz


他にもいくつか安全上で気になる点があったり、
騒音の点で期待したほどの効果が出なかったり・・・


デグ飼い仲間さんたちの所では安全面も騒音も問題なく
皆さん満足して使用されているので、
多分うちの子たちの使用上の問題なんでしょうねぇ~(^^;

2009-01-03 21:59 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

あけましておめでとうございます。
6匹そろって無事に2009年を迎えることができました。
あ~、めでたい、めでたい♪


そんなおめでたいお正月にぴったりな芸を
我が家の女子がご披露いたします~308


いつもより多めに回しております~!




せっせと走るのはお姉ちゃんのホタル。
それを手回しでお手伝いするのは妹きくちゃん。
お母さんのすーちゃんは手前で皿回しならぬ皿運びをご披露です♪


来年もまたそろって新年を迎えられるように、
飼い主もデグたちも健康第一でがんばっていきたいと思います。

本年もよろしくおねがいいたします。

