-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-11-27 16:18 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

11月19日は純とほたるの3歳の誕生日でした。

オヤツは一切あげない主義の我が家としては、
誕生日だからといって何をするわけでもなく、
ごくごく普通の日でしたが(^^;ゞ

純  

純です。
糖尿病治療後のちょっとスリムだった頃のお姿。



ほたる  

ほたるです。
あひるさんのウェットティッシュに興味津々。
これを開けられれば君は天才だ!



飼育下でのデグーの寿命は5年から8年といわれていますが、
日本で実際に8年生きた子はまだ聞いたことがありません。
6歳のお話はちらほら伺いますが、
そこまで生かせれば、それは立派な飼い主さんだと思います。


3歳といえばまだその半分。
それでもここまで生かすのはなかなかどうして簡単ではありません。
特にこの春糖尿病を克服した純は感慨ひとしお・・・・


って思ってたら・・・


やっちまいました263


純、また糖とたんぱくが出ています。
2種類の試験紙で複数日にわたって検査しても同じ結果なので、
どうやら間違いないようです。
これだけ粗食にしているのに糖が出るんですもんねぇ。。。
ほんとデグーって難しい動物です。

今は我が家の周りは雨続きの寒いお天気。
電車乗り継ぎで往復5時間の通院するにはちょっと不安を感じます。
そんなわけで、前回治療終了時に「念のため」ともらっておいた
ホメオパシーを飲ませながらお天気になる日を待ちます。
このまま数値がよくなればいいんだけどねぇ。。。

6年への道のりは長いぞ、がんばれ純!

関連記事
2008-11-11 13:02 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

うちでは砂場は入れっぱなしにせず、
毎朝5分ほどだけ入れて、全員に砂浴びさせます。


ある日のこと、


いつもどおりに砂場を撤去してみると・・・


砂場


何があったか分かりましたか?




コントラストを変えたほうが分かりやすいかな?
 

手形 


全長1cmほどの、かわいい手形が残っていました238

2008-11-07 18:48 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

昨日はデグー飼いのお友達のおうちに押しかけ、
デグーのはるちゃんに会って来ました!

はるちゃん、こんにちは~^^

IMG_0584.jpg

あなた誰?って顔してますねw
うちのホタルとちょっと顔が似てるかな?

女の子らしい顔立ちで、性格もおとなしいはるちゃん。
うちのおてんば娘たちとはちょっと違ったわ(^^;

 
はるちゃん2 

座り姿もエレガント352

この赤いフリースがお気に入りとみえて、
お邪魔している間この上でくつろいでいることが多かったです。
初対面の私にもナデナデさせてくれるとってもいい子でした☆

はるちゃんまた遊んでね~!

観光もして、おいしいものをたくさんいただいて、
デグーのお話をたくさんして、
とっても楽しい一日でした☆
飼い主さんのはるたん、ありがとうございました(*^▽^*)


しかし・・・

はるちゃんのケージの中、綺麗に掃除してあった。。。
うちの雑然としたケージとは大違い(汗
これも飼い主とデグーの性格の違いでしょうかねぇ(苦笑)
我が家ももう少し綺麗にしなければと、ちょっと反省したのでしたww

2008-11-01 18:03 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

今朝の純の横顔。

なんかたそがれてる?



ひどいよ(T_T)


ん?



血が・・・


あっ、耳から血が!


犯人はいつもと同じてんちゃんです。
喧嘩じゃありませんよ。
毛づくろいの一環で耳を咥えてきゅっーっと引っ張る変な癖があるんですよね。
やられた方は「チッ」と鳴くので、すぐにやめるのですが。
おかげで純と大ちゃんの耳は微妙にギザギザ(^_^;

てんちゃん以外にはそんな癖は無いので、
ご本人様と、女子3匹は綺麗な耳をしています。

てんちゃん、愛情表現もお手柔らかにお願いしますm(_ _)m

