-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-09-25 16:46 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

今日のてんちゃん 


旦那の手の中でポーズをとるてんちゃんです。
ちょうどオヤツを食べ終わった瞬間なので、
手がオヤツを持った形のままになっていますw


ところで、前からずーっと思っていたんですけどね、

デグーの手って・・・

デグーの手 


中国茶のパールジャスミン茶に似ているなぁって思うのです。


  ←こちらがパールジャスミン茶


丸まった感じといい、色といい、白い産毛が生えているところといい、
そっくりだと思うんだけど・・・

こんなこと考えてるのって私だけかな?

関連記事
2008-09-19 16:00 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
火曜から2泊3日で旦那の実家に帰省していました。


今回は用事があっての帰省だったので、
ゆっくりのんびりというわけにはいかなかったけど、
用事の合間にちゃっかりプチ観光もしちゃったりして、
しっかり楽しんできました♪


留守の間デグー達はペットホテルにお泊りしてもらいました。
お願いした先はSBSコーポレーションさん。
東京から愛知への引越しの際にも輸送&宿泊をお願いしたところです。


うちは車がないので、SBSさんに送迎もお願いしました。
高速で1時間以上の距離、デグー達も小旅行です。
車移動時には落下事故防止のため、小さめのケージに入れ、
ホテルに着いてからいつもの大きなケージに移してもらいました。
ケージが大きいので、割り増し料金がかかっちゃった。


宿泊中は毎朝1回様子を報告してもらいました。

ホテル滞在中

こちらの写真は1日目に送ってもらったもの。
こんな小さな写真でも、 てんちゃんだって分かる私ってすごい!(←自画自賛w)
「みんな元気です。つりさげた寝床でみんな寝ています。」
というメッセージがついていましたよw


昨日の夕方デグーたちもご帰還。
到着したときはみんな大福のように丸くなってベタッと床に伏せ、
身動きせずに気配を消そうとしてました。
車での移動に驚いたのかな?


デグーたちを真っ先にリビングに入れた後、
普段用のケージを取りに行ったり支払いをしたり・・・
時間が経つにつれ、「あれ?もう大丈夫?」
と様子を伺いながらそろそろと行動開始するデグたち。
そんな中、すーちゃんだけはいつまで経っても1点を見つめたまま、
大福状態から復活できません。


あれ?どうした?
車に酔った??


ちょっと心配になりながら、皆をいつものケージに戻した瞬間

「キッ、キッ、キッ、キッ」

と、すーちゃん猛抗議 (苦笑)


どうやら車移動がご不満だったようです(^^;


いつもの場所に戻った途端、
ご飯を食べたり、回し車で走ったりと皆いつも通りの様子に戻って、
一晩たった今日も皆元気にしています。


飼い主一安心♪
2008-09-11 19:00 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

朝晩涼しくなり、過ごしやすい季節になってきましたね。
皆様いかがお過ごしですか?

私はというと・・・

風邪を引きましたorz

酷くはないのですが、だるくて仕方ありません。
そんなわけでブログさぼり気味でした。
これじゃあ、いかん!気合入れるぞ!
と思うものの、どうも頭がまとまらない43


とりあえず今日はさらっと近況報告。


我が家では餌は一日一回、朝に与えています。
ペレットは1匹あたり8g前後を目安にしています。
あ、別に毎回量っているわけではないですよ。
毎回スプーンで同じ量を与えているのですが、
その量を量るとおよそ8gなんです。
これを基準に、体調、体重、食べ方を見ながら、
日によって量を加減しています。

8gっていうと、目で見た感じは結構少なめ。
それでも残すことが多かったうちの子達。
特に女の子の方は半分近く残っていることもざらでした。

ところが9月に入って雄も雌も綺麗に完食!

今まで「霞を食べて生きているのか?」って思うほど少食だったホタルも、
食に目覚めた様子で、ペレットもよく食べるようになってきました。

ほたるもぐもぐ 


冬に向かった体作りが始まっているのかな?

それを証明するかのように、
ケージの周りには抜け毛が目立つようになってきました。
1ヶ月もしたらすっかり冬毛に生え変わるかなぁ~。

バランスよく食べて、長生きするんだよ♪

