-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-08-30 18:58 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
全国的に集中豪雨が多発していますが、皆様の所はいかがですか?

私が住む愛知県でも、地域によっては大きな被害がありました。
被災された方々が一日も早く普段通りの生活を取り戻されるよう願っています。

我が家は幸いにも高台にあり、また地域的にも水田や森林の多い土地とあって、
大量に降った雨も一気に地表に溢れるようなことはなく、
ゆっくりと大地に戻っていきます。

そんなわけで水害の心配は少ない地域ではありますが、
どこに住んでいても避けられないのが雷。

今回も一晩中ピカピカゴロゴロ・・・ドカーン!
雷恐怖症の飼い主はもう大変(>_<)
頭にクッションと布団を二重に被って寝ました(^^;

そんな飼い主とは対照的に、
デグーたちは雷なんて関係ない様子でスヤスヤ寝ておりました。

明け方に激しい落雷の音で思わず飛び起きた時も、
彼らは余裕の表情で朝の軽いジョギングを楽しんでいるご様子。

君達、雷だよ、雷。
この大きい音、聞こえてる?

どうやらうちのデグーたちは雷は全く怖くないようです。
その余裕、私に分けて欲しい・・・


でも、彼らにも怖いものはたくさんあります。
すごい勢いで物陰に隠れて、
その後こっそりと顔を覗かせて、
警戒音で仲間に危険を知らせます。

すーちゃん

今日はうちの子たちが怖いもの&音をリストにしてみます♪

・スプレーのシューシューいう音
・玄関のチャイム
・オルゴール音
・TVから聞こえる高音の電子音
・近所で布団を叩く音
・ドラムのスネアとハイハットの音が強い音楽
・窓の外を横切る大きな鳥の影
・急に動く人影


音については高音が苦手なようです。
音の質が警戒音に似ているのでしょうか?
でも布団叩きの音が苦手な理由は不明。
人には聞こえないような高音が含まれているのかな?
犬や猫など他の動物の鳴き声は問題ないようです。


急に動く人影や鳥の影が怖いのは分かりますね。
一応野生の勘は生きているようですw


皆さんのデグちゃんはどんなものが苦手ですか?
関連記事
2008-08-25 18:09 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

私の住んでいる地域ではここ数日急に涼しくなってきました。
日中もエアコン無しで過ごせる時間が長くなり、
飼い主にとってもデグーにとっても嬉しいのですが、
一つだけ問題が・・・


ノートPCが過熱してすぐにシャットダウンされてしまう(- -;)


おかげでほとんど作業できずに終わってしまう日々(涙
これはさすがに問題ありだと思ったので、
ファン付きのノートPCラックを注文してみました。

 ←これと同じものを生協で注文

効果あるといいなぁと思いながら到着を待っています♪


さて、今日は少し前に撮った動画でも。。。


ケージの掃除のため、一時的に小さなケージに移動中の男の子たち。
大ちゃんがなにやら警告音を発しています。

最初は辺りをうかがいながら、ゆっくりペースで警告していますが・・・




しばらくすると、外に出てきてハイペースで警告開始。





何で鳴いてるの?と覗き込むてんちゃんの耳が一緒に動いています(笑)


大ちゃんが警告している危険とは、実はこれ。



 スプレーの「シューシュー」いう音が苦手で、
毎週掃除の度に警報を発令していました。
遺伝子の中に組み込まれた危険な音なんでしょうか?
ヘビとかシューシューいいそうですもんね。

あまりに毎回警告音を出すので、
事前に「スプレーするよ。ヘビじゃないからね」って言ったらどうなの?
ということになり、試してみると・・・

これが大正解!
以後シューシューいう音にも警告音出さなくなりました(笑)
ふいをつかれるとびっくりして鳴いてしまうけど、
心構えがあれば大丈夫ってことなのでしょうか?
苦手を一つ克服した大ちゃんなのでしたww

2008-08-12 17:09 | カテゴリ:デグーの体

かつて我が家での「デブー」の座を欲しいままにしていた純。

最大体重303g!

うまうま~



糖尿病の治療をしてからみるみるスリムになり、

今ではてんちゃんと見間違えるほどほっそり色男になりました♪


6月の純 


でも食い意地は相変わらず(^^;




代わりにデブーの座を手にいれたのは・・・


きくちゃん 


えっ!私??



そう、あなたです。

きくちゃんです!


きくちゃん太鼓腹 


ほら、ご覧なさい、この見事な太鼓腹!


6月末には282gを記録し、その後なんとか落として7月末の時点で271g
この調子で250gあたりを目指してほしいんだけどなぁ~。


一方同じケージのホタルは体重が落ち気味で、7月末で216g
夏場でみんな落ち気味だとは言え、ちょっと落ちすぎ(汗


同じケージ内での食事量コントロールが難しいのが多頭飼いの難しいところ。
みんなで目指せ250g!

関連記事
2008-08-06 18:32 | カテゴリ:デグーの飼育環境
夏になったら、

私のお古のジーンズで夏用ハンモックでも作ってあげようと思っていたのに・・・


暑くないですか?


季節感のかけらもありません(- -;)


どうやら、うちのこたちにはトンネルハウスを超える寝床はないようで、
昼も夜もギューギュになって詰まっています。
君達暑くないのかね?


この中で寝れるくらいの室温が適温なのよ~ by Suzan


と、言っているかどうかは分かりませんが、
まあ、君達が幸せなら飼い主も幸せです。
